2008年12月28日
伊豆にドライブに行く前にガソリンスタンドで、タイアの空気圧をチェックしようとして前輪タイヤを見たら、片べりして溝が無いどころか、ワイアが出てしまっているではありませんか。びっくりして、ガソリンスタンドでタイヤを交換してもらいました。知らずにそのまま走っていたらバーストしてもおかしくないくらいでした。装着していたのと同じ、ダンロップLM 702に交換して工賃込みで2万円でした。交換後は、ハンドルが傾斜方向にとられることもなくなり、ハンドリングは正常になりました。
原因は、トー調整が狂っていたためで、片べりしていることはディーラから聞いていましたが、まさかこれほどとは!なぜ、ディーラのサービスマンはクルマを引き渡すときに、タイヤが危険な状態にあるといってくれなかったのでしょうか?
確かに、「タイヤが片べりしているので交換しませんか?」と聞かれ、「交換しない」と答えましたが、まさか安全な走行ができないレベルだとは思いませんでした。タイヤが危険な状態なら、タイヤを交換するかを聞くのではなく、「タイヤの交換が必要です」というべきですし、危険な状態のクルマを引き渡すべきではないと思います。
...などど考えていたらまた腹がたってきました。
ホンダカーズ横浜 緑○店のMさんの対応にはほとほとあきれます。
Posted at 2008/12/28 22:56:58 | |
トラックバック(0) |
ホンダビート | クルマ
2008年12月27日
最近ビートのステアリングが、わだち等に取られやすくなってきたかな、と思っていました。先日、ビートを売ろうとして中古車屋さんにもっていったところ、ステアリングが異常だということで買い取ってもらえませんでした。「車検から半年も経っておらず、下回りをぶつけてもいないのに、こんなことになるのは考えられない。しかもディーラーで車検をしているのに」と。
そこで、車検をお願いした近くのホンダカーズに見てもらいました。原因は、タイロッドのボルトが緩んでおり、トーアウトになってなっていたためでした。トーインに調整してもらい、ステアリングはだいぶ改善しました。ただ、傾斜方向にステアリングがとられる傾向は残っています。
問題は、なぜボルトが緩んでしまったのか、なぜ車検時に見つけられなかったのか、ということです。車検後6ヶ月も経っていないのに、走行2,000km以内で調整がずれるなんて納得いきませんよね。ちなみに車検整備の保証期間は6ヶ月で、保証期間内です。
車検時にステアリングのセンターがずれていたので、調整がされていました。このとき、タイロッドを調整しなおした可能性があり、このときボルトの締め忘れがあった可能性があります。これについては、「記録がないのでなんともいえない」、というのがディーラの回答でした。また、車検時のチェックについては、「ボルトをたたくだけの確認であったので、徐々に緩んでゆくものについてはチェックし切れなかった。これは、規定にのっとったチェックであり、落ち度はない」と言うのです。
確かに、ディーラに落ち度があったという証拠はないのですが、結果的にチェック漏れでボルトが緩んでしまったのですから、トー調整費用は無償とするか、せめて粗品と共に謝罪をするものと思っていましたが、謝罪の言葉も無くディーラは調整費用\31,500をそのまま請求してきたのです。納得できない旨を伝えると、今度は費用折半ということで半額にしてきました。私は、「ホンダのディーラなのだから、たとえ落ち度はなくとも(実際はグレーですが)、客に対して誠意を見せるべきだ」、と話したのですが、「申し訳ない」の一言も無く、費用の値引きで対応してきたのにはがっかりしました。
そのまま、クルマを受け取らずに帰ろうかとも思いましたが、2時間近くたっており、対応したサービス担当も涙目になっていたので、思いなおして支払いをして車を受け取りました。ただ、2度とこのディーラに整備はお願いしないでしょうし、ここでクルマを買うことはないでしょう。以前に、ブレーキ修理でもおかしな対応があったし、あまり技術力がなかったということでしょうか。家のすぐ近くで便利だったのに残念。
Posted at 2008/12/28 00:46:11 | |
トラックバック(0) |
ホンダビート | クルマ
2008年12月21日
三重県松阪市へW124で往復しました。
行きも帰りも、所要時間は約5時間でした。
燃費
往路 走行 502.2km、給油 48.43L 燃費 10.4km/L (\117/L,ハイオク)
復路 走行 465.5km、給油 40.69L 燃費 11.4km/L (\111/L,ハイオク)
*往路は忘れ物を取るために中井インターで引き返したため、距離が多くなっています。また、高速に乗るまで渋滞でした。
片道交通費は、
高速料金 \8,950+ガソリン代(436km、11km/L、\111/L) \4,400=\13,350
(東名町田ー(東名-伊勢湾岸道路ー東名阪ー伊勢自動車道)ー松阪)
電車を使った場合は、
横浜-(新幹線)→名古屋-(近鉄特急)→松阪で \12,900(所要約4時間)
ガソリンが安くなり、電車との交通費の差は小さくなりました。15km/Lいくジェッタなら、クルマの方が安くなります。
冷却水タンクのレベルが少し下がっていることに気がつきました。水漏れでしょうか? 様子を見てみます。
Posted at 2008/12/21 20:58:04 | |
トラックバック(0) |
メルセデスW124 | クルマ
2008年12月20日
走行 350.7km、給油 47.10L、燃費7.45km/L (ハイオク 111円/L)
Posted at 2008/12/20 01:15:15 | |
トラックバック(0) |
メルセデスW124 | クルマ
2008年12月07日
結局、Z3でもSLKでもなく、ゴルフIIにしました。
90年式ゴルフGTスペシャルを契約しました。走行20万kmですが、足回り部品、駆動系の部品が交換されているとのことで、格安だったので契約しました。納車は1月になります。
Posted at 2008/12/21 21:36:59 | |
トラックバック(0) |
VW ゴルフ | クルマ