レクサス LS

ユーザー評価: 3.69

レクサス

LS

LSの車買取相場を調べる

素晴らしい完成度の一台。でも・・ - LS

過去所有

素晴らしい完成度の一台。でも・・

おすすめ度: 4

満足している点
後部座席に人を乗せる、ということについては素晴らしく良くできたクルマです。エンジンもトランスミッションもブレーキも車体本体も良くできています。
個人的にはこのクルマ(バージョンU)に付いていた、リア3面の電動サンシェードと全ドアのオートクローザーが気に入っていました。特にリアドアの電動サンシェードは、大きいスライドするガラスの部分と、開閉しない小さな3角窓の2つにサンシェードが付いているのですが、小さな3角窓も電動で動きます。普通だと小さな窓だけ先に閉まりそうですが、2つのサンシェードは同時に閉まるように設計されていて、こういう細かい点がいかにも日本車のこだわり、という感じがしました。
品質については、見た目や質感も良いですが、耐久性も高くその品質が長期間に渡り維持されるという点が本当に素晴らしいです。
不満な点
不満な点としては、トランクルームが狭いことと、シートクーラーの動作音(モーターの音がうるさい)といった点ぐらいでしょうか?



あとは、このクルマに求めてはいけない部分が不満点になると思いますが、個人的には以下のような不満点(?)点がありました。

・ステアリングを通じて路面のインフォメーションがわかりにくく、操縦する楽しさが無い
・あまりにエンジンの存在感が消され過ぎていて、エンジンの音に色気が無い

ドライバーズカーとしてこのクルマを買うと、こういう不満点が出てくるのかな、と思います。
が、アウディのA8やBMW7シリーズなんかはそのような点もクリアしていますし、もう少し味付けを変えることもできるのではないか、と思いました。
現行のFスポーツはそのあたりを埋める設定なのかな、と思っています・・。
総評
クルマとしての出来は素晴らしいの一言です。初期中の初期モデルでしたが、完成度は非常に高く、内外装の品質、エンジン、ミッション、すべてにおいて最高の品質でした。
ただ、良くも悪くもすべての点において「トヨタ車」に変わりありません。大変まじめに作られたクルマなので、趣味性を求める人には物足りないと思います。

走行性能
無評価
この車の立ち位置はトヨタセンチュリーという頂点から考えるとドライバーズカーという面もありますが、どちらかといえば官公庁や企業で送迎、移動に使用することが目的とされているのかな、と思います。そういった点を踏まえると、どのように走行性能を評価してよいのか難しいところはありますが、あくまでもドライバーズカーとしての視点から評価させていただきます。

【エンジンとミッション】
この車に搭載されている1UR-FSEエンジンは低回転からのトルクが十分にあり、吹け上がりもスムーズで4.6リッターのパワー、トルクを満喫することができると思います。ただ、385馬力51Kgという途方もないパワーを持ち合わせているせいか、横滑り防止装置がすぐに動作するようなセッティングになっており、パワーもかなりスロットルで絞られている印象があります。そのため、パワー感は数値ほどの速さは感じませんが、トルクに関しては常用するには2000回転ですべてを賄える、といった感じでこのクルマの性格にはとても合っていると思います。
あと、このエンジンを支えているのは、8速ATの滑らかさとプログラムの素晴らしさです。本当に変速ショックを感じさせず、後席に乗っている人はクルマに乗っていることを忘れてしまうのでは、とも思います。

【操作性】
ステアリングはやや軽めでインフォメーションの伝わり方はやや希薄な印象があります。しかしながら、このクルマの性格からはこれが最善な味付けなのだと思います。
取り回しは5mオーバーというボディサイズを考えると、あり得ないぐらい小回りが効いて、取り回しが良いのはかなり意外でした。実のところ、ホンダのフリードより小回りが効きます。また、バックミラーも見やすく、バックソナーとバックカメラのアシストもあり、駐車の際には不安感はありませんでした。

【ブレーキ性能】
このクルマの素晴らしい点として、ブレーキ性能が挙げられると思います。ブレーキディスクの径とキャリパーサイズからくる安心感なのか、タッチも効きもとても掴みやすくて扱いやすかったです。
乗り心地
無評価
【乗り心地】
乗り心地は良くも悪くも「トヨタ」そのものという印象でした。
個人的には乗り心地は柔らかく、路面の状況が掴みにくい印象がありました。もう少し運転しているという感覚を持てるセッティングになっていたら、乗っていて楽しさを感じることができると思います。しかし、後席に人を乗せるという点においては素晴らしい乗り心地です。クルマの性格上、このセッティングで正解なのだと思います。

【静粛性と振動】
静粛性は世界トップクラスだと思います。タイヤはレグノGR9000を履いていたこともあり、ロードノイズはほぼ皆無と言っていいと思います。アウディA8、BMW7シリーズより「静か」という点では上をいっていると思います。
振動に関しては、ある速度域において微振動が発生していました。タイヤのバランスが出ていな振動感とは違った感じで、エアサスや車体などからくる共振のような感じでした。ただ、かなり微妙なものなので、気にしなかったらいいという感じのものです。逆に言うと、車内がそれぐらい静かで快適だから気づく、ということなのかもしれません。
積載性
無評価
標準ボディのクルマでしたが、前後の座席の居住空間はさすがに広々としており、申し分ないものでした。
ただ、トランクに関してはクラスを考えると非常に狭いです。これは「欠点」ではないかと思うぐらい狭かったです。バージョンUはリアの冷蔵庫もあるせいか、トランクルームに張り出しもありました。これがハイブリッドだったらどうなるのか?と思うぐらいで、これは世界のLクラスと比較すると(A8、7シリーズ)半分ぐらいのイメージです。物理的に言うと、トランクには自車のタイヤが2本しか入りません。
燃費
無評価
燃費はこの排気量を考えると良い方だと思います。
高速道路を中心に走行し平均速度が高い場合は、リッター10キロは楽に越えてくれます。また、市街地で通勤に使用していましたが、平均速度がおよそ20km/hぐらいの場合でリッター5~6キロぐらいでした。
エンジンパワーから考えると満足できる燃費だったと思います。
故障経験
手放したときは12万キロぐらいでしたが、大きな故障はありませんでした。さすが、トヨタ(レクサス)クオリティです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)