• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinajiのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

久々の燃費ランキング1ケタ台(4位)&エコからオフのお知らせ

久々の燃費ランキング1ケタ台(4位)&エコからオフのお知らせ短距離走行なし&負け犬スイッチ(エアコン)オフでR16とR4バイパスを走行した結果、4位(8106人中)36.0km/L(MOPインターナビ燃費本日20時頃現在の順位)です。
密かに?1位を狙いましたが、R16で小渋滞に引っかかったせいか、そこまで良くはアリマセンでした〜。

にしても、30後半狙いだと、千葉R16の信号多数(R4比較)&渋滞の「ストップ&ゴー」は超辛い!

ブレーキ踏むたび、(一部しか回生できず)運動エネルギーを無駄に捨ててる感覚・・・
やっぱ、「ストップ&ゴー」は燃費の大敵。
「ストップ&ゴー」が少ない郊外のR4バイパスのみなら、1位だった筈!!!?

ハイブリッド車はストップ&ゴーの市街地燃費がいい =「都市伝説」と思う次第っす。

もし埼玉春日部辺りに転居できたら、マイグレイスの燃費は確実に良くなりますが、冗談でも財務省が許してくれる訳がなく・・・。

●9月の燃費
本来なら、「燃費のキセツ」で好燃費を狙える筈なんですが、、、
9/24時点で、78.8㎞走行16.5km/L、6592位(8519人中)というマイグレイス史上最悪の燃費(^^;
理由は明確で、殆ど雨の悪天候の上に、短距離走行&負け犬スイッチ(エアコン)全開に加え、ディーラー預かりの短距離試験走行と悪条件が重なったからです。
(その後、頑張って月末で8622人中311位)

●10月の燃費&オフ会のお知らせ
10月は、今後、オフ会に2回参加するので、2桁台上位を狙います。
てことで、イキナリ以下、緊急!?告知っす。

■■■ エコから関東オフ会 ■■■(けだまおやじさんブログ)

日 時 : 10月9日(日)13:00 〜
場 所 : 羽生スカイスポーツ公園 埼玉県羽生市常木1175
※どんな場所かは関連情報URLをご参照


私のみん友さん、けだまおやじさんが、はるばる滋賀から関東にいらっしゃいます(…亦悦しからずや)。
また、グレイスで満タン無給油1000マイルを2度達成されているpri-graceさんも参加予定とのこと。
直前かつ3連休のど真ん中ですが、
燃費向上に興味のある方、近くの方等ご都合のつく方は、是非いらしてください。
※ご参加の方は、けだまおやじさんにメッセージでご一報ください。
(飛び込みでも多分、大丈夫です。)

エコから杯は、車種の垣根を越え、各自各車の燃費向上を目指し、毎月、楽しく競い合っています♪ 
最新の、エコから杯の結果はコチラ
pri-graceさんが、なんとハイブリッド車で初優勝! スゴイスゴイ “”ハ(^▽^*) パチパチ♪
Posted at 2016/10/05 22:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年09月27日 イイね!

日産ノートのハイブリッド(e-POWER)は40.5km/L !?

日産ノートのハイブリッド(e-POWER)は40.5km/L !?日産もついに、独自のコンパクトHVを出す模様です。もしかして限定車ティーノHV以来?

●ベストカー10.26号によると、
燃費はプリウス以上で11月2日発売。
ノートのマイナーチェンジで採用。
エンジンは直列3気筒1198ccで発電専用、外部充電ができないモータ駆動の電気自動車。(←セレナのストロングHVも同方式らしい。)

■シリーズ・ハイブリッド
そういえば、ホンダの現アコード(オデッセイHV)も高速以外はエンジンで発電するモータ駆動の電気自動車ですね。
アコードから、高速のエンジン駆動モードを廃止、車体を小型&軽量化してFit HV並の価格で販売。
日産的には、リーフの高価なバッテリーを縮小、外部充電装置を削除して発電専用の小型エンジン搭載&ノートの車体を流用し大幅にコストダウン
ってカンジでしょうか。

アコードは、約1.6トンの重量にもかかわらず、31.6km/Lとカタログ燃費上は、グレイスよりイイくらいです。
なので、より軽いノートe-POWERなら、カタログ上、40km/L前後も妥当なところかと。

ただし、高速道路の速度域ではトヨタやホンダのHVと異なりエンジンを直に使えないので、燃費やパワー等で厳しいかもしれません。

選択肢が増えるのはイイことです。
乗り心地、実燃費&限界燃費(達人クラスなら50km/L超も?)等も含め、日産e-POWERに期待!

まあ、現グレイス気に入ってるし何よりお金がないので購入はナイですが、試乗は是非してみたいっす。
Posted at 2016/09/27 01:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年08月29日 イイね!

エアコン常時オン(負け犬スイッチ全開)の帰省で生涯燃費ダウン

エアコン常時オン(負け犬スイッチ全開)の帰省で生涯燃費ダウン荷物満載&大人4人乗りエアコン(エコから杯では「負け犬スイッチ」ともいう。)常時オンで帰省した結果、インターナビの生涯燃費が前月比0.2km/Lダウン(28.6km/L→28.4km/L)。
80〜90キロの走行車線メイン。稀に100km+αで追越車線。一応、30km/L以上を目標に頑張ってみましたが、文字通り「荷が重く」届きませんでしたぁ〜

去年の実績から1人で「負け犬スイッチ」完全オフの場合、33km/L以上は狙えますので6km/L以上のダウン!!
■千葉・大阪往路567.0km 27.2km/L
自宅→穴川インター→京葉→首都高→東名→新東名→名神→吹田インター→実家
□大阪・奈良往路89.5km 21.6km/L
◯奈良市内送迎20.1km 18.8km/L
□大阪・奈良復路85.8km 28.5km/L
■千葉・大阪復路529.2.km 28.2km/L
実家→吹田インター→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→新東名→東名→R16→横浜新道→首都高(神奈川2号、1号)→湾岸習志野インター→自宅

10〜30分の事故渋滞に往路1回、復路4回巻き込まれ当然の如く充電地獄になったり。
更に、帰省先での車移動も「負け犬スイッチ」オンで大阪奈良の往路は奈良市内渋滞により更にダウン(^^;
燃費ダウン防止の観点からは例年通りの飛行機往復の方が良かったかもですが、お財布には優しかったです。

ちなみに、快適さへの慣れとは恐ろしいもので、帰省後1人でも「負け犬スイッチ」オンで更にダウン(^^;
正に軟弱ソノモノ・・・このままでは、カタログ燃費狙いの漢(オトコ)がすたる・・・
な〜んて思ってましたが、急に涼しくなってきたので、コレカラは大丈夫(の筈)!?
Posted at 2016/08/29 01:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

聖地ミニオフ&満タン法でカタログ燃費超え再び♪ (^^

聖地ミニオフ&満タン法でカタログ燃費超え再び♪ (^^●聖地ミニオフ
今となってはムカシの先々週土曜(7/23)、みん友のpri-graceさんにムリお願いして、埼玉にあるプリウスの燃費の「聖地」に集合&カルガモ走行敢行っす。

渋滞で少し遅れる旨pri-graceさんからご連絡あったので、事前にコースを15分程試走。狭いところあったり、適度なアップダウンもなく、40〜50km/L以上なんて、ホントに出るの!??ていう印象。
そうこうしてるうちに、pri-graceさんが無事到着。暫くクルマ談義で盛り上がり楽しい時間を過ごしました〜

●燃費アタック
その後、pri-graceさんの先導でコースをカルガモ走行しました(1周約33km48分)。
距離は長いですが、立体交差があったりして鈴鹿のようなコース。途中、アップダウンもありましたが、概ね平坦な道です。交通量が少ないだけに、制限速度上限で走行しても後車プレッシャーがハンパないカンジです。
気温23度だったのでACオフでも快適にドライブできたのが良かったです。

最後の信号ストップで充電地獄発生というポカをやってしまいましたが、
結果40.6km/L(SOCは走行前42、走行後38)
当然のようにpri-graceさんは45km/L超
自分も根拠なく45を目標にして未達・・・やっぱ甘かったですね〜。暑かったら&コースに慣れたら45はいけそうとpri-graceさんに言っていただいたのでヨシとしましょう(^^; 

※36.0km/Lは、聖地→いづつや66.9㎞
※40.6km/Lは、聖地1周

●ランチは、餃子改め「ハンバーグ・ステーキ」
ついつい聖地で時間を使いすぎてしまい、いつもの餃子に行くと、約束の時間に戻れなくなりそう。。。
てことで、前から気になっていた4号バイパス沿いのステーキ「いづつや」のハンバークステーキでランチを済ませ帰宅の途につきました。

●ハイブリッド揃い踏み
帰路途中、いつもの道の駅「庄和」で偶然の出来事。それだけハイブリッドが多いってことですね♪

※オフ会ではありません。。。。

その後、R16お約束の渋滞にハマりつつなんとか、約束時間前に自宅到着。

※43.4km/Lは、いづつや→R4バイパス→道の駅「庄和」63.1km
※33.5km/Lは、道の駅「庄和」→R16→自宅57.8km

●カタログ燃費超え
聖地走行&4号バイパス走行の燃費が良かったので、この時点で、燃費計はモチロン、ガソリン給油して満タン法で計測したとしてもカタログ燃費31.4km/Lを確実に超えてマス〜♪

でもです。この後、ご家名でACオン短距離走行の連チャンが必須なのでした〜(泣)
(結果論ですが、悪化前のココで満タン給油しても良かったかも・・・)

というわけで、後日ACオンで自宅近場をガンガン短距離走行しつつ、悪化を少しでも緩和するためACオフでR16の中距離ドライブした結果・・・


●カタログ燃費達成!?・・・です(^^
1102.2km走行で満タン法燃費が31.31km/L(カタログ燃費差△0・09km/L)
そもそも、ビリビリ音対応でディーラーによる調査走行61.2kmで16.9km/L(ドライブノート)という極悪!?燃費がなければ、余裕でカタログ燃費超え達成のハズだったりという好燃費。
後の祭りでしたが、残りガソリンでアタックしたら実燃費でカタログ燃費達成してましたね・・・。

まあ、ガソリン量で0.1Lの差、数値的にも誤差範囲で、殆どカタログ燃費達成です(よね)。
家族あっての車でもある以上、前回同様チャンスは中々巡ってこないので、今回も達成したことにしちゃいます(^^;
Posted at 2016/08/06 13:14:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年07月18日 イイね!

代車でR16ドライブ&カタログ燃費超え

代車でR16ドライブ&カタログ燃費超え微妙なビビリ音調査でディーラーにマイグレイスを預けてみてもらいました。
代車を用意してもらいましたが、ナント、グレイスハイブリッドEX白、総走行距離500キロ未満の禁煙車。←超ラッキー!?
代車としては人気!?らしく結構先まで予約が入ってるとのこと。

・16日は家族の行事&買物で常時ACオン、渋滞ツッコミの17km/L台(^^;
・17日午前中は子供送迎で最低限のAC利用で22km/L台。
 ↑この時点で19.1km/L。借用時から燃費下げて返却するも悪いような気がしたり・・・
・17日午後、ディーラーに行くついで?に、14時半スタートでR16をドライブ開始

R16はいつもどおり穴川付近が渋滞でしたが、それ以外、車は多いけどスムーズな流れ。
結果、ACオフでカタログ燃費超え達成です♪
◎ 32.2km/L(自宅→R16徘徊→道の駅やちよ)
◎ 36.1km/L(道の駅やちよ→R16徘徊→ディーラー)

道の駅やちよで代車撮影&新鮮な野菜購入&ソフトクリームで体を冷やします。
その後18時頃にディーラーに無事到着&トータル燃費約10km/Lアップ♪
●借用時21.1km/L
●返却時30.9km/L(トータル約110km走行)


自車と同じEXなので当たり前ですが、全く違和感なくドライブ楽しめました〜
iPod touchの音楽もハンドル左手で曲操作&音調整ができるのも同じで快適♪


後付けのハイブリッドモニターがなく、細かいSOC値やバッテリー電流は把握不可能ですが、そんなのなくても燃費イイですぅ!
代車とマイグレイスの個体差もほぼナイ、と感じました。

p.s.
微妙なビビリ音は滅多にしないんですが、Aピラー&バックミラー辺りから聞こえます。整備士さんもアチコチ走行して確認できたとのこと。でも原因の特定に至らず。Aピラー等にスポンジやテープの対策をしたとのことですが根本的解決ではなく、日を改め再度預けることになりました・・・。調査走行で燃費激落ち(インターナビ順位9位→89位)するので、預けたくないんですけどね〜
Posted at 2016/07/18 23:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「エコから関東オフ http://cvw.jp/b/2455408/38673303/
何シテル?   10/10 08:35
shinajiです。よろしくお願いします。 初めてのホンダ車&絶滅危惧車の5ナンバーセダンということで、カッコイイ!と契約に至りました。本命は年末発売予定の某...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
6月28日納車です♪ 2ヶ月で3500キロ程走行しましたが、イイ車ですね〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation