あえて、MT(マニュアル・トランスミッション)を選択する理由を考えてみました。
PDKとMTで、どちらが速く運転できるかという問いには、PDKになると思います。
このブログは、定年間際のサラリーマンを想定していますので、その切り口となります。
もともと、上がりのクルマでポルシェを買おうという人は、家族全員を乗せてとは考えていないと思います。
同乗者がいるとしても、主は、自分で運転を楽しむところだと思います。
選択肢は、「MT or PDK」の二択のようですが、実際にはMTも進化しているので、次の4つに分かれると思います。
(1)PDKで、スポーツクロノなしのタイプ。
(2)PDKで、スポーツクロノありのタイプ。スポーツモードプラス(少し前だとスポーツモード)が付きます。
(3)標準グレードの軽いクラッチで、オートブリッピング付きのタイプ。
(4)GT4、GT3系の重たいクラッチのMT。
標準グレードの軽いクラッチで、オートブリッピングなしという選択肢もありますが、スポーツクロノなしとなってしまうので、省きました。
オートブリッピングとは、シフトダウン時に、回転を自動で合わせてくれる機能です。スポーツクロノパッケージとMTの組み合わせでつく機能です。
例えば、ブレーキを掛けながら、クラッチを踏んで、シフトレバーを4→3に入れた時点で、ボンと回転数があがり回転を合わせてくれるので、そのままクラッチをつなぐだけで、シフトダウンが完了します。
おせっかいな機能という人もいますが、私にとっては、ブレーキとアクセルのペダル配置を考えても必要な機能です。
この中で、(4)はたしかにハードルがあると思います。
しかし、ポルシェを操るという趣旨であれば、(3)がATとMTの中間ぐらいに位置するのではないでしょうか。
当然、何年もMTを運転していなければ慣れは必要ですが、意外に体が覚えていると思います。
上がりのクルマとして意識するのであれば、レンタカー等で試して見るのも方法だと思います。
○○センターだと、車種を複数選択できるので、メーカーでポルシェを、車種で911、ケイマン、ボクスター等を、地域を選択し一旦表示します。
そして、ミッションからMTを選択すると、確認することができます。
上がりのクルマで、ポルシェを楽しむという事を考えると、意外に(3)の選択肢がお薦めだと思います。
※オートブリッピングは、車種、年式、オプションにより異なる場合がありますので、確認が必要です。
昨日は、amだけ時間がとれたので、初出撃してきました。天気もよく、新年早々、最高でした。
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2020/01/03 11:03:13