• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

車好きなおじちゃんと・・・

最近、出張ばかりのWEEKENDです
 
昨年度は工場ベッタリの一年だったので、これがある意味正しい姿ではあるのですが、

体がついてきませんね。

酒を飲みすぎって話ですが・・・

昨晩は長崎でお客様と会食。

ここの支店長様とは10数年のお付き合いです。

以前、福岡にいらしたときに、私の34をご覧になってから一気に親睦が深まりました。

もちろんこの支店長も車好きです。

今回も、

「WEEKEND君の34は元気にしてるの?」

という話に始まり、ミニカーコレクションやら、最近の新車は購入意欲がわかないことから、

平成一桁台(バブル期)の車をいろいろと物色しているという話や、

老後のカーライフをいかに満足させるか?

という話題で盛り上がってまいりました。

話題となる車は、もちろんスポーツカー中心!

正直、仕事の話は10分もしていません!(爆)

でも一回り以上も人生の先輩(還暦もとっくに過ぎてる)である支店長様と、

同じ目線・同じ気持ちで語り合える車ネタ(笑)

最近ではこういう話をできるお偉方も減りましたし、本来接待の場で話すことでもない

のかもしれません。

でも逆にこういう趣味性の高い車の話が通じる人は、最近の若い営業マンの中には、

なかなかいないのではないかとも思います(笑)

3時間ほどでしたが、楽しく語らってまいりました。

「今度車買ったら呼ぶね!」

というお言葉もいただきましたよ。

そのときは34で参上いたしましょうかね?(笑)



Posted at 2018/06/07 23:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

ブレーキパッド交換

今さらながらGWに行った作業を振り返ります(笑)

サーキットに行く5/5の前日、前々から気になっておりましたフロントのブレーキパッドを交換しました。




パッドは前回交換時から使っているZONEの14B




行きつけのショップの社長のお勧め品です。

たま~に鳴きもでますが、街乗りからサーキットまで問題なく使えます。

リアは昨年交換済み。(リアの方がヘリが早かった)

外したパッドとの厚みの比較です。





街乗り9.5:サーキット0.5ぐらいの使用比率ですが、よくもってくれました。

正直、もう一本ぐらいサーキットも走れるかなぁ~と思っておりましたが、

転ばぬ先のなんとやらです。

ただ、外すのは問題なかったんだけど、ピストンが全然戻らねぇ~(汗)

悪戦苦闘すること2時間・・・

超力業でなんとかしました。



新しいパッドは気持ちいいねぇ~(笑)

で、翌日のサーキット走行につながるのですが、最初の30分ぐらいは動くパイロンと化して

パッドの当たりつけに専念します。

そろそろいいかなぁ~とペースを上げるとジャダーの嵐(汗)

はい、タイムが悪かったことの言い訳です(爆)

でも、実際走行後にローター見たけど、まともに当たって無い・・・

今度、時間を見つけてローターとパッドをサンドペーパーで研いてみます。

次回のサーキットは気持ちよく走りたいものです


Posted at 2018/05/16 13:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

お久しぶりでございます

実に7ヶ月ぶりのブログです。

皆さんお元気ですか?

昨年一年間、私自身が超忙しい部署に身を置き、ブログを書く暇も拝見する暇もないほどの激務を

こなしておりました。

それもようやく4月で完了。

晴れて自由の身となりました(笑)

ということで、ボチボチではありますが、みんカラにも復帰しようかと思います。

ただ、ブログからは離れてはおりましたが、車ネタが無いわけではありませんでした。

ブログネタとしてボチボチと小出しにしつつ、夏ぐらいまではもたせようかと思います(笑)

ということで、このGWの車ネタ。



一年ぶりにサーキットで走ってきました。

某ショップの走行会です。

前日はサーキットデビューした10年近く前のように、ドキドキしてあまり寝れませんでしたよ。

でも、とりあえずは枠内を事故なく走り切りました。

タイムは・・・聞かないで・・・(汗)

走れば走るほど遅くなる私・・・

嫁にそのことを話したら、

「昔と違って守るものが増えたからじゃない?」

などとドラマのセリフのようなことを申しておりましたが、単なる老化&ビビリミッターが

作動しただけです(爆)

正直走る前は、ドキドキはしていたものの、あまりテンションも上がらず

「今日でサーキットは最後かなぁ・・・」

などとも考えておりましたが、走行会が終わったときには、

「まだ走り足りねぇ~やっぱ34&サーキットは楽しいねぇ~」

となっておりました(笑)

ということで、時間が許す限り、今年はサーキットへ行こうと思います。

子供もあまり相手にしてくれなくなったしねぇ~(涙)


ということで、皆さん、今度共お付き合いのほどよろしくお願いいたします。



Posted at 2018/05/07 18:53:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

カーライフ初めての・・・

恥ずかしながら?私のカーライフで初めてのことをやってきましたよ。

それはディーラーでのオイル交換(笑)


車の免許を取って車を所有してからというもの、すぐに車にのめり込み、

ディーラーへは出入り禁止(笑)になるような車ばかり乗り継いできましたからね。

最初はオートバックスやニッカで交換してたけど、チューニングショップに出入りするようになって

からは必ずそこで交換していたし、結婚してセレナを買ってからもディーラーとは縁がございません

でした。

今回オイル交換したのは嫁のN-WGNカスタムですが、嫁さんから

「最近変なマークが点滅する」

という話を聞いたのが三日前。

最初は何のことかわからんかったので調べたら、オイルの交換時期を知らせる警告でした。

最近の車はいろんな情報が出るんですね~

古い車ばかりを乗り継いできた私は、そんな機能があることさえ知りませんでした(汗)


「この連休中に消してね」

と嫁から命令お願いされていたので、警告灯はすぐに消しました。

「オイルは主治医の所で・・・」

と思い相談したけど、軽用の・・・特に最近の水のような燃費重視のオイルなんて置いてない(笑)


ということで、近所のオートバックスで交換しようとしたけど、軽&エコカーのオイルの知識なんて

まるで無し!(笑)

まぁ説明書に書いてある粘度を選べばいいんだけど、近所のオートバックスには、聞いたことが

無いオイルばっかり・・・

それに連休ということもあり、待ち時間がかなりありました。

そこでタブレットで近所のディーラーを探して電話すると、

「今から大丈夫ですよ~」

とのお返事が。

着くなり営業マンが来て、

「先ほどお電話いただいた方ですよね。30分ほどで終わりますのでお待ちください」

と早速交換作業に取り掛かってくれました。


コーヒーいただきながら待っていると、受付の女の子から

「無料のメンテナンスサービスに入って!」

とお願いされたので、快く名前を書きました。

時間はちょっとオーバーしたけど、洗車もしてくれて、帰り際に野菜までくれました(笑)
(秋の収穫祭なるイベントがやってたのね)

オートバックスより高いけど、コーヒー&お茶菓子&洗車代&野菜代(笑)を考えると、

まぁ納得の価格ですね。

N-WGNについては今後もスピーカー以外弄る気は無い(タブン)ので、ディーラーとも

仲良くしてみようかと考えております。
Posted at 2017/10/10 15:38:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

MT車

ご無沙汰しております

最近は仕事が忙しく、釣りに行く暇さえありません(笑)

残業も続いており、帰宅するのは子供たちが寝静まった後・・・

34は原因不明のエアバッグ警告灯が点滅・・・

ステアリングを交換している私にとっては全く関係ないのですが、精神衛生上よろしくない。

おまけにキセノンのバルブが切れて、夜の走行を強いられる現状ではガレージで眠りっぱなしです。
(バルブぐらいさっさと替えろよ!って話ですが)

そんなこんなでセレナ中心のカーライフとなっております。

今週末に入院させて診てもらいますけどね


昨日は久しぶりにまともに休めたので、これまた本当に久しぶりに大分へドライブへ行きました。

湯布院経由で別府へ。

運転はしんどかったけど、まぁまぁいいリフレッシュになりました。

別府には行きつけの喫茶店があるのですが、ここにはいつもカーグラフィックが置いてあるので、

この日もコーヒーとタバコ(この店は禁煙じゃないのよ)を吸いながら、雑誌を眺めておりました。



今回目に留まったのはこれでした。

いまだに34という古い?車に乗っていると同時に、マイカーとしてMT車しか所有したことのない

自分としては、

「何を今さら・・・(笑)」

と思いつつも、おもわずコーヒーをお替りするぐらい、面白く読ませてもらいました。

最近は小排気量の車が増えつつあるので、パワーバンドを有効に使えるMT車が見直されて

きている・・・という記事もありました。

まぁそれも海外での話ですけどね(汗)

うちの会社に入ってくる平成世代は、ほとんどがAT限定免許。

日本の狭くて渋滞も多い道路事情では、ATがもてはやされるのもある意味当然のこと。

最近では会社の営業車はもちろん、トラックまでもがAT化されております。

MT車好きとしては、

「つまらん世の中やね~」

と嘆いてみたりもしますけどね(笑)


趣味として車を所有する人が少なくなってきているのも事実でしょうし、

周りの友人もどんどんMT車からは離れていきます。

でも私はもうちょっと・・・せめて50歳ぐらいまではMT車に乗り続けようと思っております(笑)
Posted at 2017/10/02 12:57:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

お友達

車が好きな人、バイクが好きな人お友達になってください!
86 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * 久留米郵便局久留米郵便局 *
龍剛復活龍剛復活 ひなとも♪ひなとも♪
oku2334oku2334 たくそんたくそん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.