• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルフナの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

ルーフ ガタピシ音対策の新たな方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
コペンのルーフガタピシ音に悩まされネットで色々と検索しました。

諸先輩方の方法を試していく中、偶然発見して効果があった方法を提案します。
2
ルーフ受け金具(凹側)の前後調整&凸側のロックレバー長さを調整するもガタピシ音は消えず。

ルーフ樹脂パネルの制振材貼り付けを実施しました。(大分のコペン乗り・せいさんのYouTube動画参考になりました)
3
18年物のルーフ受け金具。
どちらも削れています。

樹脂パネルを外した時にふとルーフ受け金具(凸側)の先端を見ると、先端が別パーツでありルーフ側に隠れている及び+ネジで固定されている事がわかりました。
4
ルーフ受け部の凸部分がなぜ別パーツ?

考察結果、凸部分の保護・強化の為と結論。

ルーフを元に戻す前に念のため+ネジを締めると増し締めができました。
(↑今回発見した新たな方法)
5
ルーフ受け金具(凸側・凹側)は5本のトルクスネジ固定(ねじ緩み防止剤付き)で基本的にガタつかない。

ただし、経年劣化モールと+ネジの緩みが重なればルーフ全体が揺れる可能性有ります。

取付金具①②調整をしても+ネジが緩んでいればガタピシ音は発生すると考えます。
(指サック・エンドキャップ取付がガタピシ音対策に有効だった事がうなずける)
6
制振材貼り付け・凸部別パーツの増し締めを施工してから451.6km走行していますが、施工前に比べてガタピシ音が大幅に低減されました。
(大きな段差通過時は除きます)

現在もガタピシ音に悩まされている方は凸部別パーツの増し締め方法も併せて、再度ガタピシ音対策を施工されてはどうでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショートアンテナにマスコット装着

難易度:

ドアアウターハンドル交換

難易度: ★★

カウルトップのダクト

難易度:

フュエールリッドカバー交換

難易度:

まずは雨樋つけました!

難易度:

洗車&鍵穴隠し貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます☁
久しぶりにスイフトスポーツを借りて本日は浜名湖までお届け物の配達です😆」
何シテル?   05/19 05:36
ルフナです。 みんカラも4年目に入り、カーライフを楽しんでいます まだまだクルマいじりの知識・技量はみんカラの諸先輩方の足元にも及びませんが、皆さん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

zc31sシフトコンソールパネル類取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 08:21:02
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] 車検OK!?NEWフォグランプ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 09:55:24
SANKO WORK'S NeoTune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 08:18:13

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2024年3月15日からコペンに乗り替えました。 前所有車のエクシーガクロスオーバー7 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシ-ニャ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015 0705にエクシーガ クロスオーバー7を相棒にして3年が過ぎ初車検を済ませまし ...
スバル BRZ Bすけ (スバル BRZ)
2021年9月30日に長女の車歴2台目として納車。 本人曰く「カッコ良い」からとの購入 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月5日から我が家に新しい子が仲間入りしました。 嫁クルマとして中古で購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation