• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaxHeartの愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2019年7月6日

マスターシリンダーO/Hとブレーキディスクインナーローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
クラッチの切れが悪くなってきたので
原因を調べるとマスタシリンダーのダストブーツにオイル漏れのシミが!なのでマスターのオーバーホールです。
マスターを取り外し分解します。
2
マスターの中身の取り外し。
構成部品はいたってシンプルです。
ダストブーツ、スナップリング、プッシュロッド、ピストン、スプリング、ニードル
といった感じです。
オーバーホールキットも同じ内容です。
3
掃除をしオーバーホールキットを外した順番と逆に組んで終了です。
オーバーホールの時間は30分程度、意外と簡単です。
4
続いてブレーキディスクです。
フローティングディスクですが前後にガタが出ています。左右は良いが前後はダメです。インナーローターが減っているのが原因です。インナーローターのピンが当たる部分のスキマが楕円に近くなっていて多いところで13.85mmが14.5mmくらいになっていました。これではスカスカのガタガタなのも納得です。
5
ディスク丸ごと交換しようと思いましたが予算オーバーだしヤフオクにもめぼしい物が無かった為、分解してみてアウターローターは全然問題ないし、フローティングピンも減っていない、なのでインナーのみ購入することにしました。サンスターで調べてみるとR512レーシングディスクと現行のプレミアムレーシングは互換性有りという事なのでプレミアムレーシングのタイプMのインナーローターに交換です。
Eクリップとウェーブワッシャーも新品に交換です。
6
取付完了の図!
前の青いインナーに比べると地味な感じですがフローティングピンが目立って渋い感じ(笑)
インナーディスクの交換でバネ下重量が約100gほど軽くなりました。
7
これでガタも無くなり安心して乗ることが
出来ます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フルード交換

難易度: ★★

バックステップ取付

難易度:

フロント ブレーキパッド交換

難易度:

オイル交換

難易度:

【色々】パッド交換他【整備】

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック スクーデリアオクムラ前後フルメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/2482207/car/2716307/5681698/note.aspx
何シテル?   02/22 14:04
MaxHeartです。よろしくお願いします。 これからM135iと隼のパーツレビューなどしていきたいと思ってる 車、バイクが好きなオッサンです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

arcパワーブレース タイプF取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 15:47:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
二輪でのサーキット復帰の為にトランポが必要になり、BMWからハイエースに代替えしました。
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
2020年バージョン完成です! バージョンアップ箇所は前後サスをオクムラでオーバーホール ...
カワサキ Ninja ZX-4RR カワサキ Ninja ZX-4RR
ストレートでNSR250に抜かれたのが悔しかったのとやはりサーキットはセパハン4気筒だ! ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
サーキット復帰の為レーサーだった車両を某有名ショップで購入。 埼玉まで行って迎えに行きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation