• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

定年ポルシェ、981GT4と718GT4の違い

定年ポルシェ、981GT4と718GT4の違い
 未だ乗れていないのですが、気が付いた違いについて記載します。






(1)クラッチを繋ぐ時に、アイドリングがアップする。

 981の時は何もなかったのですが、718はクラッチを繋ぐ時にアイドリングがアップし、エンストしなくなります。
 クラッチをゆっくり繋げば、エンストせず発進できます。




(2)スポーツモードのon/offスイッチが、ブリッピングのon/offスイッチになっている。

 これは、アイドリング・ストップのスイッチが関係しているようです。
 アイドリングストップのon/offで、ノーマルモードとエコノミーモードの切り替えを行っているようです。エコノミーモードだと気筒休止とかが働くようです。

 なので、今までのスポーツモードのスイッチが、アイドリング・ストップのスイッチになったと解釈した方がわかりやすいと思います。
 さらに、今までスポーツモードで、ブリッピングoffが選択できなかったのが、ブリッピング・スイッチで選択できるようになったようです。




(3)デイライトがoffできない。

 981は、コーディングしないとデイライトを点灯できませんでしが、718は全く逆で、点灯しっぱなしでコーディングしないとoffできないようです。




 長くなってしまうので、とりあえず、3項目にします。

 つづく。
Posted at 2020/12/08 16:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月07日 イイね!

定年ポルシェ、下取りにだしたGT4が売り出されました

定年ポルシェ、下取りにだしたGT4が売り出されました
 下取りにだした981GT4が、売り出されました。
 地元のPCで下取りにだして、約1週間でした。






 今まで大事に乗っていたクルマが売りに出ているというのも、妙な気分です。

 価格は、ほぼ想定通りでした。
 ネットの中古車情報で調べると、販売されているGT4が一覧ででてくるので、どのぐらいに位置するのかと思っていましたが、台数も少ないので考えていた通りでした。




 ロジウムシルバーの同色のキーカバーを「次のオーナーに」と言っておいたのを写真に載せてくれていました。



 大事にする人に買って頂けると良いのですが。

Posted at 2020/12/07 11:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月06日 イイね!

定年ポルシェ、シーテックケーブル

定年ポルシェ、シーテックケーブル
 どうもPCMの使い方に慣れなくて、アイドリングで操作するのも近所迷惑になるしと思い、シーテックのケーブルを設置しました。






 どこにつけようか迷ったあげくに、みんカラで調べてみました。
 左フロントのアッパーマウントのところのネジ穴に、M8のボルトでアースをとるというのを見つけて、真似してみました。
 これで、自宅でもバッテリーを気にせず試すことができます。




 ただ、ケーブルを端子に取り付けた時点で試した時は、①→②→③→とシーテックのLEDが変化したのですが、一旦、充電をやめ、ケーブルを固定してから試したところ、①から進みませんでした。
 これが、良いのか悪いのか不明でしたが、日没であきらめました。
 冷静になって試してみたいと思います。


 また、音楽は、アマゾンのプライムミュージックで聞くのですが、最初は曲名はでるのですが、音がでませんでした。

 今まで(981GT4では)はクラリオンの純正ナビだったので、スマホにクラリオンの「Smart Access 4Car」というアプリを入れて聞いていました。
 どうも、このアプリがBluetoothを占有してしまうみたいで、このアプリをアンインストールしたら聞こえるようになりました。


 いずれも、今日はイマイチでした。

Posted at 2020/12/06 20:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

運転を楽しむには最高!

 MTは、運転がうまくなくても、そこそこ楽しめる。
Posted at 2020/12/05 20:03:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月04日 イイね!

定年ポルシェ、718GT4に買い替えた理由③

定年ポルシェ、718GT4に買い替えた理由③
 718GT4を選択した理由について記載します。

 ポルシェとは決まっていましたが、候補としては以下を考えていました。





 
 特に新車へのこだわりはなかったのと、納期を考えると残りの人生も短いので、認定中古車です。


(1)991前期GT3
 やはり、GT4から乗り換えるんだったらGT3と思って、最有力でした。
 しかし、991後期は予算的に無理という状況で、前期型を探していましたが、台数が少ないこともあり、良い物件はありませんでした。また、すぐに売れてしまうという状況でした。




(2)718スパイダー
 まだ、オープンに乗ったことがなかったので、と思っていました。
 新車の車両価格としては、GT4と差がないのですが、オプション満載の物件が多く、結果的に価格が高くなっているように感じました。




(3)718GT4
 当初は、GT4からGT4は、あまり差がないので、と思っていました。
 また、価格が、認定中古車も新車も同じぐらいなので、微妙に感じてました。




 この他にも、997GT3、991GTS等も含めて、結構前から気にして探してました。
 しかし、今の981GT4も気に入っており、良いのがなければ一生981GT4に乗るつもりでいましたので、半分はあきらめてました。

 つづく

Posted at 2020/12/05 14:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 141516 171819
2021 22 23242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation