
昨日のPV数が多かったので、引き続きケイマン編を紹介します。
個人の勝手な想定なので、責任は持てません。
やはり、500万以下で、正規ディーラーの中古車を前提とします。
911と違うのは、歴史が短いので、987からになってしまうところです。
911の場合は、996まで予算を下げられますが、ケイマンの場合は987までとなってしまいます。
状況としては、911でいう997前期と、ケイマン981が、だいたい同じ価格帯に入ってきます。
ケイマンは、どうしても911と比較されて評価される場合が多いですが、単体でみればすばらしいクルマだと思います。この部分は冷静に判断する必要があります。
(1)987
リヤのテールライト、スポイラーのデザインが、好みがわかれます。
だいたい、200万後半~400万前半というところでしょうか。
6~7万kmぐらいで消耗品が多くなってくるので、3万km程度であれば、不安は少なそうです。タイヤ、オイル交換等は別ですが。。。
(2)981
400万前半~700万ぐらいでしょうか。役付はもう少し高いですが。
ここは、迷うところだと思います。
年式の違いはありますが、911の997と同価格帯になってきます。
ケイマンの場合、乗り込んでみるとエンジン部分が鬱陶しいので、リヤシートのある911の方が馴染みやすいと思う反面、やはり、年式の差はあります。
初年度登録から5年で、2~3万kmぐらいも狙えるので、消耗品交換の心配は少ないと思います。
少ないと言っても、年1回の点検、オイル交換等で、10万円ぐらいは必要です。
もし、退職金で、初めてポルシェを購入するのであれば、981のベースグレードで、数万km程度のものを探すのが、お勧めだと思います。
ただ、「やっぱり、ポルシェは911だよ」と覚悟があるのであれば、997だと思います。当然、消耗品の交換は997の方が多いです。
ネットに公開されている情報も、997の方が多い印象を受けるので、できることは自分でなんとかして、定年後の時間をクルマ弄りにするのもよいと思います。
自己責任で判断して下さい。
上がりのくるまには、チャレンジも必要です。
Posted at 2019/12/07 09:28:54 | |
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