• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

いいクルマでした! ホントに...


207CCのメンテナンスついでに、いつものお散歩コースへ。

今年に入って6回目くらいかな? でも、毎回楽しそう。
今回も、わずかな車両配置の変化に 楽しみを見出していた。

0.1


---

ルノーではなく、プジョーで乗りつけてしまったこちらのお店。
メガーヌFMCのお葉書をいただき、つい見に行ってしまった。

2



いかにもニューモデルっぽい白よりも、フツーっぽさが漂う赤。
雨の中、来場者はひっきりなしで、試乗車はフル稼働の状態。

1



ルノー・日産アライアンスで共同開発されたエンジンは、
マウントのやり方も、排気の向きも、ほぼルノー風を世襲。

どちらかと言うと、日産側がルノーの設計に合わせた感じ。

乗った感じは、CVTの味付けとも マッチしていて 滑らか。
もっさりとしていた以前のルノーエンジンらしからぬ好印象。

3



木目調の内装部材など、どこか日本車を思わせる雰囲気。
それでいて、ドイツ車?と思ってしまうような澄ました感じも。

でも、決して居心地が悪い訳では無く、座るほどに落ち着く。
お出かけ先でクルマに戻ったら、家に帰ったようにホッとしそう。

乗り心地も、癒し系のルノーのDNAをしっかりと受け継いでいた。
凸凹のコンクリ路面を、しっとり いなしながら乗り越える。

4



カシオのGショックみたい...と思ったメーターパネル。
SFマンガっぽい感じもしたが、運転してみると使いやすかった。

5



エアコンの操作パネルは、カッコはいいのだけれど、どうだろう。
感覚的に使える感じではなくて、ちょっと考えないと....

そういう意味では、デザイン重視のメガーヌ2と、似たようなもの。

7



後方視界は、ちょっと窮屈な感じかな?

でも、回転半径が驚くほど小さくて、取り回しの軽いこと。
308や308CCに感じた大きさは、まったく感じなかった。

6



※全般に、とってもいいクルマに仕上がっていたのは流石。
 スキモノ狙いはスポールに任せて、幅広い層を狙った感じ。
 ルノーのマーケティングは、ポイントが絞れているのがおもしろい。

 奥さまが街乗りで使うにしても、とても使いやすそう。
 フランス車の中ではオールマイティなルノーらしいモデル。


---

昨年の今頃、ドイツの空港で見かけたこのクルマ。

ポルシェのショールームの前で、ポルシェに挟まれていたので、
てっきり、ポルシェの新型ワゴンか何かだと思ってしまった。

8



でも、よく見たら、メガーヌ3のエステートモデル。かっこいいなぁ。

残念ながら、日本導入はまったくの白紙ということらしい。
この調子だと、今年中に入ってくることは、ほぼあり得ない。

我が家のツーリングワゴンは、車検を受けることが確実に。
でも、近々登場するウィンドに闇討ちされないよう、要注意。(笑)

9


ブログ一覧 | ルノー | 日記
Posted at 2011/05/29 03:40:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイ・サーキュレーター
blues juniorsさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

ドライブの無い休日 余韻の休日
hiroMさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

8月16日土曜日はイベントオフ後埼 ...
ジーアール86さん

この記事へのコメント

2011年5月29日 10:01
おはようございます。
鮮やかなボディカラーだと、サイドモールとの対比が出て良いですね。
ルノーの場合、得意科目のTCEやdCiエンジンは軒並みMTとの組み合わせしか存在してないのがもどかしいですね…それを承知でこれらの仕様や廉価バージョン、そしてワゴン(カッコイイですね♪)といったバリエーション展開を切に希望します。
コメントへの返答
2011年5月29日 14:47

こんにちは。コメントありがとうございます。

サイドモールとのバランスは、赤はなかなかです。うちもそうです。(笑)

おっしゃるように、得意な技術を組み合わせた仕様が、日本に入ってこないのは、難しいですね。本国ではATがマイナーな上に、逆に日本ではそれがメジャーなので、なおさら。。。

ワゴンへの展開、私も切に希望します。(笑)

2011年5月29日 11:19
こんにちは。

メガーヌ、気に入られたようですね。
日本のマーケットだと、どうしてもRSみたいな特殊なグレードばかりが話題になりますが、ルノーの本当の良さを堪能するのであれば、5ドアやワゴンのような「素」のグレードに乗るべきなんだろな…と思います。

ルノー・ウィンドは、僕も闇討ちに気を付けないと(w
あれ、気になりますよね。
コメントへの返答
2011年5月29日 14:48

こんにちは。コメントありがとうございます。

メガーヌ、なかなか良かったです。

スポールみたいなモデルは、見るのは好きなのですが、フツーのクルマで気持ちよく走れればいいので、やはり素のグレードに興味がいきます。ましてや、ファミリーカー候補なので。(笑)

ウィンド、左ハンドルにトゥインゴのエンジン、それにMT仕様になるそうです。伯爵さまには、かなりヤバイのでは?(笑)

2011年5月29日 18:14
こんにちは、マル運です。

メガーヌの試乗会は人気だったんですね(^O^)
私も白より赤色のいいかな♪

日産は、もう国内より世界戦略で、ルノーと統一の方向へ行くのでしょうね~
コメントへの返答
2011年5月29日 21:29

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、お客さんが次々と訪れる感じでした。

グローバルな製造業は、ますます日本市場を重視しなくなってくるような気がします。。

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation