ニュースカポン号 トリプルクロスバー&リアスタビライザー装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HR34にはリアスタビライザーがありません。
よくある廉価グレードのリアスタビレス仕様です┌(。Д。)┐ あはは♪
なので部品の山から掘り起こしてきたS14(?)純正リアスタビライザーをとりあえず付けてみる事にしました(^q^)
2
リアスタビライザーはマフラーの上を通っているので、マフラーのゴムバンドを外してマフラーを下に下げます。
あとはマフラーの上にスタビライザーを通してリアメンバー下に持っていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
3
リアのバンドだけでなく、中間のバンドも外さないとスタビライザーが通せなかったです( ˘ω˘)
4
スタビライザーブラケットの取り付け穴は空いていますが、長年使われずに開いていただけのナット穴なので、中が錆びていてボルトが刺せれませんでした( ˘ω˘)
なのでまずネジタップを使ってネジ山を復活させました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
5
ボルトを仮止めしたらロアアームにスタビライザーのリンクを繋ぎます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
6
スタビリンクのナットをしっかり締めて、スタビブラケットのボルトもしっかり締めれば完成です(^q^)
マフラーバンドも忘れずにちゃんと付け直しておきました(^q^)
次にトリプルクロスバーを取り付けます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
7
トリプルクロスバーはBCNR33やBNR34に付いている純正のリアメンバーの補強バーです(^q^)
リアメンバーの後ろ側は既に付けていますが、前側は小加工がいるのでまだ付けていませんでした( ˘ω˘)
8
トリプルクロスバーにはこのカラーが二点溶接されていますが、ER34やHR34に流用する際にはこれを切り剥がさないと付かないらしいです( ˘ω˘)
なのでグラインダーとハンマーを使って切り落とします₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
9
溶接部を削り落として、ハンマーで叩いて剥がしました(^q^)
10
あとはグラインダーにヤスリを付けて綺麗に溶接跡を削って平らにならしていきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
11
あとは削った跡をシャシーブラックで錆止めしておけば準備完了です(^q^)
12
取り付けは至って簡単で、リアメンバーの前側のブラケットを外して付け替えるだけです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
後ろ側は先につけていましたが、後ろを先に付けておかないと、形的に前側が付けれないと思います(º﹃º )
ちなみに先にスタビライザーを付けたのも、トリプルクロスバーを付けた後だとスタビを付けるのが大変そうだったからです( ˘ω˘)
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前を付けたら後ろから生えている繋ぎ目のナットを2本締めます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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左右とも無事装着完了しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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作業完了したので車体をウマから下ろしてみたら、トリプルクロスバーがめちゃくちゃ地面側に寄っていて、最低地上高がギリギリアウトになりました┌(。Д。)┐ あはは♪
(8.5cmくらいです( ˘ω˘))
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という事で最後にショックを外して整備ついでに車高を上げてアライメントを取り直しました┌(。Д。)┐ あはは♪
試走してみましたが、効果は街乗りではあまりよく分からず┌(。Д。)┐ あはは♪
リアスタビライザーが付いたおかげか、トリプルクロスバーのおかげか、轍を踏んだ時のリアの挙動がしっかりしたものにはなりました(^q^)(多分スタビライザーのおかげだと思いますが( ˘ω˘))
早くRB26に載せ替えてサーキットで効果を確認してみたいです₍₍ (ง °ω° )ว ⁾⁾₍₍ (ง °ω° )ว ⁾⁾
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