![ランニングコスト ランニングコスト](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/838/014/41838014/p1m.jpg?ct=a362de2ad970)
お盆休みに嫁の実家(鹿嶋市)へ帰省してきました。
出発前にガソリンを満タンにし、
家で満充電して行った上での記録です。
自宅(東京都練馬区)→大泉IC-東京外環道→高谷JCT-東関東道→潮来IC→義実家(茨城県鹿嶋市)
走行距離は片道137kmでした。
PHEVの走行距離はテスラ車や日産新型リーフのような純EVには劣りますが、
レンジエクステンダーEVとしては(サイズと車重の割に)健闘している方だと思います。
それでも自宅~湾岸幕張PA間、酒々井PA~義実家間で各10km程はガソリン併用で
走っていたので、往復274kmのうち40km程はガソリンを使っていたと看做します。
道中の充電回数ですが、自宅でフル充電×1回、
湾岸幕張PAで80%まで急速充電16分×2回(往復)、
酒々井PAで急速充電16分×2回(往復)、
神栖市の三菱自販で急速充電20分×1回でした。
自宅ですとフル充電まで約¥300、
三菱のディーラーでは電動車両サポートで¥5/分、
SA/PAでは同じく¥12/分なので、
電気代だけ見ると¥1,168となります。
肝心のガソリン代ですが、いずれも高速道路での燃費なので
メーカー公表の最高(最悪)燃費14km/ℓで計算しても2.9ℓとなります。
2018/08/15日現在の近所のスタンドでレギュラー¥150なので、
追い越しでアクセル吹かしたかもと少し多め(5ℓ)に見ても¥750となり、
電気代と合わせても¥1,918で済む計算に。
今までのクルマ(アルファロメオ&ミラージュ)のいずれにしても
往復で満タンのガソリンを使い切っていたので、
ミラージュ(レギュラー35ℓ、¥5,215)の37%、
アルファロメオ(ハイオク75ℓ、¥12,000)の16%という超低燃費です。
購入までのイニシャルコストは確かに高いですが、
買った後に毎日通勤で使ったり帰省などで遠出するならば、
PHEVは素晴らしく家計に優しい車だと思います。
【8/19追記】
毎日の通勤(23区内完結)ではどのくらいかかっているのか・・・という点ですが、
自宅でフル充電した場合の航続距離はおよそ45kmです。
自宅から会社まで片道7km程度なので往復で15kmとすると、大体3日に1度の充電で済みます。
フル充電1回につき¥300かかるとして月に10回ですので¥3,000円、
毎週末に買い物へ遠出する度別途で充電したと仮定して4週間で¥1,200、
合計すると月に¥4,200、距離に換算すると600kmでしょうか。
同じ距離をミラージュで走ろうとすると¥8,000近くかかるので、この点でもPHEVの圧勝です。
Posted at 2018/08/15 23:01:54 | |
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