●聖地ミニオフ
今となってはムカシの先々週土曜(7/23)、みん友のpri-graceさんにムリお願いして、埼玉にあるプリウスの燃費の
「聖地」に集合&カルガモ走行敢行っす。
渋滞で少し遅れる旨pri-graceさんからご連絡あったので、事前にコースを15分程試走。狭いところあったり、適度なアップダウンもなく、40〜50km/L以上なんて、ホントに出るの!??ていう印象。
そうこうしてるうちに、pri-graceさんが無事到着。暫くクルマ談義で盛り上がり楽しい時間を過ごしました〜
●燃費アタック
その後、pri-graceさんの先導でコースをカルガモ走行しました(1周約33km48分)。
距離は長いですが、立体交差があったりして鈴鹿のようなコース。途中、アップダウンもありましたが、概ね平坦な道です。交通量が少ないだけに、制限速度上限で走行しても後車プレッシャーがハンパないカンジです。
気温23度だったのでACオフでも快適にドライブできたのが良かったです。
最後の信号ストップで充電地獄発生というポカをやってしまいましたが、
結果
40.6km/L(SOCは走行前42、走行後38)
当然のように
pri-graceさんは45km/L超。
自分も根拠なく45を目標にして未達・・・やっぱ甘かったですね〜。暑かったら&コースに慣れたら45はいけそうとpri-graceさんに言っていただいたのでヨシとしましょう(^^;
※36.0km/Lは、聖地→いづつや66.9㎞
※40.6km/Lは、聖地1周
●ランチは、餃子改め「ハンバーグ・ステーキ」
ついつい聖地で時間を使いすぎてしまい、いつもの餃子に行くと、約束の時間に戻れなくなりそう。。。
てことで、前から気になっていた4号バイパス沿いの
ステーキ「いづつや」のハンバークステーキでランチを済ませ帰宅の途につきました。
●ハイブリッド揃い踏み
帰路途中、いつもの道の駅「庄和」で偶然の出来事。それだけハイブリッドが多いってことですね♪
※オフ会ではありません。。。。
その後、R16お約束の渋滞にハマりつつなんとか、約束時間前に自宅到着。
※43.4km/Lは、いづつや→R4バイパス→道の駅「庄和」63.1km
※33.5km/Lは、道の駅「庄和」→R16→自宅57.8km
●カタログ燃費超え
聖地走行&4号バイパス走行の燃費が良かったので、この時点で、燃費計はモチロン、ガソリン給油して満タン法で計測したとしてもカタログ燃費31.4km/Lを確実に超えてマス〜♪
でもです。この後、ご家名でACオン短距離走行の連チャンが必須なのでした〜(泣)
(結果論ですが、悪化前のココで満タン給油しても良かったかも・・・)
というわけで、後日ACオンで自宅近場をガンガン短距離走行しつつ、悪化を少しでも緩和するためACオフでR16の中距離ドライブした結果・・・
●カタログ燃費達成!?・・・です(^^
1102.2km走行で
満タン法燃費が31.31km/L(カタログ燃費差△0・09km/L)
そもそも、ビリビリ音対応で
ディーラーによる調査走行61.2kmで16.9km/L(ドライブノート)という極悪!?燃費がなければ、余裕でカタログ燃費超え達成のハズだったりという好燃費。
後の祭りでしたが、残りガソリンでアタックしたら実燃費でカタログ燃費達成してましたね・・・。
まあ、ガソリン量で0.1Lの差、数値的にも誤差範囲で、殆どカタログ燃費達成です(よね)。
家族あっての車でもある以上、前回同様チャンスは中々巡ってこないので、今回も達成したことにしちゃいます(^^;
Posted at 2016/08/06 13:14:48 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ