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2018年04月21日 イイね!

RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7)

RX-8 vs シビックR 富士ショートで勝負になるか!?(35.7)せっかくライセンス更新もしたので久しぶりに富士ショートを走ってきた。
半年ぶりくらいに走ったけどやっぱ富士ショートいい!!

富士山は最高に綺麗だし、家から割と近くて気軽に行けるのもいいし、走行料金も良心的。(25分2600円!)

んで一番大事なコースもテクニカルで走り甲斐がある。
今の仕様になって(自分ではライトチューンでは完成形と思ってる)で始めて走ったけど楽しい!

1年前によく走ってたころはLSDなしで走ってたんであまり思わなかったけど、
LSDあるとS字やテクニカルなコーナーが多いこのコース楽しい!!

あと、何がいいってこのパドック。
無料で使えてこの広さ! 




■ 本日の走行

今日はスカイツリーさんとご一緒。
富士メインで走られててシビックタイプR(FD2)でライトチューンながらショートも33秒台という猛者。




今日は真夏並みの暑さという天気予報にみんなビビッてかコースはガラガラ。
11時枠なんて3台しか走ってなかった?!

ということで、スカイツリーさんに胸を借りて絡みつつ走ってもらった。
富士ショートのフリー走行って割と走行車が絡みながら走る雰囲気もあってそれもまた楽しい。
(コース狭いからかな?)


・FD2といざ勝負!?

FD2の2L ホンダエンジンだと直線は相手にならないかなーと思ったけど、
意外なことにストレートでもそんなに離されない。(1車身くらい)
最終の立ち上がりがFRのエイトの方がスムーズに立ち上がっているらしく、その辺も効いているのかも。

1~3コーナーの進入までの連続コーナーは互角かエイトが若干有利。

ありえない登りになっている3コーナーは立ち上がりでは大きく離される。
ここは低回転の弱いエイトの泣き所・・ まぁしょうがない。

インフィールドの右の高速コーナー(B3コーナー、6コーナー)は大きく離される。
ここは自分がうまく走り方をまとめられていないので、走り方のアドバイスもらいつつ重点的に練習してみた。

全体としては車と腕の差もあって軽く1秒以上離される結果に。
まぁ元から勝負になるとは思っていないけど・・


楽しく走ってタイムは35秒台。
後半は安定して35秒台で走れるようになってきたから。
久しぶりにしてはまぁまぁかな。




取り合えずこの夏は走りこんで、このままの仕様で34秒台を出せるようになっておきたいな。
富士ショートだと走り方でまだまだ改善できそう。

34秒台くらいにしておかないとスカイツリーさんとも楽しく走れないし。
34秒台で走ればエイトでもそこそこ早い方って言えるはず。


スカイツリーさんと話しててちょっとびっくりしたのが、
FD2乗りの方は、RX-8とは互角かエイトの方が速いと思っているみたい。。
んで、自分を含むエイト乗りの大半はTypeR勢にはとても勝てないだろーと思ってる。

お互い隣の芝は青く見えてみたい。


■ 反省


攻め込むと最終コーナーでデフがガコガコなってた。
早くオイル変えないとやばいかも・・

<エンスト>
11時枠にインフィールドでエンストしてしまった。
いきなり吹けなくなっちゃって、なんとかパドックに帰ろうと3千回転くらいでだらだら走ってたらエンスト。。。
なんとか裏ストレート脇のエスケープに逃げ込んで事なきを得たけど、一緒に走ってたZとロードスターのお二人にはご迷惑おかけしました。
赤旗出なくてよかった・・

一瞬エンジンブローか!?と思って青くなったけど。

どうもガス欠っぽい。
ガソリンメーターも下まで行ってないしエンプティランプ付いてないのに、
ガス欠症状出るってうちのエイトは何かおかしいんだろうか?それとも仕様?
一回エンジン切ってしばらく置いてからまたかけたら、ちゃとガソリンメーターが減ってエンプティランプついてた。

エンジンチェックランプも付かなかったし、
全開走行しなければ普通に走れるようになったので、そのまま帰宅。


■ 今日の富士山

今日は最高にきれいだった!!
綺麗な雪化粧の富士さんも今週くらいで見納めなんだろうな。
ということで、ショートコースに行く途中の道路で端に寄せて撮影。



最後は、レストランで昼飯食べつつ本コースの走行を眺める。
走行後のカツカレー最高!



■ 走行メモ
今日のベスト 35.7秒
気温 20℃
タイヤ NANKAN AR-1R 255/40R17
空気圧 2.3k
減衰 F5段R1段戻し
エンジン ノーマル
Posted at 2018/04/22 01:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショートFSWSS | 日記
2017年06月10日 イイね!

ODULAのGTウイングの効果をサーキットで比較してきた

ODULAのGTウイングの効果をサーキットで比較してきたRX-8にODULAのGTウイングを装着したので効果をサーキット(富士スピードウェイショートコース)で試してきた。

こういうのって世間では無条件で速くなりそうと思われてそうだけど、ちゃんと効果があるのか検証しないと腑に落ちないタチなので。

ぶっちゃけ一般道ではたいして差を感じていないというのもあるし・・・
こんな重いもの(ステー入れたら10㎏弱)をめいっぱいオーバーハング大きいところに置いたら悪影響もけっこうありそうじゃない?

ってのをサーキットでデータで検証!!

取り付けの整備記録はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2446242/car/2218828/4286179/note.aspx



GTウイングあるとき!
13時枠はこっちで走った。


GTウイングないとき!
14時枠はこっちで走った。


1枠ずつ有り無しでまったく同じセッティングで走ってタイムと乗り味を比較してみた。


■ GTウイング有り無しで乗り味に違いはあるのか?

当たり前って言われそうだけど、めちゃくちゃあった。。。

GTウイング有りだとリアがどっしりしている感じがすごい。
比較実験でウイングを外して走るとリアがとにかくよく動く。

富士スピードウェイショートコースにはインフィールドでありえないくらいがっつり縁石を踏まないといけないコーナーがあるんだけど、そこもGTウイング有りだと安定している。

ただ、リアがよく動いているのも感覚的には乗りやすくて好感度ある。
GTウイング装着するとフロントのサスばかりが動く感じがしてバランスの悪さが目立つ。
この辺は前後車高やら減衰なりでベストなバランスを見つけていかないといけないんだろうな。


■ コーナリングスピードは変わる?

富士スピードウェイショートをGTウイングの実験に選んだのは1コーナーが比較にちょうどいいコーナーだから。
125km/hからブレーキングで3速で進入する。ボトムスピードは95km/hなんで割といい感じの高速コーナー。

んで結果がこれ↓


赤がウイング有り、青がウイング無し。

同じようなラインで同じようなブレーキングで1コーナーに侵入したけど、ウイング無しの方は立ち上がりでおもいっきり外に流れてる!

正直走っている時はそんなに実感なかったけど、帰ってロガーチェックしてみたらこの結果。
ウイング無しの方は、コーナー後にアクセルを踏めてないし曲げれてないので、本来行きたいラインに乗れてなくて2コーナーのアプローチがきつくなってる。

けっこう驚きだけど、ちゃんとGTウイングって高速コーナーで効果あるんだ!!
(10万円出してよかったーw)


・低速コーナーは? 
自分の腕と今日くらいの走行回数だとはっきりした違いは出なかった。

・ストレートの加速は? 
自分のRX-8だと最終コーナー立ち上がりからメインストレートで55km→125kmまで加速するんだけど、ここで0.05秒くらいウイング無しの方がタイムが早かった。
比較回数も少ないし差がちっちゃすぎてウイングの無しの効果なのかわかんないレベル。


・ラップタイムの差は?
GTウイング有り ベスト 36.8
GTウイング無し ベスト 37.2

無しのベストはもうちょっと本当は早くなると思う。
途中でガス欠して本気アタックは3周くらいしかできなかったので・・ GTウイング無しに慣れてからアタックすればあと0.1~2は縮みそう。


■ 結論
てことで、1コーナーに効果はあるにせよ全体のタイム的にはGTウイングはそんなに寄与度高くなさそう。
ミニサーキットでRX-8くらいのパワーだと、どっちかっていうとあった方がいいかなくらいの効果でした。
セッティングの味付けで、足回りの調整とかと合わせて一つの要素というくらいの位置付けと考えておくのがよさそう。



■ 走行メモ
今日のベスト 36.8秒(ベスト1秒落ち)
気温 30℃くらい?超熱くて車内でダラダラ汗かいた
タイヤ NANKAN NS-2R(80) 265/35R18
空気圧 ベストの時は冷感1.65k
減衰 10段戻し
吸排気 ノーマル

Posted at 2017/06/11 01:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士ショートFSWSS | 日記
2016年12月04日 イイね!

富士スピードウェイショート2回目

富士スピードウェイショート2回目走行。タイムは前回38.6秒 → 36.9秒にアップ。

タイヤをダンロップDZ101(225幅)→Nankan NS-2R(120)に変えた効果はてき面出た。

インフィールドと最終コーナー前で2速レッドに達するようになってしまって、3速使おうかどうか悩ましい。
まだまだコースに慣れてなくて走り方だけであと1秒くらいは縮めたい。
今日もなるべくたくさん走りたかったけど午前中混みすぎてて2枠しか走れなかった・・








Posted at 2016/12/04 22:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショートFSWSS | 日記
2016年11月04日 イイね!

富士ショート初走行

富士ショート初走行富士スピードウェイショート初走行してきた。
人の走行動画見てた感じだと簡単なコースかと思ったけど、実際走ってみるとかなり難易度の高いコースだった。

ちょっと突っ込みすぎるとアンダーでまくって怖いし、ブレーキ踏みすぎるとおいしいコーナリング速度逃しちゃうっていうコーナーばかり。
常にタイヤの限界ぎりぎりの能力を使う必要があるから、かなりコーナリングスキルを鍛えられそ。

しばらくここをホームにして腕を磨くつもり。


今日のタイムは38.6秒。
慣れればあと1秒くらいは腕だけでタイム縮みそう。

<車スペック>
タイムに関係あるカスタムは車高調のみ
タイヤ Direzza DZ101 225/17/R45 山残り2-3㎜




Posted at 2016/11/20 10:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショートFSWSS | 日記

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休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

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