• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2019年09月04日 イイね!

定年ポルシェ、MTの坂道発進。

定年ポルシェ、MTの坂道発進。

 GT4に、初めて乗った時に、戸惑ったのが坂道発進でした。






 GT4の納車直後の話です。

 GT4は、25年ぶりぐらいのマニュアルでした。
 なので、納車前は、MTのレンタカーを借りて、練習しておきました。

 初めて運転した時は、緊張はしましたが、事前の練習もあり、普通に走ることができました。


 ところがです、坂道で止まり発進しようとした時に「パーキングブレーキって、電動だったけど、どうやって坂道発進するの?」と慌ててしまいました。
 とっさに回転を上げてパーキングブレーキなしで発進して、その場をのりきりました。


 調べたところ、GT4にはホールド機能があることがわかりました。
 クルマの傾きで坂道を検出して自動でブレーキをかけ、「HOLD」インジケーターを点灯させてくれるというものでした。


 実際に試してみると、自動でブレーキはかかるのですが、「HOLD」は点灯しませんでした。
 ポルシェセンターに聞いて見ると、

 「取扱説明書に記載してあるHOLD機能とは、別のHOLD機能なので、「HOLD」は点灯しません」

との回答でした。
 日本語はわかるのですが、意味がわかりませんでした。

 ネット調べてみてもあまり記載がなく、どうも、普通のケイマンだとパーキングブレーキを使ってブレーキをかけるらしいのですが、GT4だとABSのアクチュエーターを使ってブレーキをかけるらしいので、「HOLD」が点灯しないという話らしいです。
 確かに、ブレーキは違うので、それっぽい話ですが、謎のままです。


 最近は、この機能が働いた時のブレーキの感触がわかったので、特に不自由はしてませんが、いまだにPCの説明には納得していません。

 また、電動パーキングブレーキの場合、走り出すと自動で解除するので、坂道に停まった時にパーキングブレーキをかけ、そのまま発進するというのが簡単なようです。


Posted at 2019/09/04 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 3 4 5 67
8 910111213 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 26 2728
29 30     

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation