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まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2017年02月24日 イイね!

一番気に入ったのは…。走りだ。

一番気に入ったのは…。走りだ。運転席の幅もたっぷりありますよ(ドライバーズ・ミニ)。どんな方でも大丈夫。
どうぞ回してみてください。
……いい音でしょう? 余裕の音(直4エンジン)だ、馬力(SC付)が違いますよ」
Posted at 2017/02/24 17:47:43 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年02月21日 イイね!

ぉかずトデーとサイドステップ

みんカラだってのに、カーライフを刻まないまっぴーです。
こんにちは。

仕事が一区切り付いたので、ちょっとだけ。


時は遡って、先週の末。

知り合いというか、みん友のぉかずさんがヴィヴィオのサイドステップを探してると。

ふと、家に、加工するかどうするか迷って放置してあるサイドステップがあるな。と思い出し、連絡を取ってみたら、合わせてみて、よければ欲しいです。とのこと。

そもそも、5ドアにはまともにつかないので、どうしようかなぁ。と思って放置してたので、引き取って貰うことに。

昼頃に現れたぉかずさんに、サイドステップを渡して、仮合わせしてみると…。


あらびっくり。
ほんの数センチ長いだけで、ほとんど違和感なく付けられそう。

と言うことで、無事に引き取って貰えることになりましたw
いやぁ、要らない物が片付いて助かるぜ

ぉかずさんは、角目のトデーバンで、サーキット行ったりして遊んでる人で、なんと言っても、速い。

鈴鹿ツインGのタイム聞いたら、そんなに変わらない(SC付いてるのに、遅いとか…orz)


やれるところが少ないトデーを、無理ない程度にきっちり弄って走れるようにしてあるぉかずさんの話を聞いたり、質問したりしてたら、なんかじわじわとやる気がわいてきた…ような(?)


てかねー、シンプルでかっこいいのよ。ぉかずトデー。
HONDAのハチマキに、左右ゼッケンのみで、ばりっと走れる低さに、13インチネオバとかさー。

渋い。かっこいい。

4速MTでキャブ車ってのも、泣ける。いい。

いやぁ、遅いですよwって言うけど、軽く仕上げてるもん、軽快に走るのは、火を見るより明らか。


いい刺激を受けた日曜日でした。




で、その夕方。
もう取り付けたらしい()

早いよ!!!


う~ん!
黒のままでも、ボディが薄く見えていいかも…?とか思ったりしてw

ゆくゆくは塗装するようですが、その仕上がりも楽しみです!
Posted at 2017/02/21 14:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年01月10日 イイね!

勝手に宣伝、DCTM

勝手に宣伝、DCTMどうも、勝手にDCTMを関西、東海方面で宣伝してるまっぴです。

でも、一向に行く人が見つかりません。
やーっぱ遠いからかなぁ。三重から片道800kmぐらいですよ?








と言うことで、2017年のDCTMのスケジュールが決まったようです。

そもそもDCTMって何やねん。って…。

DCTM、ダイハツチャレンジ東北ミーティングの略で、宮城県サザンサーキットにて行われるコースジムカーナ大会です。

なんとなく、ノリと勢いで2015年の第2戦、参加してました(写真、ナイター)
ダイハツ車じゃないと出れない。という縛りも無くなり、普通車(2L以下)でもいけて、ガチな人から、初めて走ります…!と言う方から、自転車!?まで!??!?!?のなんでもありな、お祭りっぽい大会です。

なんか、去年は、レーシングカートも走ったりしたようで、コースを5分以内に走りきれる乗り物であれば、なんでもOKっていうざっくりした感じですw

そこに、レースアナウンサー(ワッキー貝山氏)が、実況して貰えて、しかも、美味しく弄られます。
それはもう、おいしく!!(表彰式で、いじられた系です)
あ、あと、それをサーキット内だけ電波飛ばして、FMで聞けるっていう面白さですよ。
走った後のタイム読み上げも、ラジオがあればすぐ聞ける!

ともかく、車を使った楽しい遊びって感じで、気楽にアタックできます。


今年は…

練習会    2017年4月2日(日)
第1戦     2017年5月28日(日)
第2戦(ナイター) 2017年9月2日(土)
第3戦     2017年11月19日(日)
DCTMカフェ2017 2017年12月10日(日)
(ミニサーキット走行会)

と、盛りだくさんな感じで。
しかし、こっちからフル参戦は、人間的にも厳しいので、スポット参戦でどこかに行こうと思います。


ま、最大の目的は、DCTMで知り合った人に会えることと、うまいカレー&芋煮を食べたいからなんだけどねw

おーとまクラス、普通車と混同になるみたいだし、個人的には、胸アツ案件ですよ…!

関連URLは、DCTMホームページ
関連情報URL : http://dctm.info/
Posted at 2017/01/10 17:38:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

新年あけました。

新年あけました。こんちはーっ!!


どうも、まっぴです。






どうやら、2017年になったようです。

気分的には、2016年13月です。


さて、そんなこと言ってても仕方ないのですが…。

みんカラらしく、2017年、何したいかぐらい書いておこうと思います。



今年は、去年走れなかった分、走る…!



でも、今まで見たいにがむしゃらに走るだけじゃなく、ちゃんと考えて走ろうと思います。

セッティングを意識する。
車の動きを意識する。
自分の状態を意識する。

車がハードウェアと考えるなら、ドライバーはソフトウェアで、走りに置いても、結局ソフトの性能が、ハードの性能を引き出すのです。

クソゲーは、ソフトの問題。
ハードを生かし切れなかっただけ。

時間掛けて車作ってもらってるんだしね…。

と言っても、あまりに目標が無いのもあれなので…。

地元サーキットの目標タイムを掲げます。

鈴鹿ツインG:43秒台(ベストラップ-0.45秒)
ALT:32秒台(ベストラップ-0.38秒)

後は、遠征一発勝負で出したタイムだから、目標にしにくい。
通えるサーキットでのタイムを決めて、狙っていきたいと思います。

2017年、競技はちょっと微妙かなぁ。
車の目処が立ってないので、どの辺行ってみようか何ともかんとも。

今年中には車来るだろうし、東海G6ジムカーナには、参加してみたいと思ってるぐらいです。
Posted at 2017/01/06 18:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月20日 イイね!

MR-Sをレンタルして、ドライブをする

MR-Sをレンタルして、ドライブをする前に、ビートを借りるって言ったな。


あれは、嘘だ。


あ、まっぴーです。


もう、随分を前になってしまいましたが…
12/10に、写真のMR-Sを借りて12時間、ほぼ走り尽くしました。

下道中心に…。
市街地、バイパス、峠道、高速…。

普通に車を使う事になったときに、走るだろう部分は、大抵走った感じです。
あとは、オフロードぐらい!?(?)

その走行距離、300kmオーバー。

昼飯も食わずに走りまくりました。



その走った率直な感想を書くと…。

オープンカー楽しいな、オイィィィィィ!!!!

えぇ、くっそ寒いと言うのに、借りてから、ほとんどのルートをオープンで走りましたぞ。

ひとまず、MR-Sと言う車と、借りた車の仕様をざっくり。

トヨタ ZZW30 MR-S
販売期間 1999年10月-2007年9月
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア オープン
エンジン 1ZZ-FE型 1.8L 直4
駆動方式 MR
最高出力 140PS/6,400rpm
最大トルク 17.4kgm/4,400rpm
変速機 5速MT / 5速セミAT(前期型)
6速MT / 6速セミAT(後期型)
サスペンション 前後:ストラット式
全長 3,895mm
全幅 1,695mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,450mm
車両重量 970 - 1,020kg

…ウィキペディアって便利だね、うん。
借りたのは、2000年式の前期型、5速MT車なので、970kgしかないライトウエイトな車。
それのフルノーマル。
レンタカーだしね、とーぜんといえば、とーぜん。

タイヤは、なんか変な感じに組み合わせてあって…。

フロント:グッドイヤーEfficientGrip ECO EG01 185/55R15


リア:グッドイヤー LS2000 205/50R15

フロントタイヤがエコタイヤで、リアタイヤがコンフォートタイヤ。
なんか意図があるのかないのか…?サイズは、純正のままでした。
とりあえず、この仕様なので、このままドライブ。


と言うことで、簡単にインプレ。

☆車の事
まずは、外観。
やっぱり、このリアの格好がとてもいい。

どうです?このスタイル。
…好みは分かれそうですがw
サイドダクトやリアバンパーの熱抜き?のダクトも、派手なはずなのに、意外とすんなりと収まってる。


フロント:実物は小さいので、間違うこと無いと思うけど、ちっさいポルシェボクスターみたいで、ヘッドライトからAピラーに向けてのラインが、スマートなんですよね。


これ、夜になってから気付いたんですが、ヘッドライトの位置が絶妙に高く、車幅と長さを意識しやすい。
見た目だけでなく、実用性も兼ね備えてる。

内装

タコメーターをセンターに置いた、スポーティな配置。
ホワイトメーターで、オレンジの照明が、また渋い。


唯一、惜しいなぁ。と思ったのは、これ。
普通のオーディオなら、別になんてことないんだろうけど、ナビだと、ちらっと画面を確認したい時もある。
走行中に確認は、慣れがないと、かなり厳しい。
(音声聞き逃して、2回ほど通り過ぎたりしたw)

純正のシートは、意外とホールド性はある(背面の両サイド、座面の両サイドの山がしっかりしてて、身体がずれにくい。
座面の高さ調整が付いていたが…。
おしりに近い部分の高さが上下するもので、思ったより下がらなかったのが、残念。
ステアリングチルト機能はあったので、その上下でなんとか…。
もう少しおしりが下がれば、ほんと絶妙だったなぁ。と言う感じです。
ステアリングとの距離感は、特に違和感なかったですね。いつも近めなので、気にならない感じでした。


ペダルポジションは、とっても自然。
操作も違和感なかった。



☆市街地編
5速の繋がりが良く、シフト操作が楽しい…(忙しい?)
全体的にギアレシオが近く感じるのは、エンジンのトルク特性が、低回転にあることだと思う。
上まで引っ張らなくても、サクサクシフトアップしていって乗れる乗りやすさある。
ステアリングは、もちろん軽く、交差点での操作もらっくらく。
シフトは、FFと同じく、エンジン、ミッション横置きなので、FRの用に、直接操作しないので、あまり期待してはなかったのですが…。
結構しっかりしてる。力入れて、カチッ。って感じでなく、何というか、ぬるっ、って言うか、すっ。って言う感じで、あんまり力要らない。

あー、これ、古いからだと思うんですが…。
リアのショックが抜け気味で、コトコト鳴るんですが、それが結構耳に入ってくるんですよねぇ。
それだけが、残念。

☆バイパス/高速編
あっという間に5速になるレシオのミッションですが、5速は、割とワイド。
5速3200rpmとかで、約100km/h
そっからは、まぁ、踏めば出る。って感じでした。
合流は、エンジントルクバンドが広いので、適当に2-3-4速と踏んでいけば、さくっと合流できます。
比較対象が軽だから、比べるのも間違ってるけど(

個人的に、追い越しで120ぐらい出していくと、少し手に汗握る感じになりました。
ステアが明らかに軽く、接地感が少なくなってるように感じました。
ちょっと緊張感あるな。ぐらいなので、走れないことは全然ないんですけどね。

高速で、オープンで走ってもオーディオもちゃんと聞けるし、暖房もよく効くので、結構気持ちいいです!
(みん友のM.A.Iさんにも言われましたが、オープンは、暑い夏より、冬の方が気持ちいいとのことでw)

☆山坂編
レンタカーだし、公道なので、自分の力量の範囲内で、無理しない程度に流してましたが…。
んまぁ、タイヤがこんなだから。と思って油断してました。えぇ。
全然限界高いし、ちょっとやそっとじゃケツでねぇ。

MR車というのに初めて乗ったワケですが…。

すっとステアを切っただけでは、すぐに向きを変える訳でなく…。
すっと切って、ぐっとアクセル踏んだときに、ぐぐっとケツから曲がっていくから、ステアリングを戻す。って操作が、なかなか面白い。

上り下りスンスン流してましたが、ここでもエンジンの扱いやすさを感じましたね。
とにかく、迷ったら一個上のギアで踏む。
低いギアへ落とすよりも、そのまま踏んでる方が安定する。

そりゃ、コンマ何秒を削るのなら、ちゃんと1速落とした方が、より強く加速出来そうですが…。
2速3速行ったり来たりしてる所なら、よっぽどの低速コーナーじゃない限り、3速のままでもすいーんと加速姿勢になる。

FFみたいに、取りあえず、フロントの接地を強めて、力ずくで曲げる!じゃなくて、車を曲げることを考えながら、走らせると楽しい…。

脚もノーマルなので、ブレーキ/アクセル/ステアで、車がどう動いてるのか、どう動かすべきなのか?をじっくり考えられる。
車は、姿勢作りが大事というのを、身に染みて理解した感じです。


ちょっとだけ、いちかわさんや、DALLくんが、MR-S2台目へ行く気持ちが分かった気がします。

走らせて、楽しい。そして、考えて走らせて、より面白い。







朝、借りて、そのまま山岡家でラーメン決めたり、幌あけて走ったり…。
シート2つしかないし、荷物なんて大して積めないし、便利な車では全くないんですが…。

一日中ろくすっぽ飯も食わず、休憩もせず、ずーっと走っていられる楽しい車だなぁ。と実感。

こうやって、違う車に乗って、その乗り方を考えたり、走らせ方を考えてみるのは、とてもいい修行になるなと思いました。





                                    -オープンカーの車窓にて-



しかし…。
この雑なインプレ、どうなんだw
語彙力が足りなさすぎるwwww




最後に…。
借りた店:パジェットレンタカー 桑名駅前店
補足:最近、S2000も始めたそうです。

と、追記しておく。

関連URLは、そのレンタカー屋さんです。




…走らせ方は、燃料を入れに行った先のお方が、強烈でしたけどねw
勉強になりました!
また、勉強させてもらいます!
Posted at 2017/01/05 18:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | Drive a GO!GO! | クルマ

プロフィール

「お盆休みが無いので、ヴィヴィオの修理が捗らない()外注するか…?」
何シテル?   08/12 18:09
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

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