• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kh-SRWの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年10月30日

ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ミッションオイルを交換したことがなかったので、車検前に交換しました。

今回使用したのはこちらです。
ミッションオイルは純正75w-80の粘度ですが、少し硬いものを使用しました。また、家に使いかけのミッションオイルが残っていたのでそちらも使い交換します。

作業方法は関連情報URLに載っているため、要所要所で載せさせていただきます。
2
作業方法です。
ミッションオイルを抜きます。
赤印がフィラープラグ(充填口)、黄印がドレンプラグ(排出口)です。赤印側から開けていきます。
3
フィラープラグ側が作業スペースが狭く、家にあったラチェットではヘッドが当たってしまい、作業が難航しました。
4
外したプラグです。鉄粉がついているので掃除しておきます。
5
ネジ部にシールテープを巻きます。
6
ドレン側を締めた後、ミッションオイルを入れていきます。オイル量は1.3Lですが、平らな場所で作業すればフィラー側から溢れたらOKです。
7
プラグをして、オイルが垂れた所をきれいにすれば完成です。
8
抜き取ったオイルです。新車から約30000キロ程走ったものです。鉄粉が結構混じっていました。
交換前は1速やRなどに入れるのが少し引っかかりがあるような気がしましたが、交換後はヌルっと入るようになりました。

交換距離31049km
粘度80w-90


以上、終わります。
閲覧ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プロペラシャフトブーツ交換

難易度:

JA系トランスファースピードメーターギア交換。

難易度: ★★★

トランスファ アッセンブリ載せ替え作業

難易度:

プロペラシャフトブーツ交換

難易度:

MTオイル交換

難易度:

フロントデフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「けー」と申します。 もともとホットハッチが好きで、MAZDASPEED AXELAのおかげでコミュニティーが広がり、カーライフが充実するようになりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] 整備モードでESP解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:13:16
カウルトップの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 11:58:12
皆困ってる??TC24のリヤワイパー問題(一部追記しました) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 23:37:01

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車購入で色々迷っている時に偶然見つけて、デザインとスペック魅了され購入したMSアクセラ( ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
悪天候の通勤兼遊び用に買いましたスズキ ジムニー(JB64W)です。どうしても欲しかった ...
カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
欲しかった念願の4気筒、Ninja ZX-25R SE KRT EDITION(2022 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
人生初の125ccのバイク、PCX(2BJ-JF81)です。デザインと燃費に魅力を感じ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation