• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

なぜオフ会で空中分解が引き起こされるのか・・・??

facebookで、実に興味深い記事を見付けました。

なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか?
http://current-life.com/life/owners-mtg-crash/


オフ会幹事を長く続けさせて頂いてるワタシにとっては、自分のやってる事を振り返る意味でも、よく読ませてもらいました。


この文中で挙げていたリーダーのタイプですが・・・

1.絶対君主タイプ
クラブの創設者であり、すべてはこのリーダーのひと言で決まります。いわゆるお山の大将。このリーダーが気に入らないと判断したら参加すらさせてもらえません。このリーダーと「ウマが合う」人であればいいのですが、そうでない場合は自然と離れていくことになるでしょう。

2.人を使うのが上手いタイプ
一見すると絶対君主タイプに似ています。こちらは名誉会長的にどっかと構え、周囲の人をうまく巻き込んで上手に操ります。あるいはリーダーがそそっかしい、段取りが悪い、そもそも動かない…等々。結果的に周囲の人が動かざるを得ない状況を作り出してしまうのが絶妙に上手い人も確かに存在します。

3.生真面目に頑張ってしまうタイプ
クラスの学級委員タイプがこれに該当するのでしょうか。メンバーを楽しませよう、仲良くさせようとあれこれ思案して奔走します。一人で仕事を抱え込んでしまうタイプでもありそうです。このタイプがリーダーだと、ギスギスした雰囲気とは無縁な、ほのぼのしたクラブになりそうです。

4.あまり縛りを設けず、自由度が高いタイプ
あえて仕切りを設けず「一応号令は掛けるけれど、集まれるときに、集まれる人が来てくれればいいですよ」というスタンスです。筆者の経験では、もしかしたらこのタイプのリーダーが収まることで一番長続きするように思います。趣味の世界まで息苦しいのは誰でも避けたいところですよね…。

5.文字通りのカリスマタイプ
ごくまれに、こういうタイプが存在します。生まれ持ってリーダーの素質を持った人です。自然と人が集まってきて、良い雰囲気が醸成される。邪な考えの人は近寄れないような雰囲気が漂うため、安定して良い関係が継続されます。メンバーの皆さんも自然体です。こんなクラブに参加できたら幸せです。


どう考えてもワタシは4番ですかねー。ありがたい事にオフ会が長続きしているのは、ワタシがこのタイプだからかもしれません。


他にもオフ会をやられている方々、参加している方々にも見て頂きたかったので、ここで紹介させて頂きました。興味があったら、是非とも読んでみて下さい。


まだまだ色んなオフ会を続けて行けるように、これからも全力で頑張ります!!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/29 18:29:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポスターで思う。
闇狩さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

雨上がり👍
ワタヒロさん

ちょっとしたアルバイト
パパンダさん

梅雨入りしました 草取り サルビオ
urutora368さん

試してみたいですね🤗宜しくお願い ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2016年11月29日 18:53
私も1番さんは③と④の両方良いところを持ってると思います。だから皆が楽しくオフ会を過ごせているんだと思いますよ♪
だからメンバーも皆、良い人達ばかりなんですよ(^o^)/
コメントへの返答
2016年11月30日 7:46
hanちゃんさんもそう言って頂けるんですね………。


長年やって来て、このやり方が良いと思ってやってましたが、この文章を見る限り間違いではなかったようです。

これからも群馬エリアの時はお世話になりますが、宜しくお願いします!!
2016年11月29日 19:52
こんばんは!
僕も1番さんは③と④があると思いますね(^_^)

SNS自体で人と絡むのはみんカラが初めてで去年の秩父オフ会からですけど、初参加した時に気遣ってくれたのでとても入りやすかったですよ、そういう入口だったんで僕は感謝してます(^。^)

自分の中で今ではお楽しみイベントです笑
コメントへの返答
2016年11月30日 7:54
あら、じゃあ3と4なのかなー??


初参加の人には特に気を遣ってるつもりなんだけど、あれだけ人数が居るとなかなか全部見られないので、そこは常連さんがワタシのやり方をきちんと実行してくれた結果がこれなんじゃないかと。なので、新規の人が常連になり………って感じで人数がどんどん膨れ上がって今の人数になってるのかなーと。


一人じゃ何も出来ないから、そこは皆さんの力をお借りするしかないんだよねー。なので、これからも力を貸しておくれ!!!
2016年11月29日 20:26
③もあり④もあり、そして…ある意味⑤のカリスマ(みんなにネタにされるw)も持ち合わせている・・・さんは、スゴいと思いまーす(^-^)

これからも頑張ってくださいw
コメントへの返答
2016年11月30日 7:56
おいおい、カリスマってそういう意味と違くないかー…………(^-^;


出来たらあちらのオフ会も盛り上げて行きたいんだけど、なかなか上手く行かないよねぇ…………。

とにかく、これからも頑張ります!!!
2016年11月29日 21:02
僕も③と④のハイブリッドだと思います。

皆さんが書いてるから書いてるわけじゃないですよ。

スクロールしたらみんな同じような意見でびっくり(笑)
コメントへの返答
2016年11月30日 7:59
ホントに皆さん同じ意見だし………(^-^;


しかしオフ会のジャンケン大会には、今や必ずと言っていいほど、ヒロさんの作ってもらったモノが出品されてるんですねー。


オフ会に毎度貢献頂きまして、ありがとうございます!!!
2016年11月29日 21:12
みんな一番さんが好きなんだよwww
コメントへの返答
2016年11月30日 8:00
あ、ありがとうございます………。



けどどうせなら………………女子からもモテるようになりたいっす………ww
2016年11月29日 23:11
あれだけ、バモスバモス言われるスポーツカーのオフ会幹事は、いないですよね(笑)

イジラレタイプのリーダーですね(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月30日 8:07
バモス→バ○スでお願いしますよー。ま、隠す必要ないんだけどww


以前他の人からの意見で、そうやってふざけてもいるけど、締める所はちゃんと締めるので、皆さんがワタシに付いて来てくれるんだという意見をもらいました。


これからも末永くヨロシクです!!!




2016年11月29日 23:24
なるほどね~という感じで読ませていただきましたるんるん

深く考えたことはありませんが、今の雰囲気・環境は悪くないと思いますわーい(嬉しい顔)

ま、私の場合はオフ会ではないですけどねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2016年11月30日 8:13
ワタシごときが偉そうな事を言ってしまっていたら申し訳ないけど、けんちゃんの走行会(オフ会)は、けんちゃんが主役でなく、参加して下さっている皆さんをきちんと立てて運営されているように見えるので、そういうオフ会は長続きすると思うよ。

何よりけんちゃんが一生懸命やってるので、参加してる人達はそれを見てて付いて来てくれるんだろうねー。

これからもお互いに長続きするように頑張りましょう!!!
2016年11月29日 23:57
⑤のカリスマかも…
コメントへの返答
2016年11月30日 8:16
5だったら・・・1番嬉しいヤツだけど………カリスマ性ないでしょww


カリスマ性って持って産まれるものだから、磨きようないしねー…………(^-^;

プロフィール

「@なせなせさん 思ったよりも小さい原爆ドーム……………。生で見ると分かりますよねー。」
何シテル?   06/15 19:00
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第216回むらさきいもソフトクリームを食べるプチオフ改め第87回アイスオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 16:31:01
フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation