荷物満載&大人4人乗りエアコン(エコから杯では「負け犬スイッチ」ともいう。)常時オンで帰省した結果、インターナビの生涯燃費が前月比0.2km/Lダウン(28.6km/L→28.4km/L)。
80〜90キロの走行車線メイン。稀に100km+αで追越車線。一応、30km/L以上を目標に頑張ってみましたが、文字通り「荷が重く」届きませんでしたぁ〜
去年の実績から1人で「負け犬スイッチ」完全オフの場合、33km/L以上は狙えますので6km/L以上のダウン!!
■千葉・大阪往路567.0km 27.2km/L
自宅→穴川インター→京葉→首都高→東名→新東名→名神→吹田インター→実家
□大阪・奈良往路89.5km 21.6km/L
◯奈良市内送迎20.1km 18.8km/L
□大阪・奈良復路85.8km 28.5km/L
■千葉・大阪復路529.2.km 28.2km/L
実家→吹田インター→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→新東名→東名→R16→横浜新道→首都高(神奈川2号、1号)→湾岸習志野インター→自宅
10〜30分の事故渋滞に往路1回、復路4回巻き込まれ当然の如く充電地獄になったり。
更に、帰省先での車移動も「負け犬スイッチ」オンで大阪奈良の往路は奈良市内渋滞により更にダウン(^^;
燃費ダウン防止の観点からは例年通りの飛行機往復の方が良かったかもですが、お財布には優しかったです。
ちなみに、快適さへの慣れとは恐ろしいもので、帰省後1人でも「負け犬スイッチ」オンで更にダウン(^^;
正に軟弱ソノモノ・・・このままでは、カタログ燃費狙いの漢(オトコ)がすたる・・・
な〜んて思ってましたが、急に涼しくなってきたので、コレカラは大丈夫(の筈)!?
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Posted at
2016/08/29 01:00:15