2016年10月29日
ゴルフのエンジン始動はボタン式になっているのですが、なかなかエンジンがかからないというトラブルがこれまでに2回ありました。
1回目は、いろいろいじってたら、エンジンがかかったので、原因がわからず。
2回目は、今朝だったのですが、ボタンを押すときに、「ブレーキを踏んでいない」という警告が出ていることに気づきました。ブレーキはいつもと同様に軽く踏んでいたのですが、検知されていないようだったので、強く踏んだところ始動できました。ブレーキを踏んでいないとエンジンがかからない仕様になっているのです。
その後、1ヶ月点検でディーラーに行ったので聞いてみると、ブレーキの油圧が抜けた状態だと強く踏まないと検知されないことがある、と教えてくれました。
「エンジンを切った後、何度かブレーキ踏んでませんか?」と聞かれましたが、そのような覚えはありません。
一週間ぶりにゴルフに乗ったのでそのせいでしょうか?
点検ではブレーキ系に異常はなし。
しばらく様子を見てみますが、ボタン式でなくて、従来のキーシリンダー式でいいのにと思います。運転中のキーの置き場にもこまらないし。
Posted at 2016/10/29 23:22:24 | |
トラックバック(0) |
VW ゴルフVII | クルマ
2016年10月16日
Golf7 にはカーナビが付いておらず、App-connectという機能でiPhoneのCar PlayかAndroidスマホのAndroid Autoのそれぞれカーナビ機能を使うことになります。iPhone 5cとシャープ SH-02Hを所有しているので比べてみました。
カーナビ機能はAppleのマップとGoogle mapのナビ機能をそれぞれ使うことになり、これら以外のナビアプリは使用できません。ナビはGoogle mapを使うAndroid Autoが優れています。
目的地の指定はどちらも音声入力で行うのが基本で、音声認識はどちらも優れており、ほぼ100%認識するので使いやすいです。ただし、指定できる目的地名称の数がApple mapは少なく、検索できないことが多いです。この場合、住所を音声入力することになり手間です。経由地の指定もgoogleしかできません。
どちらも渋滞検索してくれますが、到着時刻の予測はGoogle mapがほぼ実時刻とどんぴしゃりであるのに対し、Appleは実際より遅めの時刻を予測してきます。 おそらくAppleは一般のカーナビのように高速道路を80km/hで計算しているようですが、googleは実速度で計算しているようです。
Android Auto、Car Playとも音楽や電話、ショートメッセージも音声で指示できます。音楽は 「xx を再生して」と言えば、スマホ内の音楽を検索して再生してくれます。その時の気分で、次々に好みの曲を聞けるので、面白いです。同じタイトルの曲があるときは、歌手名をつけて、「中島みゆきの糸を再生して」と言えば、中島みゆきが歌っているのを検索します。英語タイトルの曲はカタカナで認識されてしまうと検索できないので、ちょっと難しい。
Android Autoの最大の欠点は、スマホの相性ですね。少し古いスマホは使えないものが多いですし、シャープSH-02Hも最初は、ナビはや電話は使えるけど、音楽再生は車のスピーカーではなくスマホ本体から音が出てしまうという問題がありました。
その後、SH-02Hが立ち上がらなくなり、修理で基板を交換したら、音楽も正常に車のスピーカーから再生できるようになりました。スマホの問題だったと思いますが、修理とともにAndroid AutoやOSがアップデートされた可能性も否定できません。
Android Auto を使おうと思っている人は、買う前に自分のスマホが繋がるか、全ての機能が正常に使えるかをチェックした方がいいと思います。
Apple Car Playはマップのアップデートに期待ですね。これが良くなれば、Androidと遜色なくなります。
Posted at 2016/10/16 10:01:41 | |
トラックバック(0) |
VW ゴルフVII | クルマ
2016年10月09日
ジェッタが事故で全損となったため、予定外に車を買うことになり、9 月終わりに納車されました。あと3年くらいはジェッタに乗るつもりだったので、 繋ぎで中古のゴルフを考えていたところ、キャンペーンで残価設定クレジットがおトクだったので、新車にしました。車両価格を抑えるため ナビなしモデルです。1.2Lターボのコンフォートライン。
アダプティブクルーズコントロールだけ付いていれば良かったので、一番安いトレンドラインにメーカーオプションのアダプティブクルーズコントロールが付いた車両を探してもらったのですが、在庫にありませんでした。次にアダプティブクルーズコントロールが標準のコンフォートラインでオプションのナビが付いてないモデルを探してもらったのですが、これもなかなか見つからず、やっと一台見つかったのを購入しました。
今のところの感想としては、
・シートと燃費が良くなっている。
・停止まで動作するアダプティブクルーズコントロールは、とてもとても便利。渋滞の時などほんとに楽です。
・乗り心地はソフトでいいが、コーナリングの際はもう少し固めが好み。
・また、軽い感じがして、前のモデルのような重厚感がない。
と、いったものです。前のモデルに慣れているせいか、ちょっと違和感を感じます。
乗り心地や燃費は5,000kmくらい走って当たりが付いてからの判断になると思いますが、市街地での燃費の向上はちょっとびっくりです。2L NAのジェッタに比べると、50%くらい良くなっているように思います。
シートは当たりが柔らかくなっており、多少姿勢がずれてもなじみます。また、形状、サイズとも後席は良くなってますね。
Posted at 2016/10/09 19:44:06 | |
トラックバック(0) |
VW ゴルフVII | クルマ