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2009年09月12日 イイね!

CG 8月号を読んで(その1:プリウスはスゴイ)


私はいつも、ちょっと古いクルマ雑誌を読んでいる。
図書館で予約して、2ヶ月後くらいに順番が回ってくるため。

ワインをチビチビやりながら、1時間くらいでパラパラ読んで、
翌日には返してしまうと言うスタイルなので、買うほどでもない。


予約本がやっと届いたCG 8月号は、久しぶりにじっくり読んだ。

巻頭の特集はプリウス・インサイト・ゴルフVIのエコカー比較。
今更ながら、動的特性も含めたプリウスのデキの良さに驚いた。

自動車販売冬の時代が続く中、ハイブリッドに人気が集中。
特にトヨタとサプライヤでは、プリウス周辺のみ活況を呈している。

記事を読んで、プリウスにはそれだけの実力があるのだと実感した。


---

以下、記事中から、気になった部分を要約してみる。

・プリウスは欧州でも認められるくらい動的性能に余裕があり、
 燃費や高速性能、乗り心地も格段に洗練されてきた感がある。

・インサイトは、硬い乗り心地で、突き上げや振動も容赦ない。
 あらゆるところで小型軽量を目指し、そもそも違うクラスのもの。

・安いものには必ず理由があるという定理を忘れてはならない。
 インサイトは189万円を強調したが、それにも当然訳がある。

・プリウスのステアフィールや乗り心地にはグレード間の差が大きい。
 パワステモーターや足回りも違い、トヨタは分かりやすく明示すべき。

・緊急回避テスト(高速でのレーンチェンジ)
  ・進入速度80km/hを超えても、プリウスとゴルフはクリアできたが、
   インサイトは最初でパイロンに接触、最後は元のレーンに戻れなかった。

・旋回ブレーキングテスト(ウェット路面)
  ・制動距離は、プリウス:31.4m、インサイト:47.4m、ゴルフ:46.0m。
  ・プリウスは姿勢が乱れることもなく、ステアリングがきれいに利く。
   シャーシとのバランスをしっかり煮詰めている証拠である。
  ・ゴルフは、シートから腰を浮かせるほどの踏力での制動距離。

・同一行程での実用燃費
  ・渋滞含む地方道
    ・プリウス:17.7km/L、インサイト:14.4km/L、ゴルフ:11.2km/L
  ・空いた地方道
    ・プリウス:25.8km/L、インサイト:23.0km/L、ゴルフ:19.5km/L
  ・高速道路(追い越し車線巡航)
    ・プリウス:19.3km/L、インサイト:18.3km/L、ゴルフ:15.4km/L

 ※ゴルフⅥは TSIコンフォートライン


---

プリウスを生産する堤工場では、ハイブリッドと一般車の混流生産。
もちろん、ハイブリッド特有の部分は、サブアッシーを設けているだろう。

新型プリウスの設計では、ボディの90%、サスペンションの50%が他車と共用。
ハイブリッド特有の部分でも、先代モデルに対して30%の原価低減を実現。

発表当初は、インサイトに対抗したバーゲン価格だと誤解してしまったが、
プリウスの原価設定は、これまでの技術の積み上げによる必然と受け取れる。

ハイブリッドの設計・生産は、もはやトヨタにとって特別なものではない印象。
この部分だけ取って見ても、トヨタのハイブリッドは他社の数年先を行っている。


一方のインサイトは、価格面でのプリウス対抗に重点を置いたかに見える。
編者の残念な思いが滲み出てしまったのか、記事には 次のように書かれていた。

 ・私たちが考えるホンダ車のイメージとは、無理を承知で安く作るのではなく、
  もっと理想主義的で、ユニークな車ではなかっただろうか。

ワンダーシビックあたりから、クルマの楽しさを知り始めた私にとって、
今回のインサイトとプリウスの比較記事は、とても残念な内容だった。

Posted at 2009/09/12 07:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

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「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
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