ニュースカポン号 洗車と車検整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
大破したスカポン号の次の箱として、HR34のAT GTスペシャルエディション(16.2万km)を購入しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まだスカポン号の大破の心の傷は癒えていないですが、前向きに次のスカポン号を作っていこうと思いますm(_ _)m
という事でまずは洗車からスタートしますwww
前オーナーは普段の足として使っていたようですが、あまり洗車されていないのか触り心地がガードレール状態で、いろんなところに汚れが蓄積していたので丁寧に洗車していきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
2
ドアヒンジの上も砂まみれで、特にトランクの端の部分の砂汚れが蓄積していたので水と歯ブラシを使って綺麗に汚れを落としていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ちなみにトランクの内装も全て付いていて、テンパータイヤも純正パンタジャッキも付いてて、トランクの底のサビも無く極上のフルノーマル車という感じですwww
3
汚れを落としたらコーティング剤をかけまくって水捌けもよくしておきました(^q^)
4
ボディ全体は水洗いで砂埃を落として、二回目に洗車剤を使って洗車しました( ^ω^ )
そのあとコーティング剤をふんだんに使ってちゃんと撥水するようにしました(^q^)
5
ボディもガラスも全て親水コーティングしてあるのかと思うくらい水弾きが無かったので、汚れを丁寧に洗い流して綺麗に撥水するようにしました(^q^)
ですが、鉄粉がついているのかなんとなくざらざらした触り心地なので、また今度ポリッシャーを使って綺麗に磨き直そうと思います( ˘ω˘)
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ウインカーレンズもくすんでいたのでブルーマジックで磨きます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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ピカピカになりました(^q^)
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そしてよくあるヘッドライトの黄ばみも…
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ブルーマジックで3回くらい繰り返し磨いて綺麗にしておきました(^q^)
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エンジンルームも砂埃まみれだったので洗車して綺麗にしておきました(^q^)
あとはエンジン始動時にオルタネーターのベルト鳴きをしていたのでベルトのテンションを張り直して修理しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
バッテリー電圧は12.4V程度で、アイドリング中は13.6V程度だったのでオルタネーターはだいぶくたびれているようです( ˘ω˘)
前のスカポン号はDIYプチオーバーホールしていて14V以上の発電量だったのでまた今度付け替えようと思います( ˘ω˘)
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そして灯火類チェックをしていたところ、左テールランプが片方接触不良で点かないのを確認。
前オーナーからこの話は聞いていたので、一旦電球を外してから接点を少し曲げ直してちゃんと点くように修理しておきました( ˘ω˘)
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全体的に綺麗になったので今日はここまでにします( ˘ω˘)
まだ足回りの整備が必要ですが、焦らずちょっとずつ整備していこうと思います₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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