エチュード№32、
先日からまったく先に進めない地蔵です、こんにちは。
地元中学で一番の成績、
天才よ、秀才よ、神童よ、ともてはやされて有名進学高校に入ってみれば、
ほかの子たちがあまりにも優秀すぎて一学期の中間テストでビリになった子の気分であります。
これはいつもの創作落語ではなくホントのお話なんですけれど、
地蔵の時代には五木の模擬テストとか実力テストというのがあって、
あるとき、志望校に大阪音大付属高校と書いてみたら、
志望者中一番の成績、大阪府下全体では2番の超絶秀才な結果が出まして、
先生に呼び出されてこっぴどく叱られたのであります。
そりゃ校内の中間や期末テストじゃ470人中469番のバカが
イキナシとんでもない成績を出すものだから不正があった、と思われても仕方ありません。
後日、体育教官室でひとりぼっちで知能検査されまして、
そこで出た前代未聞の結果を見てまたこっぴどく叱られたのでありました。
なんで叱られたのかはここでは語らないでおきましょう。
おそらく誰も信じませんから。
オレは生涯勉強や努力なんざ絶対しないぞ!と心に誓った中学生活でありました。
さてさて、本日も成績優秀な結果が出たのであります。
健康診断の結果、
すべてAランク!
どうだ、こんな完璧健康な52歳、どこにもいないぞ?
高血圧も、ヘンな心臓の難病も、全部治ってやんのwww
出世や昇給とは無縁なのでお仕事せずに趣味に没頭、ストレスなし、
当然低所得だから必然的に粗食、
貧乏ってすばらしいですなあ♪
さりとて誰も誉めてくんないのでご褒美にドイツ製の舶来の弦、買いました。
老いてますます意気軒昂、地蔵です、さようなら。
Posted at 2013/06/13 18:36:45 | |
トラックバック(0) | 日記