• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月22日

定年ポルシェ、ポルシェ買うなら右ハンドルor左ハンドル

定年ポルシェ、ポルシェ買うなら右ハンドルor左ハンドル
 最近、輸入車も右ハンドルが多くなっています。
 左ハンドルを選べる場合もあり、どちらが良いかについて記載します。






【やっぱり、ポルシェは左ハンドルでしょ】

 このブログを読んでいる方は、「ポルシェだったら、やっぱり、左ハンドルでしょ。」という方が多いと思います。

 右ハンドルだと、ペダル配置が左にずれていたり、特にMTだと左手でシフトレバーを操作し、さらにウインカーを操作するのもやりずらく感じます。
 慣れの問題だとは、思いますが。


 ただ、車線変更や、パーキングの料金精算を考えると、乗り易いのは右ハンドルとなります。
 操作性については、記載している方が沢山いますので、そちらを参照して下さい。

 ここでは、ポルシェのハンドル位置による中古車価格について記載します。




【途中で、事情が変わる?】

 ポルシェの場合、途中で事情が変わっています。

 空冷のころから997までは、圧倒的に左ハンドルの台数が多く、右ハンドルは少ないため、右ハンドルの中古車の方が高価格となっているそうです。


 しかし、991の時から、左ハンドルを受注するのは最初だけとなりました。たしか、1か月だったと思います。
 国からの指導とディーラーの人は、言ってましたが。


 こうなると、今度は、右ハンドルの台数が多くなります。結果的に、左ハンドルの方が台数が少なくなり、今度は左ハンドルの方が高価格となっているそうです。

 なんか、腑に落ちない部分もありますが、こうなっているそうです。




【マニュアル・ミッションも同じ?】

 同じように、ミッションについても、新車ではPDKの方が高いのですが、中古車になるとMTは台数が少ないため、希少性で高価格となっている場合が多いそうです。




 私は、997の時は左ハンドルで、GT4は右ハンドルでした。
 たしかに、シフトダウンして、追越し車線に入る場合など、右ハンドルの方が確認しやすいです。

 好みや、慣れの問題だとは思いますが、どこに拘るか、価格も含めて検討すると良いと思います。


 「最後は、やっぱり、NA&MT」だと私は思っていますが、もしかすると「最後は、左ハンドルでしょ」という方がいるかもしれません。

 もし、いらっしゃれば応援します。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/22 20:09:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5旅行記2日目(群馬県吾妻郡〜 ...
BNR32とBMWな人さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

今日はゴルフ
2.0Sさん

ChatGPT 怖い
ひで777 B5さん

今日の最初の目的地は阿寺の七滝でし ...
ブクチャンさん

背が低い
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年7月23日 0:22
お初です。。。
日本の交通事情なら、やっぱり右ですよね。。。
街乗り専門なので、ハンドルによる性能差は、私には、良く判りません!?
フロントエンジンのクルマに比べれば、オフセットは少ない様な?
確かに、NA&MTは、王道かもしれませんね・・・
コメントへの返答
2019年7月23日 12:18
 定年ブログに、コメントありがとうございます。
 私も、やっぱり右ですね。
 細かいところは、慣れの問題だと思ってます。
2022年7月19日 1:25
こんにちは。
はじめまして。
だいぶ昔の記事ですが、拝見しました。

28年間BMWのe24 M6に乗っています。ファミリーカーは右ですが、右だから左よりメリットあまり感じられません。
ほとんどの方が、日本なのだから「右」でしょ?だと思います。

でも、30年近く左MTに乗っていると、特にストレスになる困ることないかな?もう完全に慣れですね。もう、慣れも通り越しているかもです、(笑)
唯一、右に曲がるときぐらいでしょうか?
でも、歩行者、とくに急に歩道に突っ込んでくる自転車を鑑みると、
右に乗り出して、あせって曲がる必要ないのかなと思います。

6月に久しぶりにPC行ったら、911GTSのMT左を選択できると聞いたので、1週間考えて(何十年も前から、911「新車」MTが欲しかったので・・・)、オーダーしました。

右の911は、試乗しましたが、どうもオフセット気になります。



コメントへの返答
2022年7月19日 8:15
 コメントありがとうございます。

 おっしゃる通り慣れの問題だと思います。

 私の場合は、運転のしやすさに加えて、自宅駐車場所が左に寄せて停めるタイプなのが悩みどころになります。

 また、左を選択できるのは発売当初だけと思っていたのですが、911GTSは左を選択できるのですね。
 羨ましいです。

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation