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y402の"やっぱり放置車両" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

No.53 復活したかと思ったが、久しぶりにやらかしましたわ(((^^;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆様こんばんは

NB1ヘッドに変えて

インナーシムにして

なんとか復活

夜間走行によるテストも良好で

もうウハウハだったんですが

そうは上手くはいかないようです。

次の日

相方とオープンドライブ

もう何年ぶりでしょうか?

やっぱり気持ちいい🎵

こうなるとやっぱりホロほしいですねー(-_-;)

ってそげなことが大事ではなく

実はあれ?ってことが

エンジンかけて

暖気終えたらですね

若干アイドル高し

気になるも

元々アイドル安定してるのが不思議だったのでこんなもんか?
なんて思ったんですが

とりあえず乗ってみることに

すると、なんかカム効いてくる回転とか回り方あまくねーか?
という感じ

相方と楽しく話ながらも、耳は集中

目はAFへ

どうにもよくないですね。

帰り際にはアイドル回転さらに高く👀‼

これ、二次エアすってねーか??

ということで

翌日朝確認してみました。
2
発見!!
昨日は気づきませんでしたが、見るまでもなく
エア吸ってる音します。

まーやらかすのはいつもインジェクター

またインシュレーター?だっけか

やられちゃったんだな(-_-;)

と思ってたんですが、

写真のとおり

インジェクターの挿入角おかしくねーか??
しかも、パッキンつぶれてるし(((^^;)

えー閉め混みすぎた??

とりあえず外します。
3
が、何度外してつけ直してもうまくいきません。

場所によってはエアどころか、燃料も吹きはじめました

そうです、この時はじめて思い出しました。

NB1はインテークポートの入射角変わってるんですよ

当然、4スロのインマニが合わなくなるので、とても気にしていた場所です。

ここで、ポートが違えばインジェクターの角度だって違うと思うべきなのですが、わたしにはこういう経験は皆無(((^^;)

そのため、斜めにインジェクターがヘッドにささり

最初のうちはゴムたちが頑張っていてくれたおかげでエア吸いも無かったのですが、我慢できなくなったんでしょうね(((^^;)

で、問題なのは

エア吸いはじめてしまったということです。

ちなみにエア吸ってるのはヘッドとの接合部です。
4
こいつ
NA8のデリバリーパイプ

デリバリーパイプを固定する位置がNBとは違うんですね(((^^;)

なので、NB用を当ててみます。
5
合わせてる写真ありませんでした(((^^;)

が、正直な話

NBのデリバリーも付きません(笑)

インマニに思いきり当たってしまってこのままではダメ🙅

レギュレーターが前後逆でパイプがさらに邪魔してるわけです。

が、なんとかパイプ加工すればいけそうです。

そのため、
6
矢印のステーを切り落とし

パイプを曲げます。

が!!
7
刃が当たってしまいました😱

失敗😵💧

仕方ないので刃が当たったところから切断しましたがやはり、良くはない(-_-;)

これはそう

やらかしましたよ

はぁ、結構慎重にやったんですが

わたしのグラインダーは150

やっぱでかかった

相方に話したところ 値段を聞かれ

二千円もすると伝えたところ

はぁ?

安いじゃんてかあたしの方が車絶対好きだよね!!
と(((^^;)

頼もしい(笑)

というわけで購入m(__)m

それと、燃料ホース

これも届かないことが判明しましたので

こちらも購入m(__)m

次はちっちゃいグラインダー使おうと心に決めました。

それでは、気づかない&やらかしちゃったでした♪

それでは皆様バイチャ♪

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この記事へのコメント

2017年9月11日 20:57
笑っちゃいけませんが、吹きました(笑)
確かに、相方さんの仰る通りだと自分も思います👆

人の事言えませんが、自分もデカいグラインダー使ってヤラかした経験はいっぱいあります💦
自分、未だにグラインダー使うの苦手っす⤵
コメントへの返答
2017年9月11日 21:49
わたし的には苦手ではないんですが、あの隙間にはデカカッタということにしておいてください(笑)

相方様はおっしゃる、そのとおりでございますm(__)m






2017年9月12日 4:51
2,000円の出費を「高い!」と感じるy402サンの金銭感覚は、家庭的には頼もしいと思いますが(笑)
フツーは 女性の方がブレーキ役ですからねぇ~ (^ω^;);););)

私も クルマに対する金銭感覚は ぶっ壊れてます~ ( ゚∀゚)アハハ
コメントへの返答
2017年9月12日 12:32
すみっこギャングだな🎵
2017年9月12日 8:32
初めまして!

私もパープル・インジェクタ-に
変えたんですが、
何れは?なんですかねw。

週末にちょっと覗いてみます。
コメントへの返答
2017年9月12日 12:31
こんにちは😃
コメントありがとうございますm(__)m
マンチャン5150さんの拝見しましたが、わたしのとは違うのできちんと取り付けてれば大丈夫だと思いますよ。

良く見てもらうとわかると思うのですが、わたしのはNA8のブロックにNB1のシリンダーヘッドを載せ変えてるので今回のような事象になりました。

NB1のシリンダーヘッドは吸気ポートの位置角度が違いまして、それにともないインジェクターの取り付け位置、挿入角がNA8とは違うのです。

って、インジェクターは後から気づいたんですが(((^^;)

元々NB1のデリバリーパイプが付かなかったため、NA8のデリバリーパイプを使ったところ、このようなことになったということです。
インジェクターだけ差し替えた場合は問題ないかと思います。

今までの経験上 インジェクター多孔化すると良くも悪くもAF変わることが多かったので、今回の部分を治したらAF確認してみて
そのまま使えるかどうか確認してみたいと思います。

それでは失礼しますm(__)m
2017年9月12日 12:59
402様
詳細なコメントを頂き感謝です。
ここだけ拝見してコメントしてしまったもので。

ヘッドの乗せ換えですか・・・。
1ランク以上、上の作業ですので
私にはハードル高すぎ、な感ですが
コメント頂けて安心致しました。

これからも参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2017年9月12日 20:26
こんばんは
気にしないでください🎵

わたしのしてることは、皆さんできることだけですよ😃
精密な加工など工場なければ出来ないようなことは一切してませんから

それだとプロだと思うんですよ。
境目は難しいですけどね。

インジェクター交換も難しいと思いますよ。
というか、わたし結構苦手分野です(((^^;)

ホース、ガスケット、インシュレーターきっちりしないと大変ですし
複数同時にしないといけませんし
車によったら無茶苦茶狭かったりしますしね😱
ゴムが絡むとこは以外にやらかします、なのでわたしは嫌いなとこです(((^^;)

わたしも知らないこと沢山ありますので、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

あっ、ヘッドはそもそも私が壊したので仕方ないんですよ(笑)

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