• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の"60ヴォロクシー" [トヨタ ヴォクシー]

トルマリンチューン(;´Д`Aレポ

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年01月05日
1
ひと昔に話題になっていたらしい、オカルトチューンの「トルマリンチューン」に挑戦してみました。

「トルマリン」は自然の結晶物で、微弱電流を帯びており、マイナスイオン・遠赤外線を出すことが知られています……と、袋の説明書きにありました。

色々ググって調べてみましたが、私の脳では人様に説明できるほどの理解が出来ませんでした。

【細かいレポは?】
色々試行した後に、年末恒例の約650km走行の帰省時の燃費トライアルと体感でレポをさせて頂きます!


【ググると期待できる効果】
・低速トルクが少しアップ
・エンジン音を静かに
・乗り心地の改善

万能か??∑(゚Д゚)

いずれも取り付ける部位によって効果が変わる様です。


【とにかく否定も多いが、肯定もある】
「効果があった」とのレポも、
「ほぅ、興味が出ますね」ってのから
「言ってること矛盾してるでしょ」って内容のものまでピンキリです。
否定はとにかく多く、試してダメと言っている人から試してもないのにエラそうに「理論的にどうだ〜」とか「理解できない〜」とかの意見もあり、基本的には試してない否定はツマンナイ。
「トルマリンチューンの効果は科学的に実証されてない」って事実が先にありますので。


(話は逸れますが)メンタリストDAIGOさんが「腹筋ローラーが効かないのは科学的に立証されている」との意見に対し、アブリストと自称するユーチューバーのサイヤマングレードさんの美しい腹筋はアブローラーで作られたとの事実もありますし。
※YouTubeでサイヤマングレードさんが反論されてました…いや、反論というよりも彼のネタかな?楽しそうでした(笑)。

良いじゃないですか、科学的に立証されてないロマンなパワーがあったとしても!ワクワク。


【用意するもの】
・トルマリン
・ハンマー
・銅箔テープ
・アルミテープ
※ネットではダイソーのトルマリンシートとムシヨラズって銅箔テープとの組み合わせで実施が多いですね。

トルマリン原石は800gで約1000円でしたが、この半分でも十分足ります。実際かなり余ってるので、セカンドカーのアルトや健康アイテムとしても使う予定。


【施工方法】
原石を砕き、細かくした物を銅箔テープにサンドイッチする。
(トルマリンは銅とケッコンすると大黒柱としての自覚が出てパワーアップするそうです。ちなみに何層かにすると更に効果が出るみたい)
それを施工部位に張り付け、その上からアルミテープで貼り付ける。
(何やらアルミに反射されて内側により働きかけやすくするとか……。ホントに反射されるの?)

結晶体ってだけあって、ハンマーでも簡単に砕けます。
紙箱の下に鉄板を敷いて、ハンマーで砕いた後にそのままハンマーでグリグリ押し付けると砂状になりました。
2
そう、こんな感じに銅箔テープをめくってテープ側にパラパラして、そのままもう一枚の銅箔テープに張り付けサンドイッチ。

まず手始めにイグニッションコイルの頭にトルマリン銅夫婦を張り付け、アルミテープの一軒家に住まわせました。

…う〜ん、こんなとこに貼って効果があるのかな?
って事は考えない様に作業を楽しみましょう♪

何かをするってワクワクするものなのです。
3
続いてエアクリーナーボックスの吸入口。

スロットルボディ。

サージタンクあたり。

エアクリボックス内に多数。

ヒューズボックスの上部。

(;´Д`Aハァハァ…


一気にやるので、逆効果のポイントがあったとしても分かりっこありません。

やり出すとやめられなくなって…
(;´Д`Aハァハァ


細かい話をするとエアインテークとかは研究された巻き方もある様ですが、この時は知らずだったのでスルーです。



【第1レポ】

この状態でまずは片道帰ってみました。

・トルク感
ん〜、分かりません(汗)

・エンジン音(排気音ではない)
あれ?いつもよりウルサクない?

・燃費
記録更新ならず。

※記録は14.7km/ℓに対し14.1km/ℓ


ここで残念なお知らせ!
この日は寒波のおかげで気温は常時1℃〜-2℃と結構な低温。雪のための渋滞もあり、ベストな状態ではありませんでした。

エンジン音も気温低下のせいで、次の日に気温が上がると音も収まり元どおりに。

この気温の変化のせいで静かになったのかわからず。
4
…で、実家にたどり着く前にエンジンノイズの大きさに不満でオイルパンにもトル絆創膏を張り付け。

公園の駐車場で銅テープに黒い粉をパラパラする姿は、横で見ていた妻からは滑稽に見えたそうです。

滑稽というよりは怪しい行為でヤバい感じがすると。
そして車の下に潜り込んでアレする訳ですから、ヤッている人しか分からない行為です。


んで、これも結局体感ならず。


実家にたどり着いてひと段落したところで、結果に満足できないトル漬け状態のあずみのは更にプレイ内容を増やしていきます。

・ガソリンタンク
・プラグコードの配線周り
・エアクリ後のホース周り


これもよく分かりませんでしたっ!
5
そして復路に着く当日、何か結果を残したいと更にもがきが始まります。

ヘッドライト横にお魚型のアルミテープ張り付け。
最近の車って、ウインカーの所が張り出してるんですよね。

これって「ボルテックスジェネレーター」効果的な空力形状なんだろうなって見てまして、この空気の流れをアルミテープで擬似的に作ってみようかと。

ちなみに60ヴォクシーにもウィンカー横に小さな出っ張りがありますね。

そしてフロントガラスの上部に2ヶ所アルミテープ。
これは走行風で押し上げられる空気のダムに谷を作りたいとの意図があります。
谷ができる事でスムーズに後ろに風が流れるんではないかと…。

写真には載せてませんが、リヤスポイラーにはキモい自作のボルテックスジェネレーターが数個取り付いてますが、剥がれていた部位にコウモリ型のアルミテープを張り付け。
これは空力抵抗の少ない車の屋根の絞込み(後ろが低くなっていく)的な流れを作れないかと…。

そしてフロントグリル上のクソダサい豆入りの3連アルミテープ。

タイヤのロードノイズと乗り心地改善を求めてアルミホイールの裏側にはトル銅夫婦張り付け。
6
トルマリン中毒になりかけのあずみのはまだまだ止まりません。

フロントとリヤ共々、バネ・アブソーバーにも巻き巻き。

マフラー直前にも巻き巻き。

(;´Д`Aヒャッホーウ‼︎
7
さて、気温は8〜9℃と安定しており

いよいよトライーーーー‼︎


トルク感はイマイチよく分からないなりにも他に体感できるものはありました。

その前に、元々重たい車に家族が4人乗って、更に実家からの支援物資を車に乗せた状態でパワーで体感できたのなら逆に凄いですよね(笑)。
パワーに関しては「上がったとしても体感できるはずがない!」と断定しましょう。(オイオイ)。


「しかし、今日は風が強いな…」
走ってて地域地域で車がブルブル揺さぶられます。

さぁ、高速道路に入ります。

ここで変化に気付く。

「お?100km/hあたりの空気抵抗がやたらと少なく感じるぞ?」

いつもの感じのアクセル踏み量で時速100kmまでラクに出ます。

ちなみに通常の燃費トライアルは時速90km前後で実施してます。

ここで方針変更。
時速100km一定で行こう。

きつい上り坂も時速100kmだとスムーズに登ってくれる様な気がしました。


「…コレは燃費更新だな」
その言葉が脳裏をかすめます。


この空気抵抗減少の様な体感はトルクアップからなのか、アルミテープの放電効果なのか、トルマリンなのかはもはや分からない状態です(笑)。

でも、確かに体感しました。
ちなみにこの帰省はこの車だけでも30往復程してます。


後もう1つはアルミホイール内のトルマリン貼り付け後にハンドリングの微妙な変化も体感しました。

フロントの入りが少しよくなったんです。

トルマリン効果なのかアルミテープ効果なのかは分かりませんが、ヴォクシーにそんな能力は求めてなんかないです(笑)。

ちなみにタイヤはスタッドレス。
8
【結果ーーーー‼︎‼︎】

計算してみると
13.18km/ℓです。



…あれ?

最高記録は14.7km/ℓ


振り返って見ましょう。

まず強風ですね。
確かにハンドル取られるほど強かったです。

影響ありでしょう。


他には…?

やっぱアクセルの踏み方っすね…(~_~;)

空気抵抗が減った感じが嬉しくて調子乗ってアクセル踏んでました。
と言っても時速110kmも出しません。
上り坂も下り坂も時速100〜110km巡行。

それプラス、実家に帰るときに添加剤のタンクタイガーを入れ過ぎて、帰路でほとんど入れられなかったのも大きな要因の1つかな。


…などなど、一定の条件が揃わずにキチンとレポできず…。

真面目に読んでくださった皆様、どうもすみません。


今度はパワーも車重もないアルトターボRSでテストしてみたいと思います٩( 'ω' )و

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアハンドルLED( ˙-˙ )光るか!光るのか!?オイッ⁉︎

難易度:

アーシング

難易度:

トヨタエンブレムをコーキング(*º ロ º*)

難易度:

リア ドラレコ LED 点滅

難易度:

レクサスホーン取り付け🔧🚗

難易度:

ドラレコ カメラ(ダミー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祖母の葬儀も終わり帰路へ…、現在南国SA。享年95歳、とても優しく孫達を気にかけてくれながら、長生きしてくれました。兄貴とは8年以上ぶりの再会(笑)。仕事はマイペースでやっているようです。」
何シテル?   02/03 23:57
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金魚バルブ付けてみました‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 15:23:03
ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.