• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

iMiEV Mで中央高速往復。充電データ詳細。

iMiEV Mで中央高速往復。充電データ詳細。
消費電力と電費をグラフにしてみました。 併せて、数値データも表で載せておきます。 走行速度は80±10km/hをキープし、登板車線は60-70km/hで走りました。ただし、上りの恵那峡ー駒ケ岳は70±10km、下りの諏訪湖ー駒ケ岳は100±10kmで走りました。 中央高速は双葉SAと諏訪 ...
続きを読む
Posted at 2013/05/03 00:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年05月03日 イイね!

中央高速の充電設備

中央高速の充電設備
中央高速の充電設備は、どのSAも同じでした。 充電場所には充電待ちのため2台分のスペースがあります。 充電待ちのスペースへも、ケーブルはなんとか届きそうです。 充電器は東名、新東名とはパネルが異なっており、充電器も違うものでしょう。 充電電流は最大でも110Aしか流れませんでした。50 ...
続きを読む
Posted at 2013/05/03 00:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年05月01日 イイね!

iMiEV Mで中央高速往復(談合坂SA<->尾張一宮PA)してみました。

iMiEV Mで中央高速往復(談合坂SA&lt;-&gt;尾張一宮PA)してみました。
中央高速経由でトヨタ博物館に行こうとしたのですが... 最初の充電ポイントの談合坂SAで、なんと2台リーフがおり、ここで1時間半を要しました。  しかも2台めのリーフのかたはレンタカーで、充電カードを持っておらず、途方に暮れていました。残量は10%しかなく、近くに充電できるところもないので、仕方な ...
続きを読む
Posted at 2013/05/01 13:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年04月28日 イイね!

電池の発熱原因の謎!?

アウトランダーPHEVの原因調査の報告がありました。 釈然としないものを感じているのは私だけではないはず。 「電池を落としたから」である可能性が高い、ということになっているが、本当でしょうか? 発熱は「電池セルの正極側にある「正極集電体」と呼ばれる個所で短絡が発生した」からで、短絡は(銅などの ...
続きを読む
Posted at 2013/04/28 00:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年03月28日 イイね!

電池発熱事故

今朝、三菱の営業から電話がありました。 新聞などで報道された、GS ユアサの電池のアウトランダー、IMiEV での発熱、発火の件でした。朝から、客の問い合わせが相次いでおり、すべての客に電話しているそうです。 私のiMiEV Mは、電池メーカが違うので大丈夫なはずだが、とにかくなにかあったらすぐ ...
続きを読む
Posted at 2013/03/28 20:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年03月09日 イイね!

iMiEV M リコール修理

先週の日曜日(3/3)にリコール対象の"ブレーキ負圧電動ポンプ"の交換修理を行いにディーラーに行きました。この週末から、本格的にリコールの受付を始めたようです。  約一時間で修理は終わりました。 修理の間アウトランダーPHEVに試乗したいと言ってみたのですが、あいにく他のディーラーに出払っていて ...
続きを読む
Posted at 2013/03/09 00:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年02月23日 イイね!

i-MiEV Mの電池容量チェック。1年間、12,000km走行での電池容量低下はほとんどない?

先日、ガソリンスタンドで行われた「電気自動車サービスの体験」に参加して、急速充電時に立ち寄ったときの洗車とコンピュータ診断をしてもらいました。  コンピュータ診断では特に異常はなかったのですが、電池容量が39.2Ahとなっていました。出荷時はほぼ40Ahらしく、もともと40Ahとすれば2%の劣化 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/23 10:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年02月02日 イイね!

1年間の電費データ(EVSYS)。平均電費は9.1km/kWh

1年間の電費データ(EVSYS)。平均電費は9.1km/kWh
1月で、iMiEVに乗り始めて1年になりました。 走行データ提供システムEVSYSが復旧し、1年分のデータが見られるようになりました。 年間走行距離は11,936km、電費は9.1km/kWhでした。 電費は、5-8月は10km/kWhを超えたのですが、寒くなってきた11月から急激に低下し、1月 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/02 23:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ
2013年02月02日 イイね!

リーフの中古車はお得か?

リーフのマイナーチェンジ後、リーフの中古車が大量に出ています。ほとんどが、試乗車として使われていたもののようで走行1万km以内、2011年式です。 神奈川県の日産系の中古車販売店だと、Gが192万円、Xが186万円というのが一番安い値段です。 一方、マイナーチェンジ後のリーフの新車はGが413 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/02 23:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2013年01月28日 イイね!

EV走行データ収集システム EVSYSの不具合

1/20以降データ収集システムの集計結果がおかしいので、問い合わせてみたところ、回答がありました。やはり、不具合のようです。 ------------------ 平素は、国の電気自動車普及に向けた研究事業にご協力頂き誠に有難うござい ます。  お問合せいただきました、1/20以降の走行データ ...
続きを読む
Posted at 2013/01/28 23:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で5年落ち、走行3万km台のの320dを購入
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
R170 SLK 230 1999年式。走行18,800kmの事実上のワンオーナーカーを ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation