• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

雨上がりの休日。

雨上がりの休日。毎日毎日雨続きでやっと上がった日曜日の午後。

ニューカマーのサンバートライは、引取時に会社にプレオで寄ってから引き取りに出掛けた為、プレオと入れ替えていますがいずれ手元に持ってくる予定。。

木曜日の夜に持ち帰ろうとしたら雨😗
その前日、帰りにエンジンを掛けようとしたら完全にバッテリが上がっている様子。。
うーむ、土曜日に乗ってきた時は大丈夫だったからな。。

で、昨日土曜日も雨の激しい夜、仕事を終え気になるサンバー・・
ちょうど小雨で社用車からジャンピング。。

普通にかかりました♪
しばらくしたら、雨が激しくなり、もうちょい様子を見たかったのですがケープルを外して退散準備・・すると
+ケーブルと救援車が離れた途端にストール。。

これは、オルタネーター殉職の予感。。

再度繫げて、エンジン始動前の充電警告灯点灯するか確認しようにも大雨で諦め退散しました。

栃木からの帰り、一瞬チャージランプがうっすら点灯すると同時にベルトが軽く鳴り、新4号でエンストしましたが、その時はエアコンかな?と思いましたが、オルタネーターね。。両方の予感。

古いクルマでここ数年、特に2年間は700キロ程しか走行していないので、不具合は出てくる覚悟はありました😃
早速ですね😅

しかし、その後、家まで65キロ程、会社から1.5往復?しているので、完全に死んでいたら夜間走行していますし、とっくに路上ストップしているはずですし、じわじわと発電しなくなったと思われます。 チャージランプは点灯していなかったので、電流が✕かもしれません。


で、今日は午後から晴れ間少々。
会社まで行く気にはならず、ヤフオクで1460円だったサンバートライ後期KR6? TSフルタイム4WD? のカリフォルニアミラー左側を落札して届いたのでとりあえず鑑賞♪


まあまあの程度でお買い得かと満足して
雨続きY31のカバーを外してパーマラックスでかんたん拭き上げ&実家の木を切って過ごしました♪




ケンメリGLを買った頃はブリスを使っていましたが、
ヤナセの愛車セットに入っているという、(昔友人の家の300CEで確認しました)ゴールドグリッター、そしてその後継のパーマラックスを長いこと使い続けていますが、霧吹きに水をいれてちょぴりパーマラックスをいれて噴いて拭くだけなので、コストパフォーマンスが高く、艶も水弾きもよく他を試す気になりません。
プラスチックにもガラスにもなんでもオッケー👌ですし。

フと、Y31を拭いていて、あー、31年前は、親父がカーブライトを使おうとしていたなぁ。と。
90年の8月23日登録、たしか26日日曜日に納車されたような。。
31年前はちょうど納車後一週間くらいで、ワックスかけていたような。。

カーブライトからシュアラスターの固形にその後私が変えました(笑)

ちなみにスーパーファインコーティングは、補修時に高くつくかも&どのタイミングからワックス(といってめカーブライトでだけどw)をかけるか分かりにくいと判断して、父は頼みませんでした。
確か41000円位でしたっけ?
今となっては注文しても良かったような(笑)

31年前は、まだリヤスポは付いていなくて、3ヶ月点検の時にやっぱり付けようと注文したような🤔
確か、56700.円だか58700円位で、私もバイト代からちょいと出すよ〜、と言ったのですが、親父のお小遣いからだしていました(笑)
まだ私は高2で運転できませんでしたが。。


Y31の後ろ姿を見て思い出しました♪

当時からセドグロ大好きでしたので、永く乗りたいとは思っていましたが、、結局今もあることは、幸せなことかと思った次第。。


さて、ちょっとスーパー行ってカバー掛けますかね。。

Posted at 2021/09/05 21:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation