
前に、ビートを借りるって言ったな。
あれは、嘘だ。
あ、まっぴーです。
もう、随分を前になってしまいましたが…
12/10に、写真のMR-Sを借りて12時間、ほぼ走り尽くしました。
下道中心に…。
市街地、バイパス、峠道、高速…。
普通に車を使う事になったときに、走るだろう部分は、大抵走った感じです。
あとは、オフロードぐらい!?(?)
その走行距離、300kmオーバー。
昼飯も食わずに走りまくりました。
その走った率直な感想を書くと…。
オープンカー楽しいな、オイィィィィィ!!!!
えぇ、くっそ寒いと言うのに、借りてから、ほとんどのルートをオープンで走りましたぞ。
ひとまず、MR-Sと言う車と、借りた車の仕様をざっくり。
トヨタ ZZW30 MR-S
販売期間 1999年10月-2007年9月
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア オープン
エンジン 1ZZ-FE型 1.8L 直4
駆動方式 MR
最高出力 140PS/6,400rpm
最大トルク 17.4kgm/4,400rpm
変速機 5速MT / 5速セミAT(前期型)
6速MT / 6速セミAT(後期型)
サスペンション 前後:ストラット式
全長 3,895mm
全幅 1,695mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,450mm
車両重量 970 - 1,020kg
…ウィキペディアって便利だね、うん。
借りたのは、2000年式の前期型、5速MT車なので、970kgしかないライトウエイトな車。
それのフルノーマル。
レンタカーだしね、とーぜんといえば、とーぜん。
タイヤは、なんか変な感じに組み合わせてあって…。

フロント:グッドイヤーEfficientGrip ECO EG01 185/55R15

リア:グッドイヤー LS2000 205/50R15
フロントタイヤがエコタイヤで、リアタイヤがコンフォートタイヤ。
なんか意図があるのかないのか…?サイズは、純正のままでした。
とりあえず、この仕様なので、このままドライブ。
と言うことで、簡単にインプレ。
☆車の事
まずは、外観。
やっぱり、このリアの格好がとてもいい。

どうです?このスタイル。
…好みは分かれそうですがw
サイドダクトやリアバンパーの熱抜き?のダクトも、派手なはずなのに、意外とすんなりと収まってる。

フロント:実物は小さいので、間違うこと無いと思うけど、ちっさいポルシェボクスターみたいで、ヘッドライトからAピラーに向けてのラインが、スマートなんですよね。

これ、夜になってから気付いたんですが、ヘッドライトの位置が絶妙に高く、車幅と長さを意識しやすい。
見た目だけでなく、実用性も兼ね備えてる。
内装

タコメーターをセンターに置いた、スポーティな配置。
ホワイトメーターで、オレンジの照明が、また渋い。

唯一、惜しいなぁ。と思ったのは、これ。
普通のオーディオなら、別になんてことないんだろうけど、ナビだと、ちらっと画面を確認したい時もある。
走行中に確認は、慣れがないと、かなり厳しい。
(音声聞き逃して、2回ほど通り過ぎたりしたw)
純正のシートは、意外とホールド性はある(背面の両サイド、座面の両サイドの山がしっかりしてて、身体がずれにくい。
座面の高さ調整が付いていたが…。
おしりに近い部分の高さが上下するもので、思ったより下がらなかったのが、残念。
ステアリングチルト機能はあったので、その上下でなんとか…。
もう少しおしりが下がれば、ほんと絶妙だったなぁ。と言う感じです。
ステアリングとの距離感は、特に違和感なかったですね。いつも近めなので、気にならない感じでした。

ペダルポジションは、とっても自然。
操作も違和感なかった。
☆市街地編
5速の繋がりが良く、シフト操作が楽しい…(忙しい?)
全体的にギアレシオが近く感じるのは、エンジンのトルク特性が、低回転にあることだと思う。
上まで引っ張らなくても、サクサクシフトアップしていって乗れる乗りやすさある。
ステアリングは、もちろん軽く、交差点での操作もらっくらく。
シフトは、FFと同じく、エンジン、ミッション横置きなので、FRの用に、直接操作しないので、あまり期待してはなかったのですが…。
結構しっかりしてる。力入れて、カチッ。って感じでなく、何というか、ぬるっ、って言うか、すっ。って言う感じで、あんまり力要らない。
あー、これ、古いからだと思うんですが…。
リアのショックが抜け気味で、コトコト鳴るんですが、それが結構耳に入ってくるんですよねぇ。
それだけが、残念。
☆バイパス/高速編
あっという間に5速になるレシオのミッションですが、5速は、割とワイド。
5速3200rpmとかで、約100km/h
そっからは、まぁ、踏めば出る。って感じでした。
合流は、エンジントルクバンドが広いので、適当に2-3-4速と踏んでいけば、さくっと合流できます。
比較対象が軽だから、比べるのも間違ってるけど(
個人的に、追い越しで120ぐらい出していくと、少し手に汗握る感じになりました。
ステアが明らかに軽く、接地感が少なくなってるように感じました。
ちょっと緊張感あるな。ぐらいなので、走れないことは全然ないんですけどね。
高速で、オープンで走ってもオーディオもちゃんと聞けるし、暖房もよく効くので、結構気持ちいいです!
(みん友のM.A.Iさんにも言われましたが、オープンは、暑い夏より、冬の方が気持ちいいとのことでw)
☆山坂編
レンタカーだし、公道なので、自分の力量の範囲内で、無理しない程度に流してましたが…。
んまぁ、タイヤがこんなだから。と思って油断してました。えぇ。
全然限界高いし、ちょっとやそっとじゃケツでねぇ。
MR車というのに初めて乗ったワケですが…。
すっとステアを切っただけでは、すぐに向きを変える訳でなく…。
すっと切って、ぐっとアクセル踏んだときに、ぐぐっとケツから曲がっていくから、ステアリングを戻す。って操作が、なかなか面白い。
上り下りスンスン流してましたが、ここでもエンジンの扱いやすさを感じましたね。
とにかく、迷ったら一個上のギアで踏む。
低いギアへ落とすよりも、そのまま踏んでる方が安定する。
そりゃ、コンマ何秒を削るのなら、ちゃんと1速落とした方が、より強く加速出来そうですが…。
2速3速行ったり来たりしてる所なら、よっぽどの低速コーナーじゃない限り、3速のままでもすいーんと加速姿勢になる。
FFみたいに、取りあえず、フロントの接地を強めて、力ずくで曲げる!じゃなくて、車を曲げることを考えながら、走らせると楽しい…。
脚もノーマルなので、ブレーキ/アクセル/ステアで、車がどう動いてるのか、どう動かすべきなのか?をじっくり考えられる。
車は、姿勢作りが大事というのを、身に染みて理解した感じです。
ちょっとだけ、いちかわさんや、DALLくんが、MR-S2台目へ行く気持ちが分かった気がします。
走らせて、楽しい。そして、考えて走らせて、より面白い。
朝、借りて、そのまま山岡家でラーメン決めたり、幌あけて走ったり…。
シート2つしかないし、荷物なんて大して積めないし、便利な車では全くないんですが…。
一日中ろくすっぽ飯も食わず、休憩もせず、ずーっと走っていられる楽しい車だなぁ。と実感。
こうやって、違う車に乗って、その乗り方を考えたり、走らせ方を考えてみるのは、とてもいい修行になるなと思いました。
-オープンカーの車窓にて-
しかし…。
この雑なインプレ、どうなんだw
語彙力が足りなさすぎるwwww
最後に…。
借りた店:パジェットレンタカー 桑名駅前店
補足:最近、S2000も始めたそうです。
と、追記しておく。
関連URLは、そのレンタカー屋さんです。
…走らせ方は、燃料を入れに行った先のお方が、強烈でしたけどねw
勉強になりました!
また、勉強させてもらいます!