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Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年3月12日

スカポン号 RB26イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
またしても健忘録です(º﹃º )
2021年3月12日
総走行距離110875km
症状:またしても始動後数分経つと一気筒死ぬ。その後暫く経つと生き返り、一度治るとその日は再発しない。
プラグ交換前よりかは失火症状が治りやすい。
プラグ交換しても失火することから下記を検討。
①ハーネスの接触不良
②イグニッションコイル死亡
2
①ハーネスの接触不良
ハーネス外してコネクターに接点復活スプレー吹き付け&ピン磨き清掃実施。
イグニッションコイル側のピンも同じ処置実施。
結果症状改善せず。
3
②イグニッションコイル死亡
イグニッションコイル外して抵抗測定。
全部大体同じくらいの値(1.0kΩ前後)。
エンジン始動時直ぐには発症せず、数分走行後に失火症状が出るので、その症状が出たときは抵抗値がおかしくなっている可能性はあり。
と言うことで一応新品交換実施。
4
前回購入した時のと同じようなスプリットファイアもどきの安物強化品を購入。

前回強化品導入時
https://minkara.carview.co.jp/userid/2446542/car/1968527/4403116/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2446542/car/1968527/4412035/note.aspx
5
初期の抵抗値測定。
これも全部大体1kΩで揃っている。
6
イグニッションコイル交換後試走。
失火症状が無くなったのでイグニッションコイル死亡で確定。
前より低回転のトルクが良くなった(元に戻った⁇)。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年3月13日 21:15
パワトラある方がトラブル少なく感じます♪
コメントへの返答
2021年3月13日 22:31
パワトラ有りの時に吹けない病に悩んでまして、パワトラorイグニッションコイルで悩んだ結果、勢いでパワトラレス化してしまいました(´・ω・`)
2021年3月14日 17:58
スプリットファイアの製品無くなったようですね(*´Д`*)販売されておらずNGKでかいました(´∀`)
コメントへの返答
2021年3月14日 21:57
ちょっと前にスプリットファイア廃盤になったようですね(´・ω・`)
NGKから出てるのは初めて知りました!

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「新たなスカポン号(3号機) http://cvw.jp/b/2446542/47158222/
何シテル?   08/18 15:52
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
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