• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

製造業への影響、じわりじわり


震災による自動車各社の生産停止が続いている。

直後は、まずは生産に直結する一次部品に影響が現れたが、
ここに来て、各種部品に使われる機能部品や原材料など、
二次的・三次的なサプライヤーの被害による影響が見えつつある。

自動車のみならず、家電を含めた多くの製造業に影響があり、
JR西日本では、車両の部品欠品による運行本数削減を実施するとのこと。


設計図面・仕様を再現させる形で仕事を進める最終製品の量産では、
たった一つであっても、部品の不足があれば製品として成り立たなくなる。

海外調達部品が増え、国内産業が空洞化しつつあったとは言え、
部品の世界では、国内のサプライチェーンが複雑に絡み合っている。

もちろん、国内でしか作れない高度な機能部品も少なくないだろうが、
これまで「取るに足らない小部品」だと思われていた部品の数々や、
コストダウンネタにならないほど安く、汎用の部品もそこに含まれている。


今は、工場や調達バイヤーが青ざめた表情をしているだけだろうが、
設計仕様を満たす代替部品・材料の採用がうまく進まなければ、
営業活動や市場供給そのものへの影響が、広がるかもしれない。

リケンショックのあと、BCPという言葉が流行っていた時期もあったので、
それが最も進んでいた自動車各社だからこそ、影響がすぐに見えただけ。

最終製品の量産が止まれば、そこに使われる他の部品の発注も止まる。
この先、見えていなかった経済への影響がじわりじわりと広がるのでは...

Posted at 2011/03/24 01:20:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2011年03月21日 イイね!

転車台の上を歩く


国内が大変な時期なので、遠出する気にもなれず。
かと言って、家に閉じこもっているのもどうだか...

こういう時は、近場の慣れた所の方が楽しめる。
と言うことで、今年3回目の梅小路蒸気機関車館に。

---

この日は、開館以来初めてという転車台上の一般公開。

通り過ぎるだけのコースと、学芸員さんの解説付きの2コース。
学芸員さんと知り合いになっている5歳児は、当然後者を選択。

IMG_0753



前回は側線に置かれていたC622も、転車台前に引き出されていた。
「はやぶさ」「つばめ」風のヘッドマークを付け、表情が引き締まる。

IMG_0758



1902年製の1080号機関車は、大宮工場で改造された履歴もあるが、
JR東日本の鉄道博物館には、引き取ってもらえなかったらしい。

学芸員さんに教えてもらった裏話を聞いた5歳の鉄道マニア。
「JR西日本の梅小路に来れて、良かったね。」とのコメント。

IMG_0771



転車台から延びた線路の向こうには、黒煙を吐く8630号機関車。
ここだけ時間の流れが止まっていたかのような、のんびりした風景。

学芸員さんにいろいろ質問して、古きよき鉄道への理解を深めた。
一部、説明の間違いを訂正するようなナマイキな所もあった5歳児。

IMG_0748

Posted at 2011/03/21 09:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供とお出かけ | 日記
2011年03月20日 イイね!

ゲート開かず...


ディーラーでお借りした代車のマーチ。

高速道路のETCレーンに入ったら、
なぜか、ゲートが開いてくれなかった。

幸い、ETC/一般の併用レーンだったので、
すぐに通行券を取って、さっさとレーンを空けた。

出口ICの料金所でその旨を申告したら、
ETC料金・カードの適用を受け付けてくれた。


でも、事前にカードを挿して、緑ランプ点灯も確認済。

どうしたのかなぁ・・・と不思議に思って調べてみたら、
ライトを点けると、ETCの電源が落ちることが判明。

そのあとは、ETCゲートと料金所の手前だけ、
後続車がついてきていなことを確認した上で、
ライトをオフにするという荒業で、くぐり抜けた。

こんな不具合もあるのだと、おもしろく感じた。

---

この代車、ETCにびっくりさせられたこともあるが、
良い面でも、いろいろと驚かされたことがある。

まず、まるで新車のようにきれいなクルマで、
さらに、立派なスタッドレスまで装着されていた。

お財布に優しいレギュラーガソリン仕様も久しぶり。
燃費は15km/Lも出たのだから、そこそこ立派なもの。


試乗車を貸し出すようなディーラーさんではないが、
お客が気持よく使えることを意識した代車の運営姿勢。

ETCは何かの不具合か、小さな取り付けミスだろうし、
返却時にお伝えしたら、すぐに調べますとのコメント。

気持よく乗れた代車とお店の姿勢に、感謝感謝。。。




Posted at 2011/03/20 05:43:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2011年03月16日 イイね!

5歳児は聞いた


5歳児によると、幼稚園のY先生のお話の中には、
お友達の消防署員さんの話題が何度も登場するらしい。

勤務している消防署や、普段の訓練の様子だけでなく、
現在、東北地方へ応援中であることも伝わっている。

大人が聞けば、きっと彼氏なんだろう...と察しがつく。


5歳児が親にしゃべっているとは思っていないのか、
先生は、わりかしノーガードで語っておられる様子。

若い先生のこと。応援中の彼氏のことが心配だったり、
自然災害に不安を感じていたり、いろいろあるのだろう。

---

消防署の人もプロフェッショナルなら、先生もプロの一人。
もちろん、東電や政府・地方行政だって、プロ達が担っている。

各分野のプロは、専門外の分野においては素人かもしれないが、
それぞれの分野に入れば、他の誰もが追随できない力を発揮する。

そういうプロ達が、お互いの専門分野を認め、尊重しあいつつ、
協力し合っているからこそ、経済やインフラが支えられている。


今こそ、皆が、自らのプロ意識を新たにすべき時期が来ている。

Posted at 2011/03/16 02:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月15日 イイね!

ガソリン1L給油につき 1円の...


いつものガソリンスタンドに行ったら、「ガソリン1Lの給油につき、1円を義援金にします!」という小さな貼り紙が貼ってありました。 お店の売り上げの中から利益を削って、義援金として送るのだそうです。

国道に面した側で大々的に広告するでもなく、給油前に必ず見る設定パネル前の大型掲示でもなく、セルフ給油し始めてから見る給油量表示の下の10cm角の掲示。 大々的に支援を表明することで、企業イメージを上手に向上させる会社もありますが、こういう地味で口べたな会社だって、しっかりがんばっておられるのだと実感しました。

なお当地では、ガソリンの在庫切れは全く見られません。 一部地域では瞬間的に品薄になっているようですが、国内流通在庫が枯渇している訳では無いので、今ガソリンが足りない地域にも、きっとすぐにガソリンが届くと思います。

Posted at 2011/03/15 06:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67 89 101112
13 14 15 16171819
20 212223 24 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation