• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

昔みた未来?・・昼下がりの錯覚


今日はGLで出勤

しばらくすると強風で駐車場隣のグランドからの砂埃で真っ白けっけに😱

ちょっと本社へ向かう際、普段は社用車を使いますが、正月気分を楽しむ?&砂払い?の為、GLで都内某所へ♪




70年代前半のケンメリGLと確か90年頃竣工のビルですが、何故か不思議と70年代後半頃?本やイラストで見た未来(21世紀?100年後?)のような雰囲気に見えた仕事初めの昼下がり


さて、今日は早めに閉めて帰りますかね。


Posted at 2024/01/04 19:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

ケンメリGL大人気?

新年 明けましておめでとうございます。


毎年恒例、除夜の鐘突き、初詣を終えて帰宅後ちょっと飲んで、朝?起きたら雑煮にして、午後遅めからは毎年恒例、元日都内ドライブへ出かけました♪


那須ミーに行く前に給油後、一度も給油していないのでセルフスタンドに寄ると
いつもは誰も出て来ませが、
綺麗なスカイラインですね✨ と声をかけられ
そうでもないのですよ😅 色のせいで。。なんてちょっとトーク♪

年賀状をまたまた出しに市川郵便局に行くと、駐車場整理の方に珍しいクルマですね✨ と声をかけられ、

市川駅前付近の交差点で信号待ち、先頭で停車していると
60歳位のファッショナブルで素敵なご夫婦、奥さまがスマホを向けてカッコイイ✨と!
ちょうど窓を開けて喫煙していたので横断されながらちょっぴりトーク♪

お正月でみなさん、気持ちに余裕があるのでしょうか、今日は声をかけられまくり😅

亀戸天神前では、16時にもかかわらず、凄い人出。。
新型ウィルスが落ち着いたからでしょうね。

蔵前橋を渡ったら、左折して・・
日本橋界隈、丸の内、銀座もクルマは少ないものの人出は多く、いつもは皇居方面に向かうのですが、今日は時計台の方へ。。

NISSAN CROSSING に展示されている、GTと画像を撮れたらいいな😊と。。

しかし人出が多く、ショールムを観ていた方は、同じ?クルマの登場に驚き、通りすがりの方も足を止め・・


すぐに人だかりで



あー、うまく撮れないよな。
とクルマに乗り込んで発進をみなさんに見送ってもらい画像を撮られまくり(全く持って構いませんが)




ついでに辺りを流して、5周目?6周目?でやっとなんとか



・・この時も、対向車線側の歩道の方々に画像を撮られていて、私がクルマの来ない車道からタイミングを図っていると、あー、やっぱりいっしょに写真撮りたいんだ。と声が😅

軽く会釈すると、手を振ってくださいました(笑)




ちょっぴり駐車はご勘弁。。
クルマが少ない時でないとムリですから、立ち寄って良かったです✨

・・GL号、いまだかつて無い注目度で緊張(笑)したのか、左ディマーが切れてしまい、大人しく帰宅しました😅
明日交換しましょう。


で帰宅後、私ら毎年元日夜から飲んだくれタイム開始で飲んだくれ中です😋



あー、一番搾りはやっぱり美味いし、剣菱も旨し♪


発売から50年以上たった今、ロングノーズGT系も標準車も、最早、存在感?は変わらないのかもしれませんね。

同じクルマぢゃないのだけどね(笑)

昔は男盛りの50代なんて言われましたが、
背の高さや、イケメン具合も、クルマと一緒で50年も経てば、あまり変わらないのかなー(笑&願望)

中身ですよ! 中身

と言ってみたところで、中身は😱

うーん、う〜ん・・・。。😅

えー、本年もクルマともども、
よろしくお願いいたします🙇

Posted at 2024/01/01 22:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年・・

2023年・・こんばんは kotaro110です。

半額狙いの買い物を終え、紅白見ながらイトコのグループラインから電話を終えたところです。
もうみんな父母はいなかったり高齢ですから色々ありますな。。
家も母の転倒後、このまま寝たきりになったら可愛そうだな😥状態から、なんとか1人でトイレには行ける状態になったので、もうちょい歩けるようになってもらいたいところです。




さて、例によって前置きが長くなりましたが、
皆さま、今年も一年、ご交流くださりどうもありがとうございました🙇

仕事では水没後、3年間に渡り業績V字回復でしたが、いよいよ少々マイナスに転じてきました。色々な業務でなんとか維持しなければ。。なところ。。

母の介助には慣れましたが、まぁ、ラクではありませんな😗

通勤スペシャルもいい感じの車が見つからなかったし😗


そんな日々の合間に、現実からちょっぴりエスケープできたのも、みんカラで皆さまとやり取り出来たからこそ。。

もはや定番になった那須ミーも今後は春秋の年2回開催になりそうで、連絡係を楽しませてもらっています。 

人は人生その時必要な人と出会うもので必要でなくなれば疎遠になる・・風な話を聞いたことがありますが、
まさに私にとって必要な方々と楽しませてもらっていることに感謝しています✨

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございます✨

さて、後で除夜の鐘をついて、いつも通りの年越しをしようと思います😊

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。





Posted at 2023/12/31 21:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月12日 イイね!

リヤホーシング




リヤホーシングのナロー気味トレッドもまた味わい深し

見た目も良し♪
いつから餃子には羽がないと・・になったのとおなじく、ツライチ&ホイールハウスの隙間は少ない方が良いというのもケースバイケースじゃね🤔

乗ってもフルフレーム&古典的揺さぶられ感もまた唯一無二の味わい✨
リーフバネでなくコイルなのもしっかり味わいとして感じられる。。

車軸式のデファレンシャルは4独ペガサスのそれよりハイギヤードで、確かにちょっぴり燃費は良好傾向♪

こんなワゴンがやっぱりいいネ♪
こんなクラウンもやっぱりいいネ♪



今朝の出勤時。。雨上がり。。

珍しく・・インスタ FBからフルコピペ(笑)

疲れたから帰りますかね😃
Posted at 2023/12/12 20:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

【御礼】秋の祭典・那須合同ミーティング【盛会】

こんばんは
いつの間にか12月、朝夕は冷え込むようになりました。

さて、ご報告が遅れてしまいましたが、
11月18、19日の那須ツーリング&那須合同ミーティング、無事終了しました。
参加者の皆さま、ご見学者の皆さま、
どうもありがとうございました。


今まで毎年春(4or5or6月)の開催で秋口は仲間内でひっそりと集まることは仲間うちでありましたが、今回、秋も開催させてもらいました!!

また今回は、一部、ダットサン会の皆さまにも、ダットサンツーリングと称して合同開催となりました。

今までも土曜日の前夜祭の前に、都合のつく参加者でちょっと流してから塩原の宿に向かっていましたが、今回はダットサン会の17台も一緒に。。とのことで、それなりの台数となり、いつもの行き当たりばったり(笑)でもまずいかなぁ。と、いつものルートではありますが、ダットサン1000もご参加とのこと、高速走行、山道走行を軽く下見して日程を組みました。


佐野SA に集合

博士氏の奥様作成、リボンをアンテナに巻きます♪





紅葉の季節、混んでいて予定時間よりもちょっぴり30分ほど遅れての出発です♩

画像はありませんが、ダットサン1000、初代ブルーバード、初代サニーを引き連れて道の駅矢板まで先導係として高速道路は時速60〜70km/hで走りました。
ルームミラーに映るダットサン1000、なんとも感慨深い光景でした。


当初予定していた大谷PAをスルーして道の駅矢板には予定時間を20分程遅れて集合、昼食とすぐそばのダイユー矢板店での買い出しを済ませていよいよ出発♪
ダイユー矢板店Pで中島乗りさん、@ブルネロさんと合流


前日の雨で栃木県道56号線は落ち葉でぐちゃぐちゃ、またさすがにオールドダットサンであの急勾配は。。とダットサン会でのツーリング発起人の博士氏と事前に相談、敬意をはらってそのまま30号線関谷街道を北進予定でしたが。。。
買い物を済ませてみると、いつの間にか当初の56号、八方道路経由に変更(元に戻される)されていました(笑)
‥一番古いダットサン1000のオーナー氏が矢板、塩原界隈の道に詳しく、「ああ、あの道、この車で大丈夫だよ!!」と仰ることもあっての変更、まあ、博士氏も昨年の春にワインパ氏、ワタクシと510で走られていて、「大丈夫なはず、ローギヤードだし高速よりも断然見合ったステージのはず!!」とおっしゃっていました。

で、本来塩原までの先導役でしたが、ダットサン1000(210)のオーナー氏とトーク。。
道はよく分かっているから先を走るよ〜♪ と言ってもらえて、ラッキー♩
では、最後尾で快速走行を楽しませてもらうことに!!!

この一連の流れで。。。。
なるほどね〜、オレはダットサン会でないし、ほとんどイベント行かないし、ほとんどの方々と初めてお会いするけど、、意外に予定は未定な感じでオッケーなのね🎶
‥‥と、ビミョーに悟ったワタクシ(笑)

で、ワインパ号、玉子号、ワタクシと更にさらに後ろにブルネロさんのW201が続く車列で急勾配の八方道路へと向かいます!!

途中、私の後ろにオートバイがついてきたので、そして追いかけチーム先頭のワインパ号もペースを上げていたので、オートバイに迷惑をかけないように、速度を上げてグイグイと走ってみました。

次の目的地、山の駅たかはらに近づくと車列に追いつき山の駅たかはらへ。。


途中の待避所、チェーン脱着場で待ち構えていたという、グラスターゾルオート師匠、M○さんに入場(駐車待ち)を撮影してもらえました♪




‥なんでもトイレ❔に行っていたら、ダットサン1000が登っていくので慌てて追いかけた❔とのことです。

でここでちょっとトラブル発生、ダットサン会最近のお車である視察車がサイドウオール損傷でパンク。。ワインパ氏を中心に一応車載のパンク修理剤を試すもやはりサイドで❌、
一本だけ安いタイヤを手配しちゃおうと、気がつけばグラスターゾルオート師匠もいつの間にか(笑)見ていて、雪もパラついてきました!!携帯電波が届かないので建物の公衆電話へ一緒に向かい、、
久々の公衆電話で受話器を上げないでお金を入れて、かからないよ!ちょっと困惑していたグラスターゾルオート師匠M○氏。。
最近の子どもには、公衆電話のかけ方を覚えておいてもらうことも大切かもですね!! ワタクシ世代でも、うっかり忘れている場合もありますから。。



で冬タイヤ履き替えのシーズンで、在庫なし❔の回答やメーカーに問い合わせる等の返答で(やはり一本だと。。)いつまで待っていても日も暮れるし、しかもプチ吹雪だし。。で、車を保険のロードサービスで運んでもらうことで決着♩

小一時間ローダーが来るのを待ち、本来16時で閉店の山の駅ですが、事情を察してくださりローダー到着搬送見送りまで開けてくださりました。ありがとうございました。



で、16時半を回っていたかな。。
対処組のエクセレントクーペ2台、M○氏のパルサー、ワタクシのGLで雪の舞う中塩原へ向けて出発♪
ローダーの方が、下って登るところあるでしょ、あそこ凍らないと思うけど早く行くに越したことないですね!!とのアドバイス。。
確かに一箇所、左ヘアピンで進入速度によってはローを使いたくなるようなかなり急な登り坂があります。まあ、この程度なら大丈夫なはずですが、万が一あそこが凍ったらスタッドレスでも登らないでしょうし、だから冬季通行止めですよね。。


とはいうものの、どこかほのぼのしちゃうのがワタクシとグラスターゾルオート師匠(笑)kotaro110早く行きましょうよ〜。なんて言っていたのに、しっかり良い画像を撮ってくださいました!



濡れた路面に反射するエクセレントクーペのロケットテールの灯火
まさに炎  綺麗です









ちょっと後続の玉子号の左ヘッドランプが眩しくて、日が落ちて暗い中の先頭は走りにくかったのですが、無事宿へ到着しました🎶
玉子氏の9年に渡る連載と新規書き下ろしの、自分でできる旧車の電気メンテナンス誌、11月30日発売となりました。教科書にもなる内容です!!



こうやって見ると昭和な旅館に昭和な70年代車は最高にマッチしますね



駐車場に移動して宿へ入って、今回はアルファロメオでお越しのAいたちゃんと合流、落ち着いたところで、そろそろ居酒屋(九ちゃん)へ向かいますよ!!と、実は別の宿に宿泊のM○氏のグループ、4マニュリーダーふなさんと令和に宮尾すすむのモノマネが愛おしいW氏3名と九ちゃんで合流。。
ダットサン会の皆さんはそのまま宿でごゆっくりモードでした。

この辺りで居酒屋はここしか今はないようで、賑わっている九ちゃん、
しかし人員の課題からか、17時〜20時までの営業で2時間程で解散。。


で宿へ帰ってからダットサン会グループに顔を出し、、
終了してからも4マニュ&エクセオーナーズクラブで風呂入って、ちょっと飲んで。。仕事の忙しいD都会氏は、21時すぎに帰宅、今から行くと辛いかな❔で仮眠をとって朝飯までには着くように行きます!!とのこと。。

そう。。
4マニュ&エクセOCのメンツはなかなか休みも合わなかったり、どうしてもちょっと仕事の後にきたり、逆に前夜祭だけ楽しんでミーティングの日は仕事ケースもあるのですね。。
でこの宿は24時間源泉掛け流し入浴可能、遅く来る方がいれば出入りも出来るので便利なのです。。


翌日、大都会さん到着で目覚めました!!朝ごはんの時間まで大都会さんの年季の入ったマニアな世界トークを楽しんで朝食を食べて、清算して・・
駐車場に移動するとちょっと不思議な光景。。







前日の汚れを軽く❔落としていざ会場、いや途中のコンビニへ出発♪

先導車はワタクシ、続いてエクセレント、ブルーバード。。
大都会氏とはんだごて玉子氏、Aちゃんが動画をとってくださいまして、最高に味わい深いのですが、ミュージック付きでYouTubeに上げても消されちゃうのでひじょ〜に残念ながら割愛。。


静止画で。。
駐車しようとしている場面(笑)おしくらまんじゅうになりそうな雰囲気。エクセレントのバックランプ、センターよりでお洒落ですね!!



現場について、、いつものまったりタイム♪

でしたが、今回はダットサン会会員の車を撮影、ダットサン会会員の車のページにいずれ掲載とのことで、途中でちょっと雰囲気が異なりました!!


ポイストーリーさん(元パンサーさん撮影)




玉子氏撮影



玉子氏撮影

210 ダットサン1000
どんな道でも どんな坂(山)でも に偽りなし!!
本当に丈夫な車なのですね。あの急勾配を普通に登るとは驚きです。。
先導車になってルームミラーから後方を見たら良かったかも


玉子氏撮影

P310 上品なたたづまいとしっかりした走り。。
ダットサンブランド、ブルーバードの歴史の始まりに相応しい車と、令和に重いい入りました。




玉子氏撮影

博士氏がお誘いくださってお越しになられたレフトハンダー1800!!




で、実はワインパさんが二日目宿から公園に来るまでに右前センターキャップを落とした!!とのこと。。
はんだごて玉子氏の前を走行していたワインパ号、動画を撮影されていたので


玉子氏動画から

‥山道を下りてきてそろそろ最後のカーブに近いし、と先頭のワタクシが速度を上げちゃったのですねー。。
‥ワインパ氏も快速走行は間違いなくお好きなはずで。。。次の瞬間




あ!!




写ってますね〜。。

で、現地で解散の後、いつも通り、チーズケーキを買いに行き
P510 となんとR411のお二方とはお別れ。。



ワインパさん玉子さんワタクシでセンターキャップ回収に向かいます!!

映像からしてガードレール外側の部分に入っているはずだから、まずあるだろう。。と、、これまたうまい具合に紛失地点のちょい手前にお土産やさんがあり、しかも無料足湯も発見。。駐車して路肩を歩いていく怪しい3人(笑)

ここでもまたはんだごて玉子氏さん、エクセレントです!!
センターキャップを発見!! 掴んだ手を大きく上げたとこ、撮影しとけば良かった〜

とはいえ、回収して一番安堵の感があるであろう、オーナーであるワインパープルさん



車が正面からどんどん来るのでちょっと引きつった笑顔がナイスでした!!


でいつものラーメン屋さんへ移動。。
美味しいね〜♪と満足して、本当に解散。。



最後はいつも通り、高速へ向かうワインパープルさんが右折、、一般道4号へ向かうワタクシはほぼ同時に左折。。
これを後ろから撮ったら哀愁あっていいかな(笑)


で、真岡から294号を南下して帰宅するのでありました。。


‥‥‥

前夜祭前のちょい流しをそれなりの人数で行い、
あとはいつも通りの流れ。。

ダットサン会からご参加の方々も満足されたようで良かったです。
いつもの前夜祭メンバーもなんだかんだやっぱり楽しい時間を過ごせて満足だったかと思います。
ツーリング、ミーティングにご参加、遊びに来てくださった方にも楽しんではもらえたかな。と思っています。


イベントとは違ってオフ会の延長。。。
車もオーナーも身近に感じました!!とのコメントを頂戴しましたが、そう感じてもらえると嬉しく思います。
パレードとは違って、普通につるんで走っている姿を見るのもワタクシ自身が楽しく感じていますのでツーリングも面白かったのではないかな。。と思います。

ちょっぴり古い車で元気よく走る。。遊びに行く楽しみ。。

そしてちょっと所帯が大きくなっても、しっかり立ち回ってまとめ上げるいつもの仲間に改めて感銘(大袈裟w)を受けました!!

まあ、ワタクシはお喋りで陽気な(簡単に言えば子どもっぽいおじさんw)
連絡係ですが、これからも皆さんから色々学び楽しみたいと思います。
今回は皆さまからカタログ、整備書、GL仕立てプラモデル、ワイン日本酒おつまみなどなどを頂戴しました!!ありがとうございます!!

改めて、那須ミー、那須ツーにご参加くださいました皆さま
盛会となりました。。

何より、きっとワタクシが一番楽しんでいるんじゃないかと

どうもありがとうございました


また春もよろしくお願いいたします!!!


職場で仕事の後に一気に買いているので誤字脱字、画像不足はご勘弁くださいませ〜。。










Posted at 2023/12/02 22:25:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation