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2021年10月18日

追加メータについて その2(水温計)

その1からの続きではあるが、結論の中身を書き出しているだけなので、
御託はいらないというヒトは飛ばしてもらって構わない。
まずは、水温計についてである。

前回のブログに記載の通り、水温については次の通りで考えている。

1.水温計
 設置条件:ラジエーターにて冷やされる前のクーラントの温度がわかればいい。
 設置場所:ラジエーターのアッパーホースにセンサーを割り込ませる

水温計の対象となるクーラントの働きをざっくり書くと次のとおりである。
クーラントはエンジン内部の水路を通ることで、燃焼による熱を運び、(入熱)
ラジエーターにて、外気と熱交換を行う。(放熱)
そして、熱交換によって冷やされたクーラントは再びエンジン内部に戻る。(循環)

細かい原理や途中工程はすっ飛ばしているが、大筋は外していないはず。

これを踏まえて、”コンディションを把握するツール”として、
ドライバーとしてほしいのは何の値だろうかという見方をすると、

水温が”安定しているか?”

がわかることではないだろうか。

言い換えると、

”クーラントは入熱量に対して十分な放熱量が確保されている”

ということである。

取得した数字から何かを計算するわけではなく、
値の推移及び水準がわかれば良い。
したがって、流路において任意の1点で値が取得できればよいと考えられる。

極論ではあるが、純正メーターについている水温計の感度を上げるだけでもいい。
ユーザーが使う分には数字は意味を持たないからだ。
実際に、初代インプレッサ(GC8型)のユーザーで
そういった改造を施している記事を読んだ記憶がある。
個人ブログだったと思うので気になるヒトは検索してほしい。

話が脱線したので、本題に戻るとする。
”水温が安定しているか否か”がわかればいいので、
水温センサーでは任意の1点で取得できれば良い。
といっても、「じゃあどこにセンサーを設けようか?」という回答にはならない。

取り付け位置を考えるとしたら、次の2点が要件になりそうだ。
・純正もしくはアフターパーツで交換すれば加工前に戻せる。
・ENG本体への加工はしない。

他の部分にも言えるが、
「加工コストを抑えること」と「元に戻せること」が
今回の前提条件にこっそりと加わっている。

ここまで長々と書いていることをまとめると、
・クーラントは入熱量に対して十分な放熱量が
 確保されていることがわかればよい
・管理をするだけならば、センサー数は1点で十分
・交換可能な部品を加工する
という簡単な3行にまとめられる。

そして、それらを満たす部分はどこだろうか?ということを見ていくと、
水路でユーザーが交換できる場所は限られてきて、
「アッパーホース」もしくは「ロアホース」になる。

2択のうち、ENGでの異常発熱が無いか
(=ラジエーターの放熱量を超えていないか)を見つつ、
加工のしやすさを鑑みると
アッパーホースに水温センサーを取り付け」るのが最適解となる。


…わかってはいたが、一般的手法に落ち着いた結果である。
開発途中の製品であれば、水路の各ポイントに設置したり、ENG加工したりと何でもありだが、
ラインオフして市場に流通している市販品である。
すでに形が決まっていて、車種によって形状が違うのだから当然ではある。
今回これを書き出したのは、「自分を納得させるため」ということをしたいがためである。

残りの油温、油圧についても同様に書き出し次第、投稿予定である。

続く
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2021/10/18 15:53:00

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