• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

Jetta 7年目の車検。トヨタ系の方が少し安く上がる。

ジェッタの7年目の車検を通しました。

前回と違って、今回は家の近所のトヨタ系のディーラで整備と車検をしてもらいました。VW系に比べると10-15%程度整備・作業料が安いようです。

費用は
 重量税+自賠責+印紙代=\53,540
 車検整備           \37,200
 部品交換・作業料     \74,648
--------------------
                  \165,388

作業内訳
 ブレーキフルード交換、スチームクリーニング、エンジンオイル・フィルター交換、ワイパーブレード交換、タイヤローテーション、エアコンフィルター交換、冷却水交換、発煙筒交換、サイドターンシグナル交換(浸水のため)

代車はPolo confortlineでした。
ジェッタに比べるとボディ剛性が低く重心も高いですが、高速での安定性と山道でのハンドリングは素晴らしいです。横浜から伊豆方面に出かけて、燃費は17km/Lとまずまずでした(ジェッタだと12-13km/Lです)。
 後席は、頭部は余裕があるのですが、足元がやや狭い感じがします。シートも悪くはないのですが、さほど良くもなく、ジェッタには劣ります。
Posted at 2013/10/29 00:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ジェッタ | クルマ
2013年10月19日 イイね!

Golf VII GTIに試乗。乗り心地が良くて普通の乗用車のよう。

Jettaの7年目の車検見積もり点検のため、ディーラーに行ったのですが、そこで新しく出たゴルフGTIに試乗しました。別にパワーのある車が欲しいわけではないと伝えたのですが、試乗を強く勧められ、点検の間に乗ったのです。

オプションのアダプティブシャシーコントロール(DCC)付きの車でした。

ノーマルのゴルフVIIと同じように、走り始めた瞬間に上質な乗り心地がわかります。確かにノーマルのハイラインに比べると少し乗り心地が堅いような気がするのですが、07年モデルのJetta 2.0よりゴツゴツ感がなく、低速でもあきらかに乗り心地がいいです。サスペンションがよく動き、強いショックが伝わってくることがありません。

停車時に自動的にパーキングブレーキがかかる「オートホールド」機構をONにすると、発進時にショックあります。OFFにすれば、ショックはなくなるのですが、改善をお願いしたいところです。

また、あえて遮音性を落としているらしく、エンジンを回すとエンジン音が車内に入ってきます。

試乗コースは市街地の一般道なので、速度を出せる場所もなく、加速感を試すことはできませんでした。一般道では、多少ノイズが大きいこと以外は普通の乗用車以上に快適です。昔のゴルフVのGTIのように足回りが堅くて乗り心地が悪いと思う人はいないでしょう。先週試乗したスポーツサスペンションのメルセデスCLAより、ずっと洗練された乗り心地だと感じました。

価格もそんなに高くはないのですが、エコカー減税非適用のため、免税のハイラインと支払額を比較すると価格以上に差がつくとのことでした。
Posted at 2013/10/23 04:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

メルセデスCLAに試乗。後席は狭いが、意外と乗り心地がいい。

メルセデスCLA 180に試乗してきました。

ジェッタの次の車は、(1)自動ブレーキと追従型クルーズコントロールがついていること、(2)全幅1.8m以内で最小回転半径が5m程度以下であること、(3)できればセダンで、と考えています。
ジェッタが日本に導入されなくなり、数少ない選択肢の一つが新しく出たCLAでした。

一番の懸念点は、後席の居住性でした。全長が4.6m以上、ホイールベースが2.7mもあるので、足元は広々しています。しかし、ヘッドルームは狭く、身長165cmの私がシートにしっかり座ると髪の毛が天井に触れます。また、サイドが絞り込まれているためか、ドアと頭部の間のスペースが小さく、圧迫感があります(ちなみにAクラスもヘッドルームは少し大きいですが、座った時の圧迫感は同じようなものです)。

しかし、走り出してみるとなかなかいいです。乗り心地は堅く、道路の凹凸で上下にひょこひょこ動く感じはするのですが、ショックの角は丸まっており、不快ではありません。速度を上げてゆくと乗り心地は快適になってゆきます。225/40R18という扁平タイヤにしては、良い乗り心地だと思います。
 試乗ではあまり試せませんでしたが、ステアリングを切るとすぐ車が向きを変えるようで、割とスポーティなハンドリングのようです。

 加速はゆったりしており、あまりパワー感はありません。ハンドブレーキとATのシフトレバーが特殊なので、慣れが必要ですね。アイドリングストップはクーラーをかけていたためか、作動しなかったので、始動時のショック等についてはわかりませんでした。

ナビは見やすい位置にあり、操作性もよさそうですが、スピードメータは見にくいです。260kmまで等間隔の目盛りで、0kmが時計の6時の位置、160kmが12時の位置なので、常用する80km/hまではメータの下の方に針があることになり、視認性が良くないです。

なお、CLAは人気で1月入荷分までは売り切れとのことです。

結論としては、後席頭部が狭いのが問題で、惜しいですがやはり候補からは外すしかなさそうです。




 
Posted at 2013/10/14 02:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年09月16日 イイね!

カムリHVにレンタカーで乗った感想。大きな大衆車、という感じ。

2泊3日でカムリハイブリッドのレンタカーを借り、250kmほど走りました。5人乗車で移動する必要があり、コンパクトカーでは狭いので、この車を借りました。走行1万km少しの車でした。

燃費は車載計で17.5km/L。地方の一般道で渋滞もありましたが、まずまずの値です。

以前、ディーラーで試乗した時は好印象だったのですが、長く乗ってみるといろいろ不満も感じられました。
 まず、第一にシート。最初は座り心地が良いのですが、やはり長時間(2時間程度)座っていると座面がすこし沈み込むようです。やや腰に負担がかかりよろしくない。
 第二にボディー剛性がやや足りず、段差を乗り越えた時にぶるぶるボディーが震えて、高級感がないことです。乗り心地にもゴツゴツ感があります。
 第三に、ワインディングロードでの操縦性に、やや難ありです。コーナーの途中で少しスロットルを開けると、鼻先が重いせいか外側に膨らんでゆきます。なれればうまくコントロールできるのですが、あまり楽しい操縦性ではありません。

ボディーは大きいのですが、駐車などの取り回しでは特に不都合は感じませんでした。ただ、バックモニターは欲しいです。

全体としては、ボディーは大きいのですが、基本的には大衆車だ、という印象です。
 室内やトランクは広く、燃費もいい、実用的なセダンなのであって、ドイツ製のセダンのような高級感を求めてはいけないようです。
Posted at 2013/09/16 22:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年08月11日 イイね!

猛暑の中、伊豆に向かったが、すぐに充電速度低下....

気温37℃だか38℃の猛暑の中、伊豆の日帰り温泉「ほたる」にiMiEVで行ってきました。最近はガソリン車で行くことが多いのですが、ガソリン代だけで往復3,000円近くかかるので、今回は経費節約のため電気自動車で行きました。
 横浜市の家から、小田原厚木道路経由で、箱根町役場で充電し、国道1号線で箱根峠を越えて三島に下り、コスモ長伏で2回目の充電しました。
 ところが、この2回目の充電で早くも通常125Aの充電電流が40Aまで落ちてしまい、充電に時間がかかること!
やはり暑い日はすぐ充電速度が低下してしまうようです。
 日帰り温泉で2.5時間ほど車を休めたのですが、そのまま帰路も充電速度が回復することはなく、通常10分程度で終了する充電が30分以上かかりました。

ガソリン車だと片道2.5-3時間で着くのですが、今回往路は4時間、復路は4.5時間かかりました。
余分にかかる時間とガソリン代3,000円のどちらをとるかですね。

まあ、ハンドリングのいいiMiEVで箱根の山道を走るのは、結構面白いのですが...
真夏はダメですね。
Posted at 2013/08/13 22:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | iMiEV | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で5年落ち、走行3万km台のの320dを購入
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
R170 SLK 230 1999年式。走行18,800kmの事実上のワンオーナーカーを ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation