新型プリウス発表後、自動車雑誌はプリウス一色ですね〜
ほぼ全誌ナナメ読みしましたが、
月間自家用車が分かりやすく、超久しぶりに購入しちゃいました♪
ライバル車として「グレイスHV」「アクセラHV」「インプレッサHV」「現プリウス」「旧プリウス」と比較してる点が、Good!
以下、他車は華麗にスルーしてグレイスHVに絞ると・・・
※
【】内は私のコメント
1 想定ライバルはこの4台+1
■
扱いやすい5ナンバーサイズの使い方を選ばないHVセダン
…流麗なフォルムながらセダンらしいフォーマル感を併せ持ち、もちろん室内も広い…
【確かに後席は広いっす。後席用エアコン吹出は暑かったこの夏、家族から涼しいと高評価!トランクは匂いモノを遮断できトランクスルーで長尺モノに対応】
…ライバルのパッケージも激戦カテゴリーで磨きぬかれているだけに秀作揃い。オーソドックスなセダンスタイルのグレイスは、いかにも万人向けのキャラクターでスキのない優等生。
【のワリに売れてないのは・・・】
2 パワートレイン&メカニズム
新プリ1.8L直4DOHC+モーター 95PS+53KW 14.5kgm+163Nm
グレイス1.5L直4DOHC+モーター 110PS+22KW 13.7kgm+160Nm
【1.5Lなのに新プリとほぼ同等ですね♪】
・スポーツハイブリッドを標榜するホンダのHVは、2クラッチの自動MTの内部モーターを組み合わせたシステム。従来のIMAシステムと違い、モーターだけでの走行も可能な一方、エンジン走行の力強さも武器…
【走りも燃費もイイす⇒Sモード&新プリカタログ燃費も狙えます♪】
・プリウスに先駆けて採用された4WDはビスカスカップリング方式で、必要な時だけ後輪に駆動力を伝えるスタンバイ方式
【4WDに限ってより小型なフィットより燃費がイイのは素晴らしいす!】
…ダイレクト感のあるi-DCDトランスミッションで力強い加速も楽しめ、決して退屈なエコカーではない。今回のライバルの中では唯一正統派セダンということもあり、乗りつける場面を選ばないマルチプレイヤー…
【なのにマイナーだったり&試乗車も少ないし・・・】
3 インテリア&装備
…デザインは少し大衆的か。ただし、ホンダらしく使い勝手などはよく工夫されている。
・セーフティ レーザー式のシティブレーキアクテイィブシステムの設定
・ナビ ホンダ車の走行状況をサーバーに蓄積し、ビックデータとして活用するインターナビは、使い勝手、精度ともに実績があるシステム
【純正ナビの各種燃費ログ自動記録&通信費ずっと無料は素晴らしいす!】
以上
ブログ一覧 |
評価 | クルマ
Posted at
2015/10/01 23:14:46