• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

クルマに30年乗るとサンバーが欲しくなる?♪

クルマに30年乗るとサンバーが欲しくなる?♪・・・5月の中頃、ワインパさんが、気になるクルマとして何シテル?にアップされたのが始まり・・




今年もナスミーは無理だよね😗
ということで、近況報告も兼ねて電話してみて・・
パッと見、程度は悪くない、良さそうとのこと。。
見てもらっていくら位か聞いてもらうことに・・


最近みんカラをご無沙汰の友人に話してみると・・
そういえばkotaro110さん、最近クルマ買ってないよね??
・・そーね、最後がクラウンWだから7年前近くになるね〜
え〜、クラウンWから??7年も!?
それはイケナイ、クルマ買わなきゃ
・・うっかり話す人を間違えましたw


で、ワインパさんからの連絡によると
第一印象通り、下回りも綺麗だし、いいんぢゃないか? とのこと、
kotaro110が乗るなら、休みに整備手入れするよー♪
とのことで、頼みました(^^)/

・・ちなみに実車を見てからクルマを購入したのはら今はなきタウンAが最後・・
GL号以来、画像と雰囲気、直感のみでの購入ですが、幸いハズレは引かないで価格からしたらオッケー👌車に出会えています。


さて、しかし車検を取ろうとしたけど、不具合があるので止めた車両とのこと
ステアリングセンターアームのラバーブッシュ不良でガタガタ、
シフトレバーもガタガタ、
オーバーヒートする(電動ファン回らない)
サンルーフお約束の雨漏り→コーキング仕様
タイヤ&ホイールは山アリタイヤに純正ホイールがついていたけどありがちな他車にホイールごと流用でスズキホイール&山なしBS 604 付き・・とのこと。。

昭和59年、おそらくプチマイナーチェンジ前のクルマですから
当然の範囲ですかね。。


で、ワインパさんとワインパさんの先輩にお世話になり、
ステアリングセンターラバーブッシュは、新品は出ないで、ヤフオクにいい値段で出ているのですが、お高いので、ブッシュ回りにケミカルのプラスチックキャップを入れて修理、
シフトレバーはリンゲージに繋がるブッシュ☓玉砕で、その辺にあったFAX廃品の紙送りプラスチック棒を使用して修理して頂きました♪ ありがとうございました!!

室内側ドアロックノブは以前のオーナー様時代に金具加工お手製修理されていましたが、新品が165円+税で出るとのことで交換、運転席側アウトドアハンドル不良でこちらも新品が出るとのことで思い切って4433円+税に交換・・

ブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れ・・
新品はASSYでもインナーキットも出ないで、カップ流用も検討してもらいましたが、同サイズでも経がビミョーに合わず、カップグリスアップで復活?組み直して問題は無くなりました。

自分で用意したものは
サンバー用ホイール(グラスターゾルオート師匠ありがとうございました)&新品タイヤ位でお任せでした。。

ちなみに、用意したホイールは4J.純正は3.5Jで、ホイールは付くものの、バックプレートに干渉して回らないという・・
バックプレートをちょいと曲げて対応してもらいました。。


新品交換部品
エンジンオイル10W-30 2
オイルフィルター
エアーエレメント
スパークプラグ
タペットカバーパッキン
グラファイトワイパーリフィール
フロントドアアウトドアハンドルRH
セーフティーノブ 2
ラジエターファンSW
シールOリング
ラジエタードレンプラグ
パッキン
ロングライフクーラント
ブレーキオイル


コンタクトポイントはまだまだ使えそうで
交換しないで部品だけ受け取り。


室内は農作業使用の形跡がありましたが、綺麗に掃除して下さりました!!


先週22日、電車で栃木まで受け取りに行ってきました♪
エアコンはガスを入れれば、とのことでしたが、
R12用ゲージがなくて受け取り当日ガス量など点検。
ガスは入っているものの、エンジンを書けると・・
エクスパンションバルブの不良ですね。。
後日ということにしてまずはこの状態70587k時(メーター交換歴ありで実走は+約2000キロです)からの乗り出しです♪




長くなりましたので先ずはここまで


550時代のワンボックスですから今乗ると遅いですね。
でも当時の他車よりは、トルクバンドは広く乗りやすいかもですね。
適度なファッション性とタフネスさを演出する
なんとなくワクワクさせるワンボックスデザイン
最近のクルマと性能もデザインも対極をなすクルマですが
今だからこそプリミティブな楽しさがありますね♪


Posted at 2021/08/29 13:35:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | KR2 | 日記
2021年08月24日 イイね!

31年(^^ゞ

31年(^^ゞこんばんは。

医療崩壊を未だ認めない政府&TOKYO、
帰宅後WBSを見ていて、
いのちの選択まであと僅か・・
のフレーズを聞き、
なるほどねー。エクモに繋ぐ人を選ぶ時が医療崩壊のつもりなんだろねー。
と妙に納得したkotaro110です?


さて国際運動会をやるくらいですから
いつまでもVirus感染は落ち着くはずはないと判断して?
日曜日にサンバートライTXコーキング開かないサンルーフを引き取りに出かけました♪
・・かなーリ味わい深いクルマですね♪


詳細は後日報告として、
今日の帰宅時、フと頭の体操がてら
kotaro110家の公道を走ることが出来る平均車齢を計算してみました。。

多分、185年と4ヶ月
平均すると概ね31年ですね♪

そうだよなー。
丁度Y31が31年。。
あの頃は魅力的なクルマばかりだったもんなー。
平均を取ると結局そうなるんだな🤔

と妙に納得しました😅


以上、今晩の気付きでした・・ハイ。。
Posted at 2021/08/24 23:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年08月15日 イイね!

気づいちゃったか😅

気づいちゃったか😅こんばんは。

終戦の日の今日は雨模様。。
おとなしく過ごしました。

先日、なかなか会う機会もなくなってくる古い友人達に
毎年恒例、近所の梨を持って出掛けました。
この状況ですから会わないでコッソリ置いていくつもりでしたが、
R32の友人とは到着がバレて、10分程話してきました。

もう何年か?何年も?前から、V36に乗り換えようなか?
と言っていますが、
まだ乗りなよ〜♪
と勧めて?います。

ただ休みにしか乗らないクルマとはいえ、
確かH5年?4年式だったかな?
もう30年目前ですから、ここ数年は
ATのコントロールバルブ(確か?コンピュータの基盤だったかも?)を修理したり、お約束のブレーキSWの肝油みたいなゴム?が玉砕する等していて
今度は冷たい風が出なくなったと(^^ゞ

一回修理すればまだまだ乗ることは出来るから
本人も気に入っているクルマですから
乗り続くて欲しいですね。

・・で、このクルマ、もう二束三文ぢゃないよね。。
値上がりしてない??
V36をネットで探していたら32の高騰に気付いた様子。

なんだー、気づいちゃったかー
V36に乗り換えるなら、下取り出すならワタクシが引き取り、しばらく乗ったら転売??
の計画が✕になりましたー😑

というのは半分冗談ですが、
そりゃ古くなれば故障は当然必然。。
乗り換えるコストと比較して納得できれば乗り続ける選択は多いにありかと思います。

・・通勤スペシャルすら新しくしない(タイミングを逃す)ワタクシが言うのもナンですが。。

しかし最近のちょっぴり古いクルマの高騰には引きますね。。
ちょっと前にヤフオクに出ていたケンメリGLソレックス付き号は、質問欄と説明欄を見てみると恐らく出品時の398以上で売れたみたいですし・・・。


このGTS、夜な夜なワインディングもどきを走ったり、夏には彼の父母や私の父の実家方面に出かけたり、私も思い出があるのですが、画像は無いんだよな。。
確か購入後、もう20年以上経っているはずです。。

フツーに生き延びているイベントには出てこない味わい深いクルマって、このように存在するのだとフと気付いた次第。。

・・長く話すことは出来ないけど、人ってそれぞれのコミュニティーでビミョーにキャラが異なるものですよね。。
古い友人に会うと、今とはちょっと異なる芸風(笑)になれて、楽しいものです。。
でもやはり怖い変異Virus、まだまだ我慢ですね。。

えっ!? お前は何処でも言いたいこと言ってウルサイだけぢゃんだって!?!!
そ、そうかな😅
ノーコメントで(笑)
Posted at 2021/08/15 22:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年08月06日 イイね!

Y31 32年目前の今回のメニュー。

Y31  32年目前の今回のメニュー。こんばんは!

しかし暑い、あつい、アチィー・・。
台風🌀が来るみたいですが、まだ一発目ですから職場は大丈夫なはずです。

さて、先週の金曜日に、車検+リフレッシュに預けていたY31を
中間?地点付近の那須塩原駅、いやワタクシが電車の遅延で遅れた為、片岡駅あたりに引き取りに出掛けました♪


整備手帳にアップすべきかもしれませんが、前回もブログに上げているので忘備録としてこちらに記しておきます。
シャキッとして返っ来ました♪


法定24ヶ月点検整備、12ヶ月距離点検、24ヶ月距離点検の他に

●走行中唸り音する。ハブベアリング点検
→リヤハブベアリングより音・振動もしているようです。
ベアリング自体にガタはないです。
リヤ ホイールハブ O/ ハブ(インナー アウター)ベアリング交換
ベアリング 部品 2
ロックナット 部品 2
フロント ハブ シール 部品 2
ベアリング 部品 2
ホース 部品 1
シール オイル 部品 2
●燃料計がガソリン入っていてもEまで下がる時がある
→燃料ゲージ作動不良の可能性あり。今回作業なし
・・部品は値上がりするので、部品だけ注文しました。
・・部品お買い上げ
タンクユニット ゲージ
Oリング
●バイザー左右変形修理
●クランクプーリーがエンジン回転時ぐらついている点検
→クランクプーリー交換が望ましいのですが、製造廃止の上中古部品も見つからない為、そのままに致しました。
SY31 初期の部品取り車を見つけてくださったのですが、不動車入庫の上、部品互換性がありませんでした。・・引き続き探してみます。とのこと
●クランクリヤシール/トルコンオイルシール漏れ修理
クランクシャフト リヤ オイル シール 交換
オイルシール 部品 1
マチックフルードD 部品 2
ガスケット 部品 1
ワッシャー 部品 4
ガスケット 部品 1
ピン、コッター 部品 1
オイル パン(クランクリヤオイルシール交換同時作業) 交換
オイルパンガスケット 部品 1
オイルパンガスケット 部品 1
トルク コンバーター オイルシール(クランクオイルシール交換同時作業) 交換
シール、オイル コンバーター 部品 1
オー リング 部品 1
ミッションリヤオイルシール(クランクオイルシール同時作業) 交換
オイル シール 部品 1
デフミットオイルシールよりオイル漏れ
ドライブ ピニオン オイル シール O/ コンパニオン フラ 交換
オイル シール 部品 1
デフオイルハイポイドスーパーGL-5 80W-90 部品 1.5
ホイールバランス 調整
エンジン・下回り 洗浄
メタルパーツクリーナー 部品 1
錆止めコート(透明コート)施工
シタマワリサビドメ 部品 1
エンジンオイル交換(持ち込み)交換
ドレーンワッシャー 部品 1
オイルフィルター(持ち込み) 交換
ブレーキオイル 交換
ブレーキフルードNO.2500 部品0.5
ブレーキ&パーツクリーナー 部品1
ブレーキパッド残量 前7.8㍉ 後6.3㍉
夏タイヤ溝 前5.5㍉ 後6.7㍉
フロントロアアームボールジョイントブーツ左右破れ交換
ブーツ単品設定有り。アームにガタはないです
ロア (リンク アーム)O/ファルクラム シャフトO/ブッシュ 交換
ダストカバー 部品 2
ピン、スプリット コッター 部品交換 2
LLC 点検
エアーエレメント 点検
燃料フィルター 点検
ファンベルト 点検
パワステベルト 点検
エアコンベルト 点検
灯火装置 点検
ワイパー&ウォッシャー 点検
公害発散防止装置 点検
ショートパーツ 一式

となりました!❢


他、愛情おまけでコラムカバー修理、
積んでおいた部品取りから外した時計に交換
をして頂きました😆

あとはデフからの異音、デフを交換すればオッケー👌
クランクプーリーのぶれは、
冷間時は少なめ、温間時に確認できる程
クランクプーリーにゴム等の緩衝剤が入らないタイプなので、
メタルの摩耗、他諸々可能性はあるとのことですが、
こんなもんな感じもしますし、ファンベルトの偏摩耗もないので様子見です。 いかんせん比較する車がなくて(笑)
入庫する際にボンネットを開けたときにワタクシが気になったのですね、こんなにぶれていたかな? 出掛けにはこんなにぶれていなかったような🤔 と。

今回引き取り時には暑くて完全に暖まっていましたが、引き渡し時よりもブレは少ないような。。
OIL交換をしてもらっているので、やはりメタル等の摩耗かもしれませんが、エンジン自体の調子は良好ですので大丈夫でしょう♪
永年(10年以上?)のOIL漏れを全てシャットアウトしたので今回はオッケー🙆です♪



30日に引き取りに出掛けたので、固定資産税の納付を忘れて今日納付したのはワタクシです😅
Virus蔓延で月末よりも月初めの方が銀行も空いているし〜♪
と思っていたので今日出掛けて恒例の梨農家にも立ち寄りました。

側で遺跡発掘していて、たまたまお買い得持帰り梨は売り切れ^_^; 
日曜日は台風だし、来週はまだあるとのことですから、来週にランカスターやR32の友人には持っていくかな・

で、日のくれた後、母とスーパーをはしご移動中、信号待ちで停車していると反対側の歩道から視線を感じてちらっと見たら、60歳位?のオジサンが前後に移動しながらこちらを舐め回すようにみています。 母にほら、見ているよ、と話しかけて2人でおじさんな方をみると丁度信号が🔵に、で、おじさんは、拳の親指をイイね👍と上げられたので、ワタクシも、すかさずグッド、イイね👍リアクションをありがとうございます♪な意味でやっていました😃

なんだか嬉しかったですね♪
もう、そんな車にいつの間にかなったのですね。。

今回も諸々、大都会さま、ありがとうございました!!

早く、那須ミーやりたいですね😆
Virusが落ち着かないと。、。
ワクチン接種は延期だけどなー。







Posted at 2021/08/06 22:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y31 | 日記

プロフィール

「29.44万㌔走行車の割には綺麗なクルマだと思う。今までありがとうね。今晩は車内でくつろぎながら、プレモルにするかな😃」
何シテル?   04/28 19:03
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation