• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

オリバーのマーチ♪

こんばんは!

那須ミーの件でギン210さんに電話したら、要件4分、その後は四方山話で長電話して帰宅、晩酌して明日は晴れるかな?で洗濯機を回したら排水が少々溢れてきて、そういえば何年も排水口を掃除していないことに気付き、掃除を終えたkotaro110です。。


ギンさんとの四方山話で、学校の話が出てきました。なんだか昔を思いだし、話題にはならなかったのですが、中学校の校歌を思いだしました。

山崎八郎氏の作曲、校歌にしては珍しい?混声四部合唱の校歌で、幅を利かせていた(笑)年配の音楽のセンセが熱く、毎年合唱コンクールを全学年クラス対抗でやらされていましたー。

クラスによって全て別の曲なのですが、大地讃頌とかね。。
記憶に残るのは、まだ可愛らしい?1年生の何処かのクラスがやる、オリバーのマーチ♪





この歌詞、訳が色々ありますよね。


私に馴染み深いのは



やっぱりコレかな🤔


・・・


元々はミュージカル オリバーツイスト?に出て来る唄

マーチに相応しい快活で元気ハツラツ(笑)なメロディーがいいですよね✨


子ども向け?の唄のように感じますが、
歌詞も色々あるものの、とても良いと感じます。
実は大人にも教訓になる歌詞じゃないかな。。


どの訳でも
つらいこともあるにはあるが~
の、あるが、 が子どもっぽくない感じに当時違和感をおぼえました(笑)

・・・

大人になると、変な?プライドや意地等で、何事も一筋縄で往かないことも多々あるかな😑と思います。

変な見栄やプライドは要りません!!
この歌詞のように素直に生きることがやっぱりいいな!と感じて
いいオッサンがポンコツプレオでシャウトしながら帰ってくるという、元気が出たもののシュールな月曜日の夜でした😅


この歌詞のコンセプトこそ、那須ミーだと勝手に思っています(笑)


さぁ、そろそろ眠りますかね。。
すぐ朝になっちゃいますからね。。

年度末、頑張りましょ❗️
zzz

Posted at 2023/03/28 01:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出?回想? | 日記
2023年03月09日 イイね!

花粉さえなければな~😗

花粉さえなければな~😗こんばんは!

先に会社の戸締まりをして、外に丸いすを出して休憩中のkotaro110です♪

私はビミョーな花粉症かと思いますが、今日は全く大丈夫で外でくつろいでいます。


大分暖かくなって花粉さえなければ、快適なのですがね。。
クルマもよごれないですしね~🤔


先日久々にGL号で出勤、
洗車後暖気中に撮った動画でも貼ってみます♪



・・夜間のテールランプは、ロケットサニー並みにロケットしてると感じて大好きなポイントです😆

ついでにアナログ時代のプロフェッショナル、
好きな動画で一年に一度はみたくなる、やる気の出る動画を貼ってみます。
常磐線の駅、今でもちょっぴり面影がある駅もあるかと感じます。
火力、蒸気圧でよくぞ回復運転できると思います。


さらについでにまた告知しちゃいます✨

以下伝統のコピペ

★日時:
2023年4月16日(日)朝9時過ぎ~15時~自由解散
★場所:
那須野が原公園 正面駐車場 
http://www.park-tochigi.com/nasunogahara/
住所:栃木県那須塩原市千本松801-3
   東北自動車道西那須野塩原ICから約2km
★参加資格:
一応4速マニュアル車とサニーエクセレント&130ナロークラウンの集まりの予定ですが、車種に気にせず気軽にご参加ください。マナーを守って楽しい時間を過ごせる方ならどなたでも♪
★一応注意事項:
①会場は一般の方も利用される駐車場ですので、マナーを守って周りに迷惑を掛けることの無いよう大人の振る舞いをお願い致します。
②一応珍しいクルマが集まるため、たまに一般の見学の方もいらっしゃいます。話しかけられたら爽やかな笑顔と挨拶を忘れずに♪
③昼食は各自用意していただくか、公園内の軽食コーナーをご利用ください。
④9時~15時の間は開催していますのでご都合の良い時間で遊びに来ていただければ幸いです。
⑤家に帰るまでがミーティングです。行き帰りの道中で事故等無いよう安全運転にて参加お願い致します。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております!
是非ともお誘い合わせの上お越しいただきますよう宜しくお願い致します!!

あと前夜祭(という名のただの飲み会)も那須塩原温泉で行います~♪
参加希望の方はご連絡ください!!


今年もまたお会いできることを楽しみにしております♪

さて、寒くなってきたので部屋に入ってちょっと仕事したら帰ります。

お疲れ様でした!!
Posted at 2023/03/09 20:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月05日 イイね!

スカイラインハードトップ1600スポーティGLの魅力✨

スカイラインハードトップ1600スポーティGLの魅力✨花粉の舞う中みなさまいかがお過ごしでしょうか

雨の降る前に日用品、食料品の買い出しにケンメリGLで行き、余計に走って帰宅、カバーをかける前に半分ケバタキして拭いてちょっと屋外で沈丁花の香りにつつまれながら(笑)一服中のkotaro110です。

昨日は年に一、二回職場に来る関西の提携先の企業の方が、久々にケンメリを見たいとのことで、まだ塩カル成分も残っているし、花粉だらけになるから面倒くさいなぁ~、ボンネットも治していないで塗装が剥げている部分もあるしな~🤔
・・と思いつつ、乗ったら乗ったで間違いなく楽しいですし、見てみたいというなら、と久々にGL号で出勤、洗車して帰宅しました。

最近、何シテル?のみでの活動ですが、
ケンメリGLについて改めて、シブい♪ デザインバランスが良い♪ 筋が通っている♪ と感想を述べて下さり、ちょっぴり嬉しい気分なので、魅力についてまとめておこうと思った次第であります。

カッコいい♪
こどもの頃から大好きだったケンメリハードトップ
セダンGLのスタイルとテールも好きでしたが、
やはりボリューミーなハードトップのリヤスタイルは外せません。
30になった頃に、本当に好きなクルマに乗ろうとのんびり探し始めた頃には、2000GT系も候補でしたが、お高いですし、ノーマルL20でスカイラインならば絶対に弄りたくなりますし、標準ボディハードトップ、実はカッコいいバランスじゃん♪ で標準ボディ車に的を絞って探していました。


プリンス系G型エンジン搭載
で、厳しい排気ガスAハイフンが始まる時代、後期にはL型になりますが、当然48年規制までのクルマが希望でした。
前期48年規制の標準ボディ車はG型エンジン搭載なのがこれまた一大魅力✨でした。
もともとプリンス系のクルマが好きで、短い期間でしたがキャラバンならホーミー、アビィロード、Y30ならやはりグロリアを選んでいました(笑)

G16
G18の方がパワフルでより理想的かな🤔
と考えていましたが、ケンメリで車体が大きくなりG15から排気量アップ、1600が用意されました。
1500のストロークに1800のボアサイズの組み合わせ
元々パンチのあるG型エンジン、ショートストローク傾向でいいんじゃないかな?と思っていました。

ブルメタを希望していて出てきたクルマは1600、
探し始めて4年近く経っていたので程度も良さげで迷うことはありませんでした。

ちゃんと4速ミッションのギヤ比は1800と異なりますし、これは買ってから気づきましたが、車両重量が1600は1005キロ、重量税計算では切り捨てになって、1000キロ扱い、重量税が年間6300円安くなるのも地味に嬉しいポイントです。

クロスフローの半球型燃焼室で活発な印象のエンジンは運転しいて私にはL系4気筒よりも楽しいフィールに感じるのが魅力ですね。

燃費
これは当然かもしれませんが4気筒なので燃費も悪くはないとこは魅力。
最高高速で飛ばし気味&渋滞ありでも14キロ弱をマーク
街乗りだけでも9キロ近く走ってくれて、このブルメタケンメリハードトップシルエット、リーズナブルです。

取り回しの良さ
4気筒で元来4気筒スカイラインはハンドルが軽いと定評があったとのこと、80年代大衆車ノンパワステ車よりは重いものの、買い物で混雑した駐車場でも4気筒専用ノーズもあいまり、後方視界の悪さを補う扱い易いのは大きなポイントです。


居住性
標準車もロングノーズ車も同じ車室寸法です。
大人4人きちんと乗車できます。


寒くなってきたのでこんなところにしときますが、
あまりマニアと思われたくないので、プリンス直系エンジン搭載最後のスカイライン、とはあまり言っていませんでしたが、やっぱりプリンス系、好きなのです♪
開発陣も標準車に飲られていた方もおられたとのこと、

春で確か私のところにきて17年かな🤔


いいクルマに恥じない振る舞いが出来るように
クルマも人も48年製、今年50を迎えるオジサンは思うのでありました。


さて、先に夕食をつくりますかね。

失礼おばいたしました!
Posted at 2023/03/05 20:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケンメリ | クルマ

プロフィール

「そろそろY31が帰ってくるので。プレオをいよいよ解体に出すことに。。積んである荷物を下ろし中。9ヶ月は洗車していないけど、元の塗装もいいのかな。なかなか綺麗ですね。」
何シテル?   04/28 17:51
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation