• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

ペヤングのおいしい走行会

ペヤングのおいしい走行会ぼかぁ、あんなにたくさんのペヤング、サーキットで見たのは始めてだよ。


どうも、まっぴです。






11/6、新城でラリーやってるのを尻目に、その更に山奥のオートランド作手まで行って来ました。


去年、名阪のジムカに出てて出られなくて、今年こそはと息巻いてた浜松FC…もとい、ペヤング走行会(ぺ走)に参加する為に。


しかし、今年もいきなり赤信号。

なんと、6月から車が無い。
さくっと直るか。と思ってたのが、長引きまくって、まだほとんど手が着いてない()

今年も無理か…。と心折れかけてた頃、主催うえしまさん、みっどさんが救いの手を…。


5日、土曜日、仕事終わってから、ヘルメットとグローブ持参(野球っぽい)で、電車、新幹線を乗り継ぎ、掛川まで。
みっどさんと合流して、一晩お世話になり、翌朝5時過ぎにみっどさん別邸を出発。

…何というか、どっちも自分の車でないと言うねw(みっどさん→親のNB。私→みっどさんの36アルト)

↑みっど号(アルト)

GSが朝早すぎて開いてない。と言うトラブルも有りながらも、なんとか給油。
7時頃にALT到着。

すでに参加者の方が多くいて、朝の会まで時間合ったので、適当に談笑。

うえしまさんのブログでよく見る車だ!って感動がw


しばらくして、受付→コースへ車を移動→朝の会


コースを歩く。と言う貴重な体験の後、各自コースイン

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 突然のGT4オープニングテーマ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

車種も多いながらも、ロードスター勢がとんでもない走りをしてるのを、眺めたり、実際にドライブしてみたり、横乗りさせてもらったり、ペヤング食べたり、コーヒー飲んだり、写真撮ったり…。

あれ?w

ともあれ…。
今回は“後輪が駆動する車”のみに乗せて貰いました。

FFも乗ってみたかった感じよりは、むしろ、FFは、自分の車帰ってきたらそれでええわ。って感じで。
個人的には、D540さんと藤原おから店さんの横乗りは気になりましたが…。

外から見てても分かるぐらいに次元の違う所を走ってるので、大混乱する予感しかしません(



藤原おから店さんのEK9改(中身ももう色々すごかった
 パワー出てるEK9を踏みちぎってるのは、凄い。
速いのに、ライン取りがタイトなんだよなぁ…。曲げる動作と止める動作のメリハリすごい…。


D540さんのスイフトスポーツ
  なんせスイフトマイスターチャンピオンだしね、速いよね。ほんと動きに無駄が無さ過ぎて、ウルトラスムーズ。てか、あんなにぺたぺたに下げてるのにすごいなって。
写真撮るのも忘れるぐらい魅入ってた。

面白かったのは、自分でドライブした主催うえしまさんのヨシムラMLCロードスターと、みっどさんのNB8ロードスター。
NA、NBの進化がどうのこうのなんて比較出来ないけど、NAのヨシムラ号の優しくて厳しい走りと、ノーマルNBの乗り手がちゃんとしないとドコ行くか分からない雰囲気を醸し出しつつも、実はすべってもずるずるしか来ないから、何とかさせて貰える許容範囲の広さ。

やっぱ、ヨシムラ号はすごかった。
もちろん、ヨシムラコンプリートエンジンの回転の軽さや音もいいけど…。
うえしまさんが長年煮詰めてきた足の面白さが…。

踏めば踏むほど、本当の顔を見せてくれる。

車が「踏めないなら、それでもいいよ。でも、踏めるなら、どんどん踏んでいこうぜ」と伝えてくる。

結局、たいしたタイムなんて出なかったけど、五感から伝わるシンプルな車の面白さは、絶対先に生きる。

こういう車に乗る経験は、なかなか出来無い。


NBは、ほんとノーマル。
アライメントの見直しと、シートを替えてあるぐらいだった。

しかし、これがくせ者で…。
ドライビングポジションが如何に大事か、4点以上のシートベルトで身体がちゃんとホールドされてると如何に楽かが死ぬほどよく分かった。

10周も回らないうちに、踏ん張る足と腕がしんどくなって帰ってきてしまったw

しかし、車はめっちゃ面白い。
タイヤと足のバランスが良くて、ハイグリップだけがサーキットの楽しみでなく、コントロールしていく面白さと車にどういう動作を与えるとこう動く。ってのは、凄いわかりやすい。

当たり前だけど、ブレーキ踏めば前のめり。アクセル踏めば、ケツ下がり。ステア切ったら、左右どちらかに沈む。
足弄って固めていくと、コレを忘れて、どんどん固く動かないカートみたいになっていった車をよく知ってるので、これはほんと良い勉強になる。ある種の“教習車”だと思う。


横乗りは、ALTバッチをさらっと獲ってきたロードスターの…もとい、ミサイルの五条さんのNB


私を横に乗せて、「じゃ、行きますね」と全開走行。
30秒台にぶち込むキレっぷり。

30秒台の世界というのは、こういうものなのか…。と痛感。

ともかく、ラインの精度<車の動き。なんですよね、五条さんの走り。
これは、凄い勉強になった。
ほんと、自分の車合ったら、すぐ試したい。と思う動かせ方多数。


そして、最後にMDiさんの横乗り。

PP1ビートでジムカーナを走るMDiさんの走りは、ジムカーナエンジョイ勢の私には神々しい物がある。絶対何か盗んで、得ておこう。と朝から、走ってるところずっと観察してました。
ずっと動画も見てましたしね(熱い視線)

…とりあえず言えることは…。

アクセル踏んでる時間めっちゃなげぇ!!
ステアの切るスピードはえぇ!!
ブレーキ、ほとんど左足!!

の3つです。
多分、パワー的には私の方が少しある、でも走行会のタイムも私とさほど変わらない。
ポイントは、リアタイヤの仕事のさせ方と、軽量で有るが故の車に与えたGの戻りを、操作で的確かつ速く発生させ直すこと。
五条さんの走りとは、また違う走らせ方でしたね。。。
ジムカーナ屋さんは、ラインありきでそこへ乗せていく正確さが凄い。
多少のブレはあるものの、ほぼ同じラインに乗せてた感じでした。


もっと詳しく解説なんて、無理だw

走って走って走りまくって再現するしかない。


もうほんとひたすらに勉強になった。
考えることも増えた。考える引き出しも増えた。


そして、何より…。。。


車が無くて、腐りかけてた気持ちが、一気にリフレッシュした。



これで、また走り出せる。


主催のうえしまさん、そして、参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
こんな楽しい走行会は、始めてで、車がなかった事も、ある意味ラッキーだった気がします。
あったら、自分の車で猿のように走ってただろうしw
冷静に横乗りしたり、ドライブさせてもらったりなんて、まず無いもんなぁw


P.S.
韋駄天さん、すまなかった…
車が仕上がってきたら、じっくりとやりあいましょう!
みっどさん、実はアルトのオーディオの下の小物入れにみっどさん会心の作品「ぺ走」ステッカーを置いてきてしまいました。
また回収にいきますので、それまでおいて置いてください…。
Posted at 2016/11/10 09:54:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキットタイムアタック | クルマ
2016年04月11日 イイね!

魁!!たかくら塾

魁!!たかくら塾わしがたかくら塾 塾長!
たかくらである!!


から始まるわけではないのです。

どうもまっぴーです。






オートランド作手(ALT)というサーキット限定で、なおかつ、スペシャルチューンの脚を組んだもので…。
あといくつかの条件を満たしたらALTのレジェンド、たかくら先生から受けられるとかいう噂のドラテクレッスンを受けてきました。

乗ってもらったり、横に乗ってもらったりと、車の走らせ方を一から教えてもらいました



ざっくりまとめると…。

ラインが全く違う!

ヴィヴィオ、超曲がる!

ぜんぜんステア切ってないアンダーステアだっただけっていうね、っていうね!

当たり前だけど、FFはアクセル踏んで安定させる!


他にもたくさんあるけど、最も大事なことは、コーナーを我慢する。じゃなくて、踏むべきところのための段取りにする。という考え方と、どれだけ踏んでも、安心感のあるラインがある。

次に、安定させて、踏む。じゃなくて、安定させるためにアクセルを踏む。

最後に、ひとつのコーナーを攻略することに力を入れない。常に先のコーナーを考えたラインを考える。でも、基本は、スローインファーストアウトにアウトインアウト。


もうマジで、今までもらったトロフィー全部返さないとならんレベルで、雑魚だった。って事がわかっただけでも、大進歩だ。

ALTパレードランから、タイムアタッカーの入口にやっと立った感じです。


ともかく、ヴィヴィオがあんなに曲がる車になってたのがびっくりだ…。

ドラテクも、マシンセットも、雑魚!

ほんと何もかも一から勉強し直し。

今までのヴィヴィオと違う、そういうレベルのセッティングになっているということと、もっとハイレベルな域にも行けるクルマなのに私の腕に合わせたぬるめのセットになっていたということ。

そして今までのネジ式車高調の時の癖が抜けてなくて、今のぬるいセッティングすら使いこなせていなかったということ。


ともかく、踏める、曲がる車になってんだから、もっと踏む、もっとステア切って曲げていこう。
ってのは、たかくら塾で学んだことです。


うーん…。
なんと書いてまとめていいか…。

うまいひと、速い人に走らせてもらうことで、走らせ方のヒントをもらえた。という感じですかね…。


たかくら塾1回受講は、10回ひとりで走らせに行くより効果的だと思います。


たかくら先生、ありがとうございました!


あ、一応、タイムの結果だけ書いておくと…。


33秒472 ベストラップの0.1秒落ち。

乗り方変えたら、そもそものセットアップでは、タイムでないということが、よくわかった!
合ってないセットアップで0.1秒落ちに収めたのは、まぁまぁと言える…かも?

ちなみに、たかくら先生は、私と横に乗せて、オーバーすぎるねぇ…。って言いながら、33秒6まで突っ込んで行って、あとで、いやぁ、実は、FFって初めて乗ったよハハハ。でも、一緒だね。って仰ってたので、レジェンドなのは間違いないと思います…(恐ろしい
2016年04月05日 イイね!

ALTアタッカー仲間入り?

地元にサーキットいっぱいあるのに、家から120kmも離れたサーキットのタイムアタックに燃えてるまっぴーです。

さて、これを見てください。



オートランド作手(ALT)のヴィヴィオの車種別タイムランキングです。
しれっとCVTのヴィヴィオで7位にランクインしてます。



…まぁ、ヴィヴィオ自体が少ないので、何とも言えませんが…。

それでも、MT勢の中、ECVTで健闘してるとも言えます。

しかし、私には目標があるのです。


このALTで、ヴィヴィオのECVT車初のバッジをもらう!

ALTバッジは、サーキットが「お前、速いな!認めてやるよ!!」って証です。
それを手に入れるレベルまでマシンセットアップが、ドライビングテクニックが高まれば、もっと自信を持って走らせられると思うのです…。

なかなかテクニカルなサーキットで、1つのストレートと、1つの複合コーナーで成り立ってる。という人もいますし、ミニサーキットだというのに、ダイナミックな上りと下りがあり、車も腕も問われる厳しいサーキットです。

生半可な車だと、走らせることに汗かいてるうちに、ヒート終わります。
セットアップ取れてても、腕がないとコースに翻弄されてお仕舞い。

今年は、ここのサーキットをホームとして、コツコツ走り込んでいこうと思います。

腕を磨く&車の動きをマスターすることに注力を注ごうと思います!
Posted at 2016/04/05 23:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットタイムアタック | クルマ
2016年02月29日 イイね!

ALT(オートランド作手)2回目のタイムアタックへ行ってきました。

いやぁ、自発的にミニサーキットに出向いて、フリー走行するとは思ってもなかった私です。
地元のミニサーキットですら大して行かないというのに、家から120kmも離れたALTに通うことになりそうな予感。。。

前日、鈴鹿でとどめを刺したディクセルZタイプブレーキパッドを交換。
今まで使ってて、予備においておいたディクセルESに。

…残量やべぇ。


タイヤも、路面いいから、すごく減る(フロントタイヤ)

緩みがちなフロントのロアシートの確認を左右の調整をし直し、ちょっとトーを詰めて完了。

土曜の夕方には、メンテ終わり、ぬるーいブレーキタッチに慣れて(思い出した?)きたことだし、やっぱALT行くか。と思い立つ。(ほんとは、土曜日に行こうと思ってた)

しかし、日曜は、10~17時まで貸し切り。
走れる枠は、9時~の1時間と、17時~の1時間の2枠のみ。

うーんどうするかなぁ。と思いつつ…。

日曜、AM5時起床w
6時には家を出て、いざALTへw
たらたら流しつつ、豊田松平ICからのR301の山越えを走りつつ、脚の具合を確認。
ブレーキがやっぱりぬるいので、そこだけ気をつけるべき。と言う感じをつかむ。

ALTには7時20分ぐらいには付いてたけど…。
前回の教訓を生かし、燃料を入れようとGSへ。

燃料を満たし、8時過ぎに到着すると、インプ2台、EK91台が、走る感じで準備してた。
路面は…。

前日の雨?か何かで、部分的にウエットに。
ALT上がってくるところも一部凍ってたし、あー、どうすっかなぁ。と思ってたはずなのに、申請書書いて、お金払ってましたw

まーね、どう考えてもめっちゃ速い車ばっかだし、私は、私でマイペースにアタックしよう。
それで、走行枠始まってから、暖機して、人の走ってるのを見て、ちょっと帰ってきた所ぐらいから走行開始。
あっさりとアタック一発目の5LAP目で、33秒台に突入。
おぉ、これ、結構いけんじゃね?wとつっこみまくってたら、1コーナー思いっきりスピンwwww
いやー、ちょっとケツがぬるーって行く感じで踏みまくっていくと、気持ちよく曲がれてたので、徐々にアベレージあげたり、ブレーキポイント探ったりしてたら、スピンですよw
あ、行き過ぎたwwwwと思ってカウンター当てて、粘ってみたものの、やっぱり耐えられないw鈍くさいw

そんなアタックしながら、3コーナー上りながら、リアをぬるぬる滑らせる遊びを開始。
2コーナー、縁石に引っかけていくと良かったので、最終も引っかけて遊んでたら、進入ミスって、オイルパンを当てる。
さすがに青ざめて、25LAP目で一呼吸置く。

損傷の具合を確認し、オイル漏れも無し。ダメージも、オイルパンを少し擦った程度だったので、アタック再開。
34LAP目に33秒378まで詰めて、仕舞いにタイヤが縦にも横にも食わなくなってきたので、終了。

最終的に45LAPも回ってましたw


計測結果を貰い…、タイム申請。

帰るためのタイヤに交換。

前日と比べて、減りすぎだろ…オイ…。
かつてディレッツァZⅡ☆だったものになってました…。

その日、一緒の枠走ってた、GCインプの人が、タイヤ無くなって帰ってきたときに話しかけてくれて、なかなかいいタイム出してたねぇー。って言われて、タイヤやら、車を見てましたが…。
普通にリアシートも残ってるし、CVTなんだ。やるねぇ…。って言われて、ちょっとうれしかったですねw
ALTの中の人も、最終立ち上がり、アクセルじんわり開けて立ち上がってるのは、タイヤが無かったのね。横にも食ってなかったけど、縦にも食ってなかったのねwと言われる始末w

なんか変なヴィヴィオが、変な走りをして、それっぽいタイムを刻んでる印象は残ったみたいで…w

まだまだ、ラインをトレースする精度も悪いですし、トップターンへ進入するライン、3コーナーからの繋ぎと、トップターンからの下っていくラインがメタメタなので、その辺をもう少し何とか出来れば…。

あとは、フロントのグリップアップを狙って、今までよりトータル6mmトレッドを広げていったのが、よりリアを足りなくした感じでしたねぇ。

セット的には、リアの方が大きく上回ってるセットなんですけどね。
先々週にちょっとリアをいじったのに合わせて、フロントを合わせ直したのは、概ねいい方向に進んでる感じです。

あと、走らせ方が変わった感じです。

リアタイヤの減りが激しくなりまして…。
FFなのに変な言い方ですが、リアを使って旋回してる感じです。

リアが逃げないから、フロントを切り込んでいける。って言う方が、しっくりくるか…。

ともかく、そういう感じ。

3月は、YZへ行くので、それまでには、ブレーキだけ何とかしないとなぁ…。
タイヤは、予備4本+新品2本入れるので、何とかなるっしょ。


取りあえず、軽クラスバッチラインの32秒7まで、0.7秒まできたので、ここのラインは超えていきたいところです…!
Posted at 2016/02/29 16:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットタイムアタック | クルマ

プロフィール

「お盆休みが無いので、ヴィヴィオの修理が捗らない()外注するか…?」
何シテル?   08/12 18:09
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation