• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年9月17日

ヘッドレストずり落ち対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
小ネタです。

E36型M3は内外装とも基準車との違いに乏しいですが、前席はクーペに限りヘッドレストとショルダーサポートが一体化した特徴的な形状をしており、英語圏では映画「スター・ウォーズ」の登場人物ダース・ベイダーからの連想か「Vader seat」の呼び名で通っているようです。

ただこの大きさが災いしてか経年で支柱の保持に無理が出てくるようで、画像のように引き上げても数日もしないうちに最低位置まで下がってしまいます。
2
いろいろ調べたところ、背もたれの支柱ガイド(画像下の白いプラスチック)に挿入されて支柱のくぼみに噛み合うスプリングクリップの変形が原因のようなので、この改善を試みることにしました。

支柱差し込み部を覆うカバーを前後に押しつけながら持ち上げて外すとガイドが見えます(上)。
ちなみにこのままで背もたれの背面カバーだけを外すのは不可能で、背もたれ全体を引っこ抜かないとガイドの全貌は拝めないようです。
3
クリップは両方ともガイドの右から刺さっており(上)、左側だけ隣の穴から最近大活躍のOリング外しを突っ込んで引っかけて外すことができました(下)。

ペンチで挟んで曲がりをキツくした上で再度ガイドへ装着しました。
とりあえず数日程度では落ちてきていませんが、このまま長持ちしてくれることを願います…。

(2023/12/6補足)
1年以上経ちますが、勝手にずり落ちることはほとんどなくなりました。
手軽な対策でしたが、効果は十分といえそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ周りOH②

難易度: ★★

ホイールスピードセンサーの清掃(≠交換)

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

クラッチ周りOH①

難易度: ★★

オルタ&プーリー交換(2回目)

難易度: ★★

マフラー割れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゾロ目。
今回はトリップも合わせてみました。」
何シテル?   05/26 21:38
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PlusLine オルタネーター115A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:17:42
長年のオイル滲み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/07 22:07:21
(E36レストア本和訳) 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 15:43:02

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation