• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

びふぉー・あふたー

こんばんは、まっぴーですw

色々と写真を見てたら、あー。って事を見つけました。


これ、確か、去年の痛フェスの午前のヒート。


これ、この間の痛フェスの写真(photo by 赤目さん)

これ、タイヤのチョイス同じ。
同じサーキットの同じコーナーをほぼ似たようなラインで進入してる姿勢です。
路面状況が違うから、ウェットの方がツラいもんはあるとしても…。

レート上げたのに、ロール減ってない。
むしろひどいw



う~ん、なるほど。

これは、勉強になった!
やっぱり、外から写真を見るってのは、大事なだなぁ。と痛感!

赤目さん、ほんとありがとうございます!!
Posted at 2015/08/19 18:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

エンジョイ痛車フェスティバル夏の陣へ行って、走ってきた!展示?なにそれおいしいの?←

エンジョイ痛車フェスティバル夏の陣へ行って、走ってきた!展示?なにそれおいしいの?←遅い!遅いぞ!!
どうもまっぴです。
えぇ、盆休み、いろいろありまして。

さて、盆前の話です。

エンジョイ痛車フェスティバルに参加してきました!
痛車イベントってことは展示?

NonNon!w


走行会です!!

私個人的な意見を言えば、東の茂原DE痛車、西の痛フェス鈴鹿と思ってますから!!(

というわけで、こっちでは、真面目に走りに関して書こうと思います。

気温最大34.2℃(気象庁、過去天気より)
かなり暑い一日。

午前
Best:44秒9
1ヒート目に、本気アタック。
その周回での、ベストが、午前のBestLAP
もう、タイヤ温度が高いのが分かる。
路面温度が高いのも分かる。
基本的にアンダーにまとめてある車なので、ぬるぬる外へ飛んでいく。

午前中、面白かったのは、DALLくん後追いで一緒に走ったこと!
それぞれ得意、苦手がバラバラで、前半は私の方がコーナー速いけど、後半は、DALL君の方が速いから、詰められて、ホームストレート上がってくるときは、ほぼ同じw
で、パワー差はあるけど、ストレートさほど長くないので、抜けない。
そして、また前半得意な私が…の繰り返しで、ドンパチやってましたw
持ちタイムが、似たような車だと、こうなるんですよね。
ほんと面白いw

午後:44秒7
昼からの方が暑く、路面温度も急上昇。
さらに、水温も余裕で100℃を超え、MAX105℃まで。
油温は140℃まで上昇。
車だけでなく、中の人も、割とギリギリです。
タイヤが溶けていく感じがステアリング越しにわかるぐらいに、ぬるぬる滑るのは、雨で滑る感じと違って、なかなか独特なものがありました。

昼からは、2つ面白いことがありました。
ひとつは、主催のひとり、しげぴさんのS2000に横乗りしたこと。
もちろん、駆動方式もパワーもマシンのポテンシャルも違いますが…。
乗れば、そして、ラインを研究するには、後ろから追うより、横に乗ってタイミングを掴んだほうが手っ取り早いです。
そして、そのマシンの特性を掴み、自分の車なら?に反映して、走る。
それで、ひどいコンディションの中、ベスト更新しましたしね。
100の言葉を聞くよりも、1回の同乗走行ですよ。マジで。

もうひとつは、最後の方のヒートで、RACさんに追い回されたことかなw
いやはや、ほんと速い!!
ストレートももう、余裕って感じで。
プレッシャーを与えられる中で、如何に安定したドライブを続けるか?のいい練習になりましたねぇ。
やっぱり、追われるとライン乱れますwブレーキミスりますw
でも、そのへろへろの精神状態でも、走る、走り抜く。ってのは、やっぱり実戦の中でしか磨けないものだと思いました。

あと・・・、何回か、追いかける形になりましたが、やっぱり伸びが良くて、全然ついていけないw
コーナーだって、非の打ち所のない。
ほんと斜めにまっすぐ加速していく感じで、理想形でしたねぇ。
あの車に関しては、弱点らしいものが見当たらない。

あ、そうひとつ追記。
今回、Moty'sさんのオイルM111 0W-40を使ってますが…。
油温140℃という絶望的な感じの中でも、油圧が全く垂れなかった事が素晴らしかったですね。
もちろん、サスティナ0W-50もかなりいいです。
油圧も安定してます。
高温域は、レンジとして、サスティナの方がいいんだろうけど…。
使った感触、実際にメーターが指してる数字を見る限りでは、最後の最後、どっちが信じられるか?だけの差になりそうですねぇ。
はっきり明言しにくい。
オイルってそんなもののような気がします。

まぁ、そんなこと言いながら、TAKUMIモーターオイルさんで、オイル買ったんですけどねw
そのうちオイル交換して試してみるので、レポ、レビューをお楽しみに♪


んで、まぁ・・・。
一応、K-CAR勢で2位をいただきました♪
前回、カプチーノに0.3秒とかの差で3位だったので、嬉しかったですねぇ!
しかし、トップのRACさんには、3秒落ちという体たらく。
もっと競れる様に、ヴィヴィオも、腕も磨いておきます!!

次は、11月なので、水温、油温には優しいと思いますw
もっとタイムアップも夢じゃない!?


写真は、痛車ビジョンさんからいただきました!
いつも最高の写真をありがとうございます!!










※ここからは、超独り言です。
謎だと思うので、特にコメントは、いらないっすw

まず、リア足。
フロントとのバランスを見越して、8kにアップしたけど、さっぱり足りてない。
全然ダメ。
ちゃんと計算してみるが…。
数字的には、シングルスプリングで行くなら、11k~12k 自由長185mmで、プリロードゼロ~5mmまでぐらいで走らせてみたい。
ネジ式なので、あんまりプリロードかけれないのがね…。
185mmの12kに、50mmの4kを組み合わせて、プリロードかけて乗ってみるのは面白いかも知れない。
車高とのバランスを見てみる必要はある。

旋回時に滑るって事はなくなって、奥のヘアピン進入が怖くなくなったけど、その分踏めるので、もっとしっかりさせたい。
リアのもう一つは、ブレーキ。
リアブレーキ使えてない感じがすごい。
もっと効くリアシューに交換して様子を見てみる。
完全にフロントだけで止まろうとしてる感じがひどい。

次は、フロント。
問題は、ブレーキ。
8kのバネのときは、ほぼフルに使えてたZタイプなのに、ロック気味になる。
タイヤのグリップを見ながら、踏み込んでいくので、たぶん制動力100%まで立ち上げれてない。
そして、そんな踏み込みだから、リアの制動も立ち上がりきれてなくて、結果、ブレーキが全体的に緩慢。
ゆるい。ぬるい。
コーナーで生きるヴィヴィオなんだから、ブレーキがもっとしっかりすれば、さらに速く走れるのは間違いない。

フロントのバネは、悪くない組み合わせだと思う。
ただ、もうすこしキャンバーつけて乗ると、きっともっと速い。
コーナー立ち上がりでのぬるっと滑っていくのが、解消しそう。
問題は、イン側の接地感が落ちるので、駆動が抜けないか?と言うこと。
ロール抑えるなら、過度なキャンバーは不要と考えるので、そのあたりは、タイヤ温度と減り具合をみて、調整していきたい。

全体で見たら、もうすこし車高を落としてもいい感じはある。
と言っても、ほんと前後とも3mmとかそれぐらい。
あまり落とせないってのもある。
特にフロントは、ロアアームの角度が変わりすぎるので、バンプしてトーアウトが過度になり、よりステアリングの初期レスポンスが落ちる。

前後とももっとレート上げれば解決しそうなところですが、その辺は、今の足の動き具合を計算して、より良い数字にすることと、それを使いきれるドライバーになることが大事。
今は、車の方が良くなってる感じが強い。
ただ、それでも、ちょっとまとめるだけで、調律していきたいポイントは洗える。

それだけ、ばしっとした調律が出来てなくて、不調和音を出してる。と言うこと。

エンジン、駆動系に関しては、記事中にもあったように、冷却が足りてない。
早期のオイルクーラー導入は必須。
オイルが冷えれば、水温上昇も抑えられると、過去に実績アリ。
オイルクーラー、組む時が来たかー。
ホントは、重さが増すし、ジムカーナではいらない装備なんですけどねぇ。

そのへんは、ドライバーが痩せて対応か…(
Posted at 2015/08/17 19:44:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース等 | クルマ
2015年08月11日 イイね!

Beat!オールジャンルカーショーに参加してきた!

Beat!オールジャンルカーショーに参加してきた!でも、それ、7月26日の話でした。
記事書くの遅すぎのまっぴーです。こんにちは。そして、こんばんは。

7月の最終週、間瀬サーキットであったBeat!オールジャンルカーショーに参加してきました!
オールジャンル、痛車展示あり、走行会あり、オーディオあり、VIPありのほんと何でもアリですw

これも、まどマギ痛車つながりで知り合ったヤスさんがスタッフで参加してて、もしよかったどうですか?って言われて、ノリで行ってきましたw
もちろん、走行会に!(おまけで展示って感じでw)

今回は、DALLさんも一緒に行くことになり、25日の昼から合流し、だらっとドライブして途中、タクさんと合流し、21時頃に、間瀬サーキット入り!
溢れんばかりのカレー丼を食べ(!)翌日のアタックに向けて、ああでもないこうでもないと適当に喋りながら楽しんでましたw
いやはや、夜中のサーキットで、あんなことやこんなことが・・・!(意味深


翌朝、6時頃にヤスさんに起こしてもらい、受付完了、ドライバーズブリーフィングを済ませ、いざ走行へ!
間瀬サーキットは、なかなかタフなコースでした、

ホームストレート長いのに、半分上りなので、車速伸びないし、そのストレートエンドシケインとかw
その登りきった先からは、下りながら攻めるコーナーが続くし、ヴィヴィオでも130オーバーからの左旋回とかあるし、もう・・・。

面白い!!wwww

暑くて辛かったですが、攻めまくりましたよw


間瀬サーキット初アタックで、1分21秒931で、軽カー勢2位のタイムをたたき出してきました!

いやぁ、トップは、どんがらのアルトワークスでしたしねぇ・・・。
負けごとは言えませんが・・・。

ほんと速くて、ホームストレートエンドのシケインで一瞬で張り付かれたのは、とんでもない強敵を相手してしまった!!と青ざめました…!

まだまだ精進が足りないものです…。
ナビックさんのデモ車や、主催のK-wingさんのデモ車、ビートも走ってて面白かった…!

走行だけでなく、展示も面白かったです!
オールジャンルは、伊達じゃなく。ドリフトあり、オーディオあり、ドレスアップあり、VIPあり、もう車好きなら、何かひとつぐらいは引っかかるだろ?ってぐらい充実してましたねぇ!

そーれが、写真がほとんどないっていうね。
もう最低ですw

最近、イベントに行ってもこれだから、ダメだw

DALLくんは、最後に、NAグリップで2位。
痛車展示でも入賞してて、テンションめっちゃ上がってました!w

帰りは、DALLくんと、私、方向が同じタクさんと3台でランデブー。

まぁ、いろいろあって、家に着いたのは、翌日の朝でしたがw
かなり楽しい遠征サーキットアタックでした!
また行きたいですw
Posted at 2015/08/11 23:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年08月11日 イイね!

書きたいことがめっちゃあるので、忘れないようにタイトルだけ先に並べて、自分を追い込むテスト。盆明けまでに全部書き上げないとたぶん書かない。と言うか忘れるわ。

書きたいことがめっちゃあるので、忘れないようにタイトルだけ先に並べて、自分を追い込むテスト。盆明けまでに全部書き上げないとたぶん書かない。と言うか忘れるわ。書く事いっぱいあるのに、どれもこれも下書き保存になってるまっぴーです。

書きかけとこれから書く事を先にタイトルだけ書いておきます。

1:Beat!のイベントへ行って間瀬サーキットを走ってきた!間瀬サーキットって新潟にあるんだぜ!遠い!!

2:エンジョイ痛車フェスティバル夏の陣へ行って、走ってきた!展示?なにそれおいしいの?←

3:KCテクニカさんへ遊びに行ってきた!CVTF交換のためだけに京都まで行くアカウントです←


の3本ですw

1は、もうほとんど書いてあるんですが、いい写真を送ってもらって、眺めてたら、なかなか仕上がらないっていうね。

2は、9日の事ですw

3は、10日の事ですww

あと、ヴィヴィオの壊してしまったフロントアンダーパネルの事とか、錆びて来てる適当に直したフェンダーを本腰入れて直すっていう記事も書きたいけど、それは、まだ終わってないから後!

さらに、ルーフのステも剥がしてやりかえる計画はあるけど、まだデザイン決まってないから、それもあと。

後回しばっかりで全然進まないうちに、今年が終わりそうなので、危機感感じてます(

最近、仕事微妙なんですよねぇ。
忙しいようなそうでもないような。
帰ろうとすると、夕方からよくわからん仕事言われたりとか、困ったものです。

と、まぁ、そんな感じで…!

バリバリ書いていきます!
Posted at 2015/08/11 20:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年07月17日 イイね!

先日のジムカーナの車載動画。

この記事は、ジムカーナ観戦について書いています。



練習と、本番2本目、撮ったんです。

でも、ひどいのです。画質最悪…。
なんか設定があるのか、そもそもの性能なのか…。


ともかく、まぁ、こんな感じで、中の人は前半セクション、めっちゃ忙しい。
後半セクション、割と楽に走れてる。
でした!

本番2本目、実は、あえてDsで走ってました。

このことに関しては、また説明します。

トラックバック先は、イニシャルBさんの動画日記です。
うちのヴィヴィオにもう1台カメラ載せて走ってました。
そっちは、GPSから、車速を取れ、Gセンサーもあったようです。

う~ん、画質もましだし、おまけ機能が便利だなぁー。


うちもマシなカメラ欲しいっす(
Posted at 2015/07/17 18:23:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース等 | クルマ

プロフィール

「今年、免許の更新もあるのぉ!?」
何シテル?   08/31 21:41
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation