• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

乗用車になったカングー


大きくなった新型カングーに、試乗させてもらった。

---

お店にあったのは、先日まで展示車だった ブルー モント M。
青空のようにさわやかで、カングーのキャラクターにぴったり。

1.JPG


---

先代よりもさらにキュービカルになり、どっしりと落ち着きを感じる。

2.JPG


---

子供が楽に座れると言う後部座席を、実際に試してみた。

メガーヌよりも座面が浅いので、足が真下に伸び、座りやすそう。
フロアセンターがフラットなので、室内の行き来もラクラクだ。

3.JPG


---

窓の面積が広く、下端が低めのため、子供目線でも 視界は良好。
メガーヌだと前席に座りたがる子供が、この後席には満足していた。

視界が広いのは、前席に座っても同じこと。それに室内が明るい。
天井の高さが、室内の拡大だけでなく、室外との空間調和にも貢献。

4.JPG


---

幅だけ見れば、大人3人が十分座れる広さの後部座席。
ただし、背もたれが低めなので、子供のほうが合っている。

6.JPG


---

全幅1830mmに恐れを抱いていた妻に、ハンドルを握ってもらった。
5.1mという小さな回転半径のおかげで、思っていたよりも運転しやすい。

サイズが小さいことより、理想のラインをトレースできることのほうがラク。
最初の交差点を左折した時に、すぐに回転半径の恩恵を実感した。

ちょっと残念だったのが、ATのシフトがとても固かったこと。
PからDに なかなか入れられず、妻は 発進に手間取ってしまった。

5.JPG


---

スピードメーターがセンターにあり、とても見やすいメーターパネル。

段差を乗り越えると足元がバタつき気味だった先代に比べ、
突き上げをふんわりと吸収してくれるのは、ルノーらしい乗り心地。

アイドリング時のエンジン音はメガーヌよりも大きかったが、
走っている時の室内は、乗用車らしく心地良い騒音レベルだった。

息の長いDPOは 熟成が 進み、これまでで最も滑らかなATになった。
メガーヌで少し違和感があった電動パワステも、絶妙な味付けに進化。

7.JPG


---

ルームミラーは、大きなサイドミラーと比べると、少しシンプルすぎるかも。
観音開きのリアハッチのセンターが視界に居座り、後方視界はイマイチ。

8.JPG


---

エアコン周りはメガーヌと同じデザインだったが、表示が微妙に違う。
オフの時だけ「AC OFF」という表示が出て、エアコンONでは表示なし。

エアコンの効きが良く、広い室内をメガーヌよりも早く冷やせる。
能力のある圧縮機や熱交換器が与えられているのでは?

9.JPG


---

カタログでは分かりにくい色あいも、色見本を見ると一目瞭然。

10.JPG


---

お店のウェルカムボードには、カングー各色の実車写真。
丁寧にクルマ形に切り取られた写真に、お店らしさを感じる。

11.JPG


---

納車待ちの ブルー アルジョン M という きれいな水色のカングー。
受注生産色の納期は未定なるも、数ヶ月くらいでは?とのこと。

12.JPG


---

鉄板むき出しだった先代に比べ、いかにも乗用車っぽくなった新型。
室内意匠、乗り心地、ハンドリング、騒音、どれもクラスアップした印象。

日本車からの乗り換えを考える場合にも、競争力がありそうな価格設定。
新型カングーの登場で、新しいルノー仲間がたくさん増えそうな予感。

小さな子供がいる我が家にも、ぴったりだと思える新型カングー。
当然のごとく、少し先の次期ファミリーカー候補の最右翼に入ってきた。

Posted at 2009/09/19 15:54:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation