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しょう206のブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

実用も兼ねたオープン


日が長くなってきて、晴れた日も多いので、
帰宅時にクルマに戻ると、室内がほんのり暑い。

で、窓を開けてチマチマ冷ますよりは...と、
そのままオープンにして、一気に生暖かさを排気。

春頃は、気持ちよい夕空見たさにオープンにしていたが、
最近では、実用もかねたオープン選択になっている。

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この時期、オープンにしていてチョット嫌なのは、
小バエのような、小さな虫が室内に入ってくること。

大きなムシだと、すぐに外に出て行ってしまうが、
このムシは、一度どこかに留まると、なかなか離れない。

そのくせ、室内に数日いると生きていられないらしく...

---

昨日は、オープンにして走っていたら、
前を走るクルマのウォッシャー液が飛んできた。

スピードが出ている時に たまにあることだが、
あんまり、気持ちのよいことではない。。。

ノズル調整をちゃんとしておいてくれよ...と思う半面、
ご本人は気づいておられないだろうから、やむなしか。



Posted at 2009/05/26 06:20:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2009年05月25日 イイね!

マスクのお勉強

Posted at 2009/05/25 04:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供とお出かけ | 日記
2009年05月24日 イイね!

顔パス


近所のスーパーに行ったら、マスク着用率が大幅に向上。
先週末は30%くらいだったのに、昨日は70%くらい...

立体型の現代風マスクが最も多く、次に平面型が多い。
たま~に、すごく高そうなマスクを装着している人もいるが、
さすがに、昔の給食当番のようなマスクをしている人はいない。

当地では学校が休校になっており、子供もヒマそう。
ただ、出歩くのは外が多いようで、店内にはマバラ。

---

次の用事では、マスクをして行ったのに 顔がさしてしまい、
「いつもありがとうございます」と声を掛けられてしまった。

顔パスになっている その場所は、近所の図書館...


うちの4歳児を連れて行くことが多いこと、
そして、彼が積極的に司書さんとお話して帰ること、
それに貸し出し冊数・頻度が多いのが、憶えてもらえる理由か。

館内でウロウロしている姿を 司書さんに見つかると、
カードを出さなくても、予約本がカウンターに出ていたり...

お勧めのビデオ(幼児用ののりものビデオ)を、
頼んでないのに、探してオススメしてくれたこともある。

---

最近では、ネットから本を検索したり予約したりでき、
本を確保したという通知も、メールで送ってもらえる。

複数の館から在庫を取り寄せることもできるので、
読みたいと思った本は、ほぼどこかで見つけられる。

ただし人気本の予約件数はハンパではなく、
在庫5冊に対して、予約80件なんて本もあり、
浅田次郎の新作などは、1年以上待ったことも。

便利な図書館なので、ありがたく使わせてもらっている。
医療と並んで、最もよく利用している市民サービスかも。

Posted at 2009/05/24 06:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供とお出かけ | 日記
2009年05月23日 イイね!

有効特許報奨

Posted at 2009/05/23 09:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月22日 イイね!

止める・呼ぶ・待つ


「止める・呼ぶ・待つ」という言葉をご存知だろうか。

異常を顕在化させ、不良を流出させないためのルールで、
いわゆるトヨタ生産方式では、一般的な考え方である。


わずかな異常でも、それを見つけた作業者はラインを止め、
管理・監督者を呼び、判断してもらうまで待つということ。

逆に、作業者に「ラインを止めるな」というルールを課すと、
生産性は維持されても、不良が後工程に流れる可能性が高まる。

---

モノづくりの品質を決めているプロセスには 大きく二つがある。

一つは、試作や評価を繰り返して、設計図面を確定させたり、
図面通りのモノが作れる製造・検査の条件を決めることによって、
目論見通りの品質とコストで量産できる段取りを整えること。

もう一つは、その条件に基づいた量産プロセスを運営する中で、
不良を排除したり、不良が起こらないようフィードバックすること。

私の中では、前者を設計品質、後者を製造品質と考えていて、
工程設計・生産準備プロセスは前者、購買プロセスは後者に入る。


先の「止める・呼ぶ・待つ」は、製造品質を維持するために、
製造現場で不具合を埋もれさせず、顕在化させる仕組みである。

直列に繋がった量産ラインを止めるのは、簡単なことではない。

トヨタ生産方式で、仕掛在庫や工程間在庫が極小化されると、
ある工程を止めることが、前後の全ての工程の停止を意味する。

全工程の何十・何百人という作業者の仕事を止めるとなれば、
たとえ1分間ラインを止めるだけでも、その損失は少なくない。

しかし、作業者や管理者がラインを止めることを躊躇してしまえば、
製造品質は危うくなる。だから「止める・呼ぶ・待つ」が必要になる。

---

クルマのボディについたほんの小さな傷を見つけた時に、
瞬時の判断で、生産ラインを止めるボタンを押せるかどうか。

生産計画に遅れが生じており、残業の恐れがあるとしたら、
このまま見過せば早く帰れるし、問題は起きないかもしれない。

逆に、たまたま1台についていた傷を顕在化させることで、
残る何百台にも傷を付けかねない要素を排除できるかもしれない。


このような現場のプロセスがうまく回っていることが、
製造品質・設計品質改善のPDCAを成立させることにつながる。

欧州車に乗っていると、設計上の目論見性能は素晴らしいのだが、
小さな不具合や不安定さでは、日本車に負けている部分がある。

その要因の中には「止める・呼ぶ・待つ」の効果もあるのではないか。

Posted at 2009/05/22 04:55:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
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