• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

尾村伊助のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

親と毛色がちがうとママコいじめにあいますよ。









先生、うちの子、やれば出来るんです!


個人面談に於いて担任にそう訴える親御さんの姿、日常的な光景でありましょう。

やれば出来る子、地蔵です、こんにちは。


親の遺伝子を完璧なまでにコピーした子なんですから

やっても出来ないことには気がついているハズなんですけれど。

担任も知能検査の結果を知っていますからやっても出来ないことを知っているワケであります。

それでもみんなで事実から目をそむけ、

やれば出来ると思い込む姿、痛ましいことだと思います。



酷い放射能汚染から目をそむけ、

千葉は汚染されていても江戸川があるから東京までは来ない、安全だ、

と思い込んでいる東京都民にさも似たり。

PM2・5も、黄砂も、多摩川があるから大丈夫でありましょう。


関東平野全域、及び周辺の山々から川が全部東京に運び込んでいることぐらい

小学生にも理解できることなんですけれど。

東京の水道水はとても安全、安心、ということでもボクは別にかまいませんけれど。


たとえ放射能が検出されても

陸軍の施設だったから、夜光塗料があったから、とは

滑稽です。


一般都民が放射能で死んでも東電と政府、及び東大の学者が

因果関係はない、などとデタラメ言うのであいつらますます安全だと思い込んでしまいます。


え? あの人が?? と思うような東京の芸人が次々と放射能で死んでいても

まだ気がつかないのでありましょうか。

歌舞伎役者に続き、坂口良子さままで死んでしまいました。

大塚キャスターなどはあの世の劇場の入口に、

『 近日来演 』 と書いてあるそうです。

おそるべし、放射能。



おそるべし、森山良子。


ざわわ、ざわわのおばちゃんだと思っていたら、

この広い野原いっぱいのおばあちゃんだと思っていたら、

キモチワルイ唄い方する息子のおかあさん、だと思っていたら、


日本で一番ジャズが上手かった!!!



びっくりしました。

ジャズマン用語でクリビツテンギョウであります。

めちゃくちゃ上手いです。

さっそくアマゾンに注文しました。

オレの借金全部でなんぼや。







ではさようなら。



Posted at 2013/03/31 11:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

ハードケースのフタを開けるとドラキュラが寝てませんか?










おい、オレさまを誰だと思っとるんだ!


そう絶叫したい地蔵です、こんにちは。



雨がポショポショふる寒い土曜日の夕刻に、

電車に乗ってわざわざ元町まで行ってだな、

パチモンのヤスモンとは言えどもだな、

誰も手を出さんようなギターをだな、ニコニコ現金払いしてだな、

礼まで言って帰るような上客だぞ? オレさまは。


ちょいとこちらで、と言ってだな、支店長室でだな、

お紅茶とユーハイムのバウムクウヘンぐらい出してもバチ当たらんだろ?

ユーハイムなんざ、おまえんところのお向かいさんじゃないか。


それがなんだよ、サービスで付いてきたこの布製のケースはよ?





教室通うのに阪急宝塚線に乗っていってるんだよ?

ヅカの歌劇生も乗ってるぞ?

大阪音大のおねいちゃんもいっぱい乗ってるんだぞ?

家一軒買えるようなバイオリン持ったおねいちゃんたちだぞ?

いくらロハだからと言ってもこの布製ケースを持ってる俺の肩身の狭さがわかるか?

こりゃ、なんかのママコいじめか?


そう言やな、

むかしオレがとある業界で内弟子修行してた時にな、

いつもは昼メシにな、給食屋の弁当を食ってたんだけどな、

休みなんかない業界だったからな、日曜なんかはな、ホカ弁買いに行くワケよ。

その日は吉野家で牛丼買ってくることになってな、

丁稚だから大盛なんか食えねえからな、とうぜん並だよ、並。

弟子ん中にゃ、自分の息子もいてな、そいつの母親が牛丼見てな、

おや、やすし(実名)、そんなんじゃ足りないだろ?と言ってな、

テメぇんちのメシをな、そいつの牛丼の中に詰め込んでやるワケよ。

こっちはオレにもくれるのかなって期待してるとよ、無視だよ、無視。

あんときゃ情けなかったね。ホント、情けなかったよ。

ま、そんなこたあもうどうでもいいけどさ、

オレはママコいじめみたいなマネするヤツぁ、大きらいなんだよ。

ケッ、布製のケースね、まあいいけどさ。


と毎日神戸の方角に向かって呪いをかけていたら

知らない人から電話がかかってきて、

これはこれは地蔵大先生、ご来店頂いた際に私どもに一言お声をかけていただけたら

よろしかったものを、遺憾に思いますですよ、はい、

ハワイで豆を粉にしたからハワイコナというコーヒーをごちそうさせて頂きたかった、

イチゴの代わりに三角の雪印チーズをのせたチーズケーキもごちそうしたかった、

とおっしゃって、ハードケース送って来てくださいました。





うれしく思います。

ではさようなら。



Posted at 2013/03/29 17:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月27日 イイね!

ボクは肩で風切るマドロスさんだ。








機械のことはあまりよくわからないのですけれど、

ルーターというのでありましょうか、

あるいはターミナル、モデムでありましょうか、

とにかくそんなヤツが無慈悲に壊れてしまった地蔵です、こんにちは。


だから無慈悲に電電公社を呼びつけました。

ネットに繋がらないと太平洋ひとりぼっち感に襲われるのは地蔵だけなのでありましょうか。



そんなワケでギターの弦をヤマハ社製のものから舶来のものに交換しました。





職人さんバリに上手に交換できたと思います。

エレキやカントリーですと穴に差し込むだけでいいのですけれど、

クラシックは船乗りさんバリにロープ結びの知識が必要になります。

マドロスさんがいつもギターを担いでいるのはそのせいでありましょうか。


だからひとつの作業ごとに指差し点呼して

良う候、良う候、と連呼しました。

2時間かかりました。


ではさようなら。


Posted at 2013/03/27 19:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月25日 イイね!

紫の匂へる君を憎くあらばモーリスもてばハッパフミフミ









茜草指 武良前野逝 標野行 野守者不見哉 君之袖布流



みんな大好き万葉集の額田皇女、

夢見がちなキモヲタ中年独身古典教師、あるいはオールドどブス教師、

またあるいは阪大の犬飼おねぇ系名誉教授、

万葉のドロドロとした人間関係を絡めながら

彼らは遠い目をしてこの歌のロマンチシズムを切々と説いたものでありますけれど、

地蔵の永年の研究の結果、

ローマンスなどとは程遠い、とんでもないコミックソングだったことが判明、

これを発表すれば野間文学賞受賞はまちがいないところでありましょうけれど、

みんカラレベルの方々にお話してもせんなきこと、

またの機会に譲りたい、と思う地蔵です、こんにちは。




また浪費してしまいました。


もう40年前になりますでありましょうか、

AMラヂヲのCM、


『 モーリス持てばスーパースターも夢じゃない 』


をいまだに信じておりまして、

モーリス社製ギタークロス、買いました。






まるで同じ素材のクロス、

めがね拭き、家具のつやだし、と名前を変えるだけで100円ほどで売っているのですけれど、

( しかもお徳用2枚セットだったりして )

なぜかギター用となるとその10倍以上に値段が跳ね上がるという奇奇怪怪なる世界、

そんな魑魅魍魎の世界に身を置く幸せよ。

ではさようなら。







Posted at 2013/03/25 16:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月22日 イイね!

君の言葉は誰にもわかんない。







インパクトの瞬間に止めるんだ、バッ! 止めて、バッ! そう、バッ!

和音もいっしょだ、はい、ダっ! ダッ! 止めて、ダッ!

インパクトの瞬間に爆発させるんだ、ダ~! ダ~! 

そう、3番目がよかった、ダ~! バッ! バッ!



ギターのレッスンを受けながら、

おまえは長嶋監督か、と思った地蔵です、こんにちは。


なんとか初等科の卒業検定までこぎ着けました。

これが卒検の課題曲であります。





譜面を解読するだけで半年かかりそうですけれど、

奇跡的に半分ぐらいまで初見でやる事ができました。

これでテキストの6ページ目であります。


ここでとても理不尽なモノを発見いたしました。





6項目がカルリなのに何で18項目がマルセリーノなんだよ!

順番逆だよ? これ絶対に落丁だぞ? 印刷屋がまちがえたんだよね?

と先生に猛抗議。

このあたりが52歳の強みであります。



でもまあなんとかケツを割らずに一ヶ月続きました。

自分で自分を誉めてやりたい地蔵です、さようなら。


Posted at 2013/03/22 18:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しっかりせよと抱き起こし物など言へと願ふたに」
何シテル?   04/05 18:18
生涯制御不能の一兵卒、地蔵です、こんにちは。 オレさまを制御できるのは美しい女性のみ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 78 9
101112 13 141516
1718 1920 21 2223
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

TMガレージ ピラーメーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 12:45:09

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
生涯子供目線でガンガります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation