トヨタ ヴィッツ

ユーザー評価: 3.65

トヨタ

ヴィッツ

ヴィッツの車買取相場を調べる

アメリカ出張でお世話になったヤリスの紹介! - ヴィッツ

レンタカー

アメリカ出張でお世話になったヤリスの紹介!

おすすめ度: 4

満足している点
チョイノリするにはちょうどいい。何もかもが不満にはならないかな?ってレベルに作りこまれてます。
そして北米仕様なのでデザインと名前が違う!
ヘッドライトは最外部がオレンジ色。ヤリス以上にこれがキマるのがプリウスとかスバル車。北米仕様のほうがイケてるデザインです。

次が名前がyarisなので内装のロゴがあちこち違う。



今回はアメリカ車に乗らなかったですがこの出来ならちょっとしたお出かけならこれで十分って思わせるいい車だと思います。
不満な点
グレードがLってのらしいんですけど(記事書き始めてから修正できないことに気が付いたけどこのグレードはLです。)これ最下級グレードです。最下級がどんなグレードか書くと。。。
・ドアミラーは手動!
・CVTなんか不要!(ATのほうがまだ好みなのですが燃費には影響しますよね。。)
・電子キー?なにそれ自動でドアなんか開けないよ?鍵穴ついてんだから鍵刺して開けてよね。
・カーナビ?そんなのGoogle使え
・クルーズコントロール?必要ないよね。
といった車でした。使う場所とターゲットを考えるとミラーは手動でも問題ないし、妥当だと思いますがこれらはほとんど不満になりますね。

あと燃費と航続距離。タンクデカくするか燃費改善してくれないとちょっとなぁって気がします。
そして一番の不満はこの車じゃないといや!って言えるところがない所。他社より悪くない点はいくらでもあるんですが、だからヤリスにしましたって言えるところが無いです。無難すぎる。
総評
チョイノリするにはいい車です。
燃費もアメ車に比べたらいいですし。ちょっとした出張の通勤で使うだけなら十分なスペック。

でも長い間この車使う?って思うと…セカンドカーならいいけどメインで愛する車には僕はできないですね。
長距離ドライブしない。街乗りでちょっとお買い物するんだ!ってくらいの女の子におすすめしたい車ですね。

ちなみにVitzじゃなくてYarisで売るのは響きがBit○○に似ているからとのことです。
走行性能
無評価
エンジンは1NZ-FE カリフォルニアナンバーだったからもしかしたらアメリカ的にはパワー不足気味なのかも。


速度はもちろんマイル表示です。1.6倍すれば時速に変換できます。だいたい一般的な道で50マイル以下、ハイウェイで65マイルくらいでした。実際はど田舎のハイウェイだと80マイルくらい出さないと追いつかれちゃうときも。流石にその速度だと辛い。


そしてトランスミッションは日本にはなさそうな4AT。自力でギヤ変えられるので案外なんちゃってセミATとして乗れます。


安全関連としてはエアバッグがいっぱいついてました。トラクションコントロールもついてました。
あとは北米での訴訟対策で右側ミラーに注意が買いがあったりとか
なんでもミラーが小さいから車が遠くにいると勘違いしたからこれはメーカーに責任があるって裁判があったそうで。

ハンドリングは電動なんでしょうけどまぁ許せるレベルです。やっぱり油圧のほうが僕は好きですが。
乗り心地
無評価
レンタカー屋から渡された時点でオールシーズンタイヤが履いてありました。
正直言ってこれ一年中履くくらいなら年間2回タイヤ交換するかなーって感じでした。雪の上だとなんとあ走れるって感じ。乾いた路面でもなんかグリップしない。そんな感じでいまいちです。
サスペンションはいい感じの硬さでした。振動なんかもまあ許容範囲。
静粛性はまあコンパクトらしいレベル。でも丸1日ドライブしてても特に疲れたりはしないし低価格でも十分満足できる車を売り出せるトヨタのすごみを感じました。
積載性
無評価
後部座席がこんな感じで真ん中席外せるのは便利ですね。後方視界よくなるし。

ただこの辺も平凡。大人3人分の出張用荷物入れたらカツカツです。
フィットが異常なのかもしれないけどやっぱり物足らなさ感じます。この辺の色々悪くないけどすごく良いわけでもないもの作れるのはいかにもトヨタらしい。
燃費
無評価
街乗りで24~26マイル/ガロン(10.2~11.1km/L)
高速のるとだいたい33マイル/ガロン(14.0km/L)
燃費についてはまあこのサイズらしい燃費ですが、やっぱりちょっと悪いかな?。
ガソリンもリッター76円くらいだった(州が変わるともっと安い)のであまり気にしないですが。

ただ燃料タンクが小さいので航続距離が300マイル(480km)くらい。
この国土の広さだと長距離ドライブは当たり前にするので、もう少し航続距離は欲しい。
故障経験
3週間乗ってる間には特に問題なし。
ただメンテナンスレコードって一定距離走ったら光る警告灯はつきました。
あとは借り受けた時点で右ミラーが割れてました。結構雑だなこの国。
その他日本人がミスりやすいところとかもついでに書いてみます。まず定番ですがワイパーとウインカーが逆です。出国直後と帰国直後は逆に操作がかなり多いんで焦ります。そしてライトは昼間点灯用のDRLポジションがあります。これをつけて乗りましょう。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)