• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TbyT 701のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

TT MEETING IN LOTTEで宿泊される方にお知らせです。

【使っ得!にいがた県民割キャンペーンのお知らせ】

1名1泊につきキャンペーン対象の旅行代金・宿泊代金を50%OFFまたは最大5,000円割引となります。

TT MEETING IN LOTTEに参加される方で宿泊される方にご案内します。
これはロッテに宿泊される方に限定しているわけではありません。
他の宿泊先でも使えると思います。
ロッテアライリゾートも対象です。
ただし、利用者の居住地が限定されています。
対象となる地域は、新潟県、山形県、群馬県、長野県、富山県、石川県、福井県及び静岡県の方が対象となります。
※岐阜県、愛知県及び三重県にお住まいの方の6月1日以降の利用等については各県と協議が整い次第お知らせするとのことです。
詳細は、下記を参考にしてください。
なお、5月19日以前に予約された宿泊については、「県民割適用対象」として予約を取り直していただく必要があります。

https://niigata-kankou.or.jp/ngt/tukatoku/
https://niigata-kankou.or.jp/ngt/tukatoku/question.php

以上の他、県民割キャンペーンの適用を受けるには次の制限があることを御了承ください。
新型コロナウイルスワクチン接種済であること又は検査結果が陰性であることが利用条件となります。
利用時に本人確認書類(身分証明)及び以下①②いずれかの提示が必要です。

①ワクチン接種歴がわかる書類
 新潟県外にお住まいの方 ワクチンを3回接種済又は検査結果が陰性
 新潟県内にお住まいの方 ワクチンの2回目接種から14日以上経過又は検査結果が陰性
②検査結果通知書
 ・「PCR検査等」は検体採取日を含めて4日以内のもの
 ・「抗原定性検査」は検体採取日を含めて2日以内のもの
※ご提示がない場合は、本キャンペーンの割引等がご利用いただけません。



Posted at 2022/05/23 16:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月19日 イイね!

TT MEETING IN LOTTEのエントリーを締め切りました。

TT MEETING IN LOTTEのエントリーを締め切りました。受付締め切り予定期日を少し過ぎましたが、エントリーの受付を終了しました。
すでにエントリーされている皆様におかれましては、早々のエントリーありがとうございました。
おかげさまで、予定台数に達しました。

当日は皆さまのご協力とお力添えで、ミーティングが成功裏に終了することを願っています。
主体となって動いていただいたランナウエィさんには感謝申し上げます。
また、当日は色々なグループ、コミュニティで参加される方も多いと思いますし、それぞれのご意見やご希望があろうかと思いますが、主催者サイドの判断にご協力をお願いいたします。
Posted at 2022/05/19 13:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

修理完了。復活です!!

修理完了。復活です!!3月終わりの警告灯オンパレードから始まり、4月の桜の季節、ゴールウイークとTTRSに乗ることが出来ませんでした。
乗ることが出来ないというより、動きませんでした。

警告灯オンパレードの段階では、エンジンもかかるし走行もできました。
それは、この頃です。
まだ雪が沢山ありました。


その後、一度ディーラーに入庫して探ってもらうと、インストルメントメーター又はキーの故障の疑いということで、整備料金の安いキーの交換(スペアキーを使ってみるということです。)から始めてみることになりました。
スペアキーで運用後1週間位たったある日会社駐車場内で再度警告灯がオンパレード。さらにナビがいうことを聞かなくなり、しかもナビの電源もダウンしてしまいました。
この後、身動きが取れなくなりました。
早速、インストルメントメーターの発注をお願いしました。
実はこの私のTTRSプラスに適合するメーターの在庫が世界に1個しかないモノでした。
それがこのメーターです。ただし、これは交換のために外したメーターです。
310キロ表示です。

そのメーターを本国に手配し到着を待つことになりました。
今のロシアウクライナ情勢で航空便がロシア上空を飛行しないことから、到着がいつになるかわからない中、MyDの担当者様が頑張っていただき約2週間で到着。
Dの都合上、4月21日に入庫し完成を待ちました。
しかし、しかしメーターを交換しても完全には治りませんでした。
4月初めに入庫した時は、症状が出ておらず、履歴だけの判断でしたが今回は症状が出っぱなしでしたので、再度調査するとDATA BUS GATEWAYなる部分も壊れていて各ECUとの通信が確立しないとのこと。
その段階で再度このGATEWAYの交換になりました。
やはり部品到着が、ゴールデンウイーク明けになりました。
5月12日に到着後、直ちに交換修理に着手していただき、その日のうちに修理の目途がたち、あとはデータの移行と最終確認だけになりました。
この12日に修理状況の連絡をいただいた時の気持ちは忘れられません。
ようやくTTRSプラスに乗れることが出来ると思い嬉しい電話連絡でした。

結果、5月15日の日曜日にMyDまで迎えに行ってきました。
迎えは、妻と二人で行きました。
早く到着する電車もありましたが、急ぐ旅ではないし早くついてもディーラーが開いていません。
それで、「ぶらりローカル線の旅」ということで、日本海を眺めながら各駅停車の電車に乗って小さな旅行気分で行ってきました。
以前、娘の「モコ」を購入するとき、島根県の松江まで二泊三日で行ってきたことを思い出しました。
行く途中、日本海に面した笠島漁港が見えてとても綺麗だったので、帰りによることにしました。

MyDに到着後、修理説明を受け支払いを済ませて久しぶりにTTRSプラスのエンジンを始動。
当然、警告も出ませんしエンジンも当たり前ですがスムーズにかかりました。
当初、関越道を高崎まで行き軽井沢経由で帰ってくることも考えましたが、笠島漁港へ寄ることと電車の中から見えた「宝徳稲荷大社」に立ち寄り参拝して帰ることにしました。
宝徳稲荷大社の大きいことに驚き、笠島漁港に到着。
この漁港ってミーティングを行うのに最高なロケーションだと思いながら、復活記念の撮影でした。






帰宅後、MyDで洗車済みできれいな状態でしたが、再度洗車しニシケミ施工。
夕方になり物足りなかったので、直江津港まで撮影に行きました。
今の時期、ここの中部電力火力発電所の背景に夕日が沈むパターンになります。
その後、家まで一般道でも20分くらいなのに高速道を使って帰ってきました。
久しぶりに乗ったもので、メーターの目盛りを見間違えていて、※30キロだと思っていたら、実際は※60キロオーバーでした。
相変わらず安心して走れる車だと感じました。

以上のように3月終わりころから5月半ばまでTTRSプラスに乗れない日々が続いていました。
毎年撮影しているTTと桜のコラボも撮れず、ゴールデンウイークも寂しい思いをしていました。
その頃は、かなり凹んだメンタルでSNSでTTネタを見るのも嫌でした。

でも、MyDのサービスフロントさん、メカニックさんの力で復活しました。
ありがとうございました。
今の社会情勢の中、本国から部品が2週間足らずで届くなんて驚きです。
それと部品交換をするだけでは元に戻りません。
今回ゲートウエィが壊れていたため、データの復元が一括で出来なく元データを手作業で移す必要があったとのことです。
でも、その元のデータが無かったら大変な手間が発生し、最悪本国からデータを取り寄せる必要がありましたが、私のRSプラス君も先代TTもMyDで車検整備、12か月点検を受けていたので、元のデータが残っているためそれを利用できたとのことです。
さらに、今回Dで純正部品を使い交換修理を行ったので、この部分については2年間の保証が付くということでした。

交換したスピードメーターは記念に部屋のオブジェとするためにいただいてきました。
ゲートウエーは、絵にならないのでおいてきました。

これでTT MEETING IN LOTTEにも間に合いましたし、夏に軽井沢で計画しているオフにも行けます。

以上のように私のTTRSプラスの不具合をあからさまに記させていただきました。
やはり自分の愛車のトラブルを公表することは嫌なものですが、同じようなトラブルに遭遇した時に自分だけではないと思えると気持ちが軽くなります。
私も、RS3乗りのKakunzoさんの整備手帳には助けられました。
あらためて感謝します。

これからTT MEETINGもあります。
夏の軽井沢も考えています。
皆さん。一緒に遊んでください。

Posted at 2022/05/16 11:03:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月10日 イイね!

TT MEETING in LOTTE 2022 も間近となりました。

TT MEETING in LOTTE 2022 も間近となりました。Audi TT Meeting in LOTTE 2022までひと月をきりました。
現在の状況をお知らせします。
エントリー数は、あと数台でMAXに達する状況です。
まだ若干の空きはありますので、まだエントリーをされていない方は、お早目にお申し込みください。

また、来年の開催は未定です。
長野ランナウエィさんの恒例イベントであるEMKユーロミーティング軽井沢が今年から復活しますので、来年の開催については不確定です。
今年のエントリーを躊躇っている方は、今のうちにエントリーしてください。
なお、エントリー締め切り後は、エントリー車以外の車両の入場は出来ませんが、ギャラリーの入場は自由です。
alt


当日の出店情報です。
・HASHIMOTO corporation   
・VOSSEN JAPAN   
・TWS
・うしぶせ自動車 DSG関係はご相談ください。
・シェフラ―ジャパン AUDI関係のクラッチを製造しているメーカーです。

雑誌取材
・es4  記者にアピールして自分の車を掲載していただきましょう。

当然、ランナウエィさんからもTTに特化したパーツが展示されます。特にカーボンフィラーキャップ、ステアリングなどの実物をご覧ください。

alt
alt

Posted at 2022/05/10 17:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月06日 イイね!

トラブル続きの2022年春です。

トラブル続きの2022年春です。今年は春からトラブルが続きイマイチなメンタルです。
第一幕は、3月24日。
チャコールキャニスターを交換するために長野ランナウエィに出発する朝におきました。
こんな警告のオンパレードからスタートです。
真ん中にでっかいブレーキマーク。
その他エラーオールスター軍団です。


でもこの時はエンジンを切ると何事もなかったかのように走ることが出来、チャコキャニの交換も済ませました。
ついでにVCDSで診てもらうと色々出ていましたが、各ECUと通信が出来なかったという内容でした。



でそのまま帰ろうと高速に乗り、帰宅中再度エラー軍団が出現し、これはダメだとPAに入り保険会社手配の積載車でDまで運んでもらおうと手配しました。
ここでもイライラ。私のいるPAを担当者が理解してくれませんでした。
上信越道下り小布施パーキングで特定できないんでしょうか、3回も現在地確認の電話がかかりようやく2時間後に積載車が来てくれました。
この積載車のお兄ちゃんは、とてもよく対応してくれて救われた思いでした。

で、Dへ入庫後の診断で疑いはインストルメントメーターの故障の疑いが強いけど念のためキーの故障も疑われるので、スペアキーで様子を見てくださいとのこと。それでもだめならメーターの交換になると言われスペアキーで毎日走っていましたが、当初は何事もなかったようにエラー軍団は影を潜めていましたが、1週間後賑々しく登場と相成りました。
今度は、主役の登場のようでメーターやナビにも電源は入らず、当然エンジンもかかりません。
そのまま会社の駐車場に鎮座した状態となってしまいました。
早速メーターの手配をお願いし、それから約2週間後にメーターが到着。
この御時勢にしては超早いと思います。

再度Dへ積載車で入庫です。
でも今回はエンジンがかからないので、けん引して載せるしかありません。
前から載せようにも牽引フックを取り付ける部分のサイドグリルの奥の方にあってグリルが取れないため、バックで積載しました。
その模様がタイトル画像です。

これでゴールでウイークには間に合うぞと思っていましたが、メーターを交換したけど安定しないとのこと。
ではまだ悪役が潜んでいるのかと捜索していただきました。
結果、DATA BUS GATEWAYが怪しく各ECUとのCAN信号でのやり取りを妨げているようだということで、またまた部品発注です。
今日現在まだ届いたという連絡が来ていません。

GATEWAYの故障なんて聞いたこともないので、色々検索したら出てきました。車種はRS3でちょっと違いますが同じ5気筒エンジン搭載車でのトラブルを目にしました。
人の不幸を見て「自分だけじゃねー。」と気分が少し晴れました。
後は、到着を待つばかりですが、待つ身はつらいです。

世間はゴールデンウイーク。
その前の桜の季節もTT君がいないので桜の下での撮影も今年はなし。
ゴルフも通勤快速の軽で行っています。

春の憂鬱はそれで終わりではありません。
妻のポロが当て逃げに遭いテールランプ破損


悪役はどこにでも潜んでいます。
これはヤフオク奉行に助けてもらい格安で修復できました。

まだまだまだ春の憂鬱物語は続きます。
今度の登場は、ポロのバッテリーあがりです。
サドンデスってやつですね。
昨日の朝、乗り込むと目を開けるけどエンジンがかかりません。
セルの「セ」の字も聞こえません。


それでダメ元で一晩CTEKをつないでおきましたが、7番まで点灯してもセの字が一瞬回りましたが、あとはまた寝込んでしまいました。
もっともこのバッテリーは新車装着のバッテリーで間もなく8年になろうとしていた後期高齢者でした。
それもアイドリングストップが付いている車でこのバッテリー君も頑張ったなと強く思いました。
これは仕方がないですね。
明日交換します。

出来事は、まだまだまだまだこれで終わりではありません。
今日の朝、10時という重役出勤みたいな出勤だったので、ゴルフの朝練に寄りました。
そこで突然朝から舞い降りたトラブリュー。
これもゴルフをやっていると「あるある」なんですが、私の練習とラウンドの生命線である9番アイアン君が2球目を打ったら、「ブルンブルン」と音をたててヘッドだけ50ヤード先まで飛んでいってしまいました。
私50ヤード苦手なんです。



不味いことに日曜日コンペなんです。
9番アイアンが無いって辛いです。
日曜日はレギュラーティ使用なんで9番を使う機会が多いはずなんです。
8番で距離を合わせるなんていう技を持ち合わせていないし、ピッチングで謙虚に手前からお邪魔するしかないですね。



もうこれで終わりにしてほしいです。
この間も、会社のお局さんとは反りが合わず、姿を見るだけで嫌悪感で一杯になります。
当然ゴルフのスコアも最悪です。
こんなメンタルから脱したいですし、TTに乗れない悶々とした日々も過ぎ去ってほしいです。
早くTTに乗りたいし、洗車もしてやりたいです。

Dのメカさんもサービスフロントも一生懸命に対応してくれています。
もうここまで来たら、焦らず急がず、なるようなると覚悟を決めて過ごしています。

今までみんカラで書いた最も長いブログだと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログを書くことでトラブルを全て吐き出したい気持ちで書きました。

Posted at 2022/05/06 16:56:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TT meeting in LOTTEでの最寄りガソリンスタンド http://cvw.jp/b/244307/47686591/
何シテル?   04/29 19:44
私の趣味は沢山あります。 車も大好き、ゴルフにもはまっています。 そんな趣味の中で、一番お金のかからない趣味が妄想です。 昔から、いろんな事を想ってきまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
89 1011121314
15161718 192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

6MTのミッションオイルを交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 05:27:54
オイル交換 153590km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:36:31
☆1年ぶりに袖森走行会走ってきました!自己ベスト0.07秒更新💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:47

愛車一覧

アウディ TT RS プラスクーペ アウディ TT RS プラスクーペ
2台目の8JJ TTです。 予算的な部分が一番大きいですが、何より8Jが好きなんです。 ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
まだまだ元気なうちのワゴンです。間もなくオドメーターは13万キロ。 先日マフラーに穴が開 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初めての外車。 色々迷った結果、このTTに落ち着きました。 乗り始めたときは、ノーマルで ...
日産 モコ 日産 モコ
我が家4台目の車です。 当然色から見て私が乗るわけではありません。 このモコは、山陰は松 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation