
次の日、試乗車の試乗もさせてもらいながら、見積もり、査定をお願いしました。
新車は購入したことがないので、金額は交渉できるのか等、不安の中で金額がでるのを待ちました。
私も交渉事は得意ではないので、まずは、相手の状況を勝手に想像してました。
(1)GT4は納期がかかるのに、それが新車で在庫しているというのは、販売店にとってもマイナスイメージである。販売力を疑われてしまう恐れがある。
(2)営業であれば年内の売上としたい。受注と売上の話しになりますが、普通は、契約が受注、登録で売上の場合が多いようです。納期のかかるクルマを販売していると、売上を上げるには早く売りたいはずである。
しばらくして、金額が提示されました。
提示された金額(下取りを引いた支払額)は、「たぶん、このぐらいだろうな。でも、これでは嫌だな」と思っていた金額でした。
よく言えば「想定の範囲」でしたが、そのまま納得できる金額ではありませんでした。
ここは、覚悟を決めて、先ほど考えていた相手の状況を踏まえ、交渉する事にしました。
私は「このオプションをどうして」との細かい交渉が得意ではないので、全体でいくらかの交渉の場合が多いです。買う意思表示をしっかりした方が、営業さんも相談にのってくれる場合が多いと感じます。
販売店の方がこのブログを見ている可能性もあるので、交渉の詳細は控えますが、最後にひと押しの話しだけ記載します。
支払いは現金の予定でしたが、最後に「一部だけローンにしてほしい」との条件の提示がありました。金利を引いても、これだけの値引きになるという話しでした。
確かに、ローンの売上もほしいよなぁと思い、また、私は手間よりもトータル金額なので受け入れました。
金額交渉する時に、「現金より、ローンがよければ、ローンでもいいよ」と交渉するのも方法だと思います。
これで、最終回となります。
御神からは「今回は、買うの楽だったよね~。」とのお言葉を頂きました。
今までは、初めてのポルシェで左ハンドルだったり、数十年ぶりのGT4でMTだったりと、納車の不安、運転の不安等ありました。
しっかりと見られてました。
Posted at 2021/01/24 09:05:05 | |
トラックバック(0) | 日記