ER34 SARDジェットポンプキラー導入
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スカポン号の街乗り燃費は6km/L前後ですが、エンプティー光るまで走っても300km行くか行かないかという程度しか走りません…
エンプティー光ってしばらく走ってから給油しても48〜49L程度しか入らず、ガソリンタンク容量65Lの割には全然入らないような?と思い、みんカラを調べてみたらみんな50L以上普通に入っているような⁇\(°ω。)ノ
2
そこで思いついたのがジェットポンプキラーです( ^ω^ )
スカポン号はTOMEIの汎用燃ポン(ワルボロ製255L/H)を付けていますが、その時に純正ジェットポンプキラーでは燃料リターン側が狭いので燃圧不良(高燃圧)になると思いただの三又を付けていました┌(。Д。)┐ あはは♪
考えられる原因としてはこれくらいしか思いつかず、とりあえず交換してみることに₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
3
中には丁寧な取付手順書が同封されていたので、それを参考に作業を進めていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
4
まずはトランク内の奥にある燃タンのカバーを外して、燃ポンと燃料ゲージのカプラーを外します。
M6タッピングボルトが4本だけなので、+ドライバーだけでも外せます。
ちなみに、樹脂クリップにM6タッピングボルトが刺さっているだけなので、締めるときは程々に締めないとすぐに樹脂が死んで無限に回るボルトになるので要注意です┌(。Д。)┐ あはは♪
あと、トランクに入っての作業なので足腰に負担が掛かります(* _ω_)...
適度に屈伸運動して足腰伸ばさないと後で辛いです(* _ω_)...
5
蓋を開けて燃料ホースを外すのですが、この時に燃圧が掛かってるとガソリンが噴き出します。
スカポン号は調整式燃圧レギュレータがあるのでレギュレータで燃圧0にしましたが、調整式燃圧レギュレータがない場合は燃ポンのカプラーを抜いた状態でセルを回して燃圧を抜きます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
また、燃タン内の圧も掛かってる事があるので、給油口のキャップを開けて圧を抜くのも重要です( ˘ω˘)
自分はそれを忘れてガソリン大噴出させました┌(。Д。)┐ あはは♪
6
燃料ホースを外したら燃タンの蓋を外します₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
そして久々に現れた適当に付けた三又とご対面です┌(。Д。)┐ あはは♪
何度も思いますが、ここの大きな黒い樹脂製のキャップは緩めるのも締めるのも一苦労です( ˘ω˘)
マイナスドライバーとプラハンで地道に緩めて外していますが、ちゃんとここ用の専用工具があります(゚Д゚)
が、数年に一回使うかどうかの工具になるので自分は買いませんでした┌(。Д。)┐ あはは♪
7
いよいよSARDのジェットポンプキラーの出番です(^q^)
説明書にどのホースをどこに挿すのか等書いてあるので、よく見比べながら組み付けていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
8
そして出来上がり(^q^)
緩まないようにしっかりホースバンドを締めてから燃タンに戻しました( ˘ω˘)
その後の交換はと言うと…
なんと街乗りオンリーでエンプティー光って330km以上走行出来ました(^q^)
しかもガソリンも53.6L入ったので、やはり今まで燃タンの別室分が上手く吸えていなかった事が判明しました┌(。Д。)┐ あはは♪
燃費が良くなったりパワーアップしたりするアイテムではないですが、航続可能距離が伸びるのは嬉しいです(^q^)
ガソリンもちゃんと別室分が吸えるので、古いガソリンもちゃんと使い切れると考えれば気持ち的にもスッキリしました(^q^)
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