2008年11月03日
自転車通勤をしている同僚が、「昨日の朝、見かけましたよ!」と声を掛けてきた。私のクルマのことを知らなかった彼。まだまだオープン日和なので、その日も屋根を開けて走っていたが、屋根を開けると運転者の姿もオープンになり、周囲から発見されやすくなるらしい。
朝夕の通勤で いつもすれ違うオープンカーが何台かあるが、その ほとんどは、屋根をクローズにして走っている。307CCも、コペンも、306カブリオレも・・・ MGFで通勤していた時には、リアウィンドウを割らないための ちょっとした手続きが必要で、幌を開け閉めするのが面倒な時もあった。しかし、206CC以降は 気軽に開けられるようになり、秋晴れの朝に対向車線のメタルトップが閉じられているのを見ると、ちょっと勿体無い気持ちになる。
人前でルーフ機構を開閉するのは まだちょっと恥ずかしかったりするが、オープンで走ることには もう慣れっこである。ほぼ通勤・プライベート限定のクルマなので、たいていは一人で乗っているが、たまに ゆうちゃんを乗せると、オープンで広がる空に素直に感動してくれるので、親子で 喜びを共有できる。
嫁さんも一緒の時(=家族全員での移動)には、強い要請により、99%メガーヌTWが出動する。ルノー車は癒し系のキャラクターなので、家族での運転と プライベートでの運転の色分けは、一層くっきりしている。ちなみに、メガーヌに乗っていて見つけられたことは皆無である。
Posted at 2008/11/03 03:30:22 | |
トラックバック(0) |
オープンカー | 日記
2008年10月13日
福井県の方に、オープンカーツーリングに行ってきた。
プジョーのみならず、いろんな幌車が連なり、
チビッコの視線を集めるような微笑ましい光景だった。
越前海岸では、キラキラ光る午後の海を見た。
岩にぶつかる白波が吹き上がり、潮の香りがした。
行き帰りの地元の景色も、思いのほか美しかった。
外気温15~25℃あたりと、オープンカーにはベストな気温。
何人かは助手席にオープンカー初体験の人を乗せていて、
それはそれで、新鮮な感じで、楽しい一時だった。
---
帰り道、ちょっとした渋滞路を走っていたら、
後ろの古いトゥディのボンネットに白い煙が見えた。
停止するたびエンストしている様子だったが、
合流を繰り返すうちに、背後で見えなくなってしまった。
たぶん、冷却水漏れによるオーバーヒートだと思うが、
無事に、おうちまでたどり着けたのだろうか。。。
助手席に乗っていた赤ちゃんを思い出し、ちょっと心配。。。
Posted at 2008/10/13 02:26:09 | |
トラックバック(0) |
オープンカー | 日記
2008年10月11日
Posted at 2008/10/11 08:07:36 | |
トラックバック(0) |
オープンカー | 日記
2008年09月23日
Posted at 2008/09/23 06:08:38 | |
トラックバック(0) |
オープンカー | 日記
2008年09月04日
Posted at 2008/09/04 06:26:28 | |
トラックバック(0) |
オープンカー | 日記