• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月11日

ボンネット型 雷鳥

ボンネット型 雷鳥









今や懐かしい国鉄型電車となったボンネット型の特急用車両。
2003年に特急・雷鳥から引退して、関西で見かけることは稀だ。

さらに2010年春には急行・能登も廃止されて、定期運用は消滅。
鉄道博物館入りしてもおかしくないくらい、貴重な車両だろう。

---

先日、仕事を終えて自宅に戻ると、5歳児が駆け寄って来て、
「きょうは、パパに、ひとつ報告したいことがあるんです」と言う。

曰く、貴重なボンネット型 特急電車を、2日間で3回も見たらしい。
超現代っ子の幼児なので、当然、実物が走るのを見るのは初めて。

幼児鉄道マニアとして、それが貴重であることは十分承知している。
同じ話を30回くらい聞かされたので、相当うれしい体験だったようだ。


せっかくなので 「日記に書いてみたら?」 と 勉強に話を振ると、
「そうだね!そうしよう!」と、早速 帳面を出してきて 書き始めた。

クリーム色と赤色の色鉛筆で描かれた電車は、縮尺はおかしいが、
連結器やパンタグラフ、ライトや窓もあり、それなりに凝った描写。

ページを捲ると、「らいちょう ぼんねっ とがた みた。ごがつ11」
と、いかにも日記らしいコメントが、ひらがなで書かれてあった。

---

自分が感動したことを、絵や言葉で残し、誰かに伝えること。

小さな表現力を、ますます磨いていって欲しいと思った。

ブログ一覧 | 子供と鉄道 | 日記
Posted at 2010/05/12 06:32:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

大阪南港北から大阪万博の花火
Zono Motonaさん

みんカラ定期便
R_35さん

ガレ⑦。
.ξさん

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2010年5月12日 8:56
おはようございます、マル運です。

日記を書いているとは・・・凄いですね(^○^)

定期運用から外れても、まだ臨時などで運用されているようですよね(^^)
国鉄時代の特急型車両として、このまま動態保存して欲しいです(笑)

ここのHPによると、
http://2nd-train.net/z-topic/201005/ph1004.html

10日にも走られているようです。
コメントへの返答
2010年5月13日 5:52

こんにちは。コメントありがとうございます。

日記、毎日書いている訳ではなくて、お絵かきみたいなものです。。。

ボンネット型の臨時運用、以前は滅多に見かけなかったのですが、ここにきて、とても数が増えている印象です。能登廃止で、車両が余っているのでしょうか...

おそらくご紹介頂いた臨時の列車のようですね。(笑)

2010年5月12日 12:26
こだまでデビューして以来の花形でしたね。
151系のパーラーカーは一度も見ることが出来ませんでした。
それにしても国鉄時代のデザインってなんて良いのでしょうと思います。
時代が変わっても、かっこいいデザインですね。

 

コメントへの返答
2010年5月13日 5:53

こんにちは。コメントありがとうございます。

151系は私も実物は見たことがないのですが、大きな窓が、斬新な印象を持ってました。

国鉄時代のデザイン、全国統一の車両をリリースするだけあって、よく練りこまれたものになっていたのでしょうか。。。最近は、一つのデザインあたりの台数も少ないし、軽くなっているのかもしれませんね。

2010年5月12日 21:08
私の実家のある明石でも、新幹線開業前はボンネット型をはじめとした特急電車が多く走っていました。

なかでも「しおじ」は山陽線の主役でしたが、幼い日の記憶なのでおぼろげです。

現在、明石付近を走る特急は「はまかぜ」と「スーパーはくと」のみ、往時を知る人からすれば寂しいでしょうね。
コメントへの返答
2010年5月13日 5:55

こんにちは。コメントありがとうございます。

山陽新幹線開業は、東海道より少しあとだったので、ボンネット型の活躍を見ることができたのですね。うらやましい。(笑)

はまかぜも、もうすぐ新しい車両になるようですね。。。

2010年5月12日 22:29
急行能登号…高崎線沿線のサラリーマン(僕)はお世話になりました……寝過ごして高崎に行った事があります(泣
サロンカーが連結されてたんですよ。あれは…よかった〜♪
コメントへの返答
2010年5月13日 5:56

こんにちは。コメントありがとうございます。

急行能登でご帰宅。。。(笑) 寝過ごして、北陸まで行ってしまったら、大変なことになりますが、高崎でも大変ですね。(笑)

サロンカー、どこかの写真で見たことがあります。昔の食堂車を改造したやつでしたっけ??

2010年5月12日 23:18
こん○○は~。

まだ走っているんですね★
国鉄カラーのボンネット車、1度も見たことありません。
コメントへの返答
2010年5月13日 5:57

こんにちは。コメントありがとうございます。

JR西日本エリアだと、しばらくは修学旅行シーズンの臨時列車を見ることができそうです。。。

似たような車両は、埼玉の鉄道博物館にも展示されているようです。


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation