2009年03月06日
本日職場にて、よその職場の峠仕様のFDに乗る若衆から、
『 サブコンやブーコンはバッテリー外してもメモリーは消えないのですか?
バッテリー交換するたびにセッティングやり直しですか?? 』
と訊かれ
なんだ、おまい、トッポい車に乗ってるクセにそんなことも知らぬのかwwwww
とバカ笑いしてやりたかったのだが、
吾輩とて知ってるハズがない。
んじゃあ、おうちに帰ったら取説読んで調べといてあげるわ、と逃げる。
おうちに帰って取説読んだらそんなこと書いてない。
ん・・・・・
知ってる人に訊くのが一番なのだが、
『 訊かぬは一時の恥、訊くは一生の恥 』、と言って
ウカツなことを人に訊くと、あいつはそんなことも知らなかった、
と一生言われるから絶対に訊けない。
あとでコッソリ自分でお勉強すればいいだけの事で、
知らなかった自分をその時だけ恥じればいいのである。
しかし天才の吾輩、あ、そうだ、配線調べりゃコントンジョノイコw
と閃いたので地蔵号をシゲシゲ観察。
どうやら常時電源は入っていないご様子。
ブーコンの取説にも 『 INGに繋げ 』 と書いてある。
わからないのはサブコンだ。
車体のコンピューターからハーネスで分岐してあるだけで
電源が何なのか判らない。
学習型メモリーがあるのでアレには必ず常時電源が来ているハズだしなあ・・
そこで大天才の吾輩、もう一度配線図見ながら推理した。
どうやら12Vの電源は一箇所のみ、
しかもキーONでパイロットランプがピカピカ・・・
ということは常時電源は来ていない!
これはバッテリー外しても大丈夫だ♪ との結論に達す。
じゃなきゃチューナー屋さん儲かってしゃあないやろ?
バッテリー外すたびにウン万円、そんなこと世間が許しません。
ではさようなら。
Posted at 2009/03/06 19:06:42 | |
トラックバック(0) | 日記