• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

23-24スキー 22回目 ルスツ

23-24スキー 22回目 ルスツ今季ルスツ2回目。
今年も30時間券で滑るルスツ。時間を考えて滑るなどのめんどくささはあるものの、1日券1万円を超えたルスツではまだ良心的なお値段。(それでも昨年より値上がりしているけど・・・)

無駄にしないように効率的に滑らなければ。



さて、この日もルスツをホームとするこうじさんと師匠と合流です。。。。

のはずが、こうじさん、諸事情により来れず(T_T)



ということで、師匠と2人です。





道中、ルスツ近くで。尻別岳がそれなりに見える程度ですが、天気は悪くなさそう。公式HPの24時間積雪量も5cmとそれほど積もった様子もない。
ということは、整地の日を期待してしまいます。




イーストパーキングに到着。
本日、ウエストでは技術選の北海道大会が開催されています。写真はジャイアントコース。




我々は大会には目もくれずに滑ります。

リフト運行前に並びます。



ハイシーズン真っただ中、なかなかの行列でした。





まずはイゾラ山頂へ。いい天気になってきました。





久々に見たこの景色。洞爺湖と噴火湾を見下ろせるここは格別ですね。







定番コースのリッジAからスタート。




整地が良すぎて滑り降りた麓で師匠と顔を見合わせて笑っちゃうくらい。


しばらく回します。
なかなかこういうコンディションに遭遇できないので、ビデオ撮りもちょっと。
課題を洗い出します。





しばらくすると人が流れてきて混み始めたので、戻ってイゾラBCDへ。

北斜面のCDはリッジ以上に締まって、それでいてエッジカミカミのナイスコンディション。
ここでも笑っちゃうヤツ。


ラインコブ斜面となるB。成長中で、今はまだ下までできておらず、途中でコブが消滅。
柔らかめでそこそこ滑りやすいコブでした。2段ミゾがあって「ダンダン」ってなるときがあるのが微妙だったけど。



整地が良くてやめられなくて、昼の時間に食い込みました。
私の時間券のキレのいいところまで滑ったら、昼食は13:30ころになってしまいました。
値上がりしたカフェテリアでは、もうカレーくらいしか食べれないかも。





午後、雲が多めに。




午後もリッジAから初めて、イゾラCDに戻るパターン。


ところで、外国人さん、頭に笹の葉を刺している人がちらほら。彼らの間ではやっているのかな。
一人目を見た時にはコケて頭に刺さっちゃったのかと思いましたよ。




いつの間にか風車も建設されていました。前回来たときは天気が悪くて見えませんでした。





午後も少し動画撮影もしましたが、それよりノンストップ整地回しタイムとしました。



しかし、リフト終了まで約1時間を残して、二人とも太腿が悲鳴を上げ、撤退となりましたとさ。




(yukiyamaはアプリ終了できず、車で走った分も入ってしまいました)





本日のルスツは良きでした。こういう日に滑りたかったので大満足。


しかし、羊蹄山の全貌は見れず。。。



Posted at 2024/02/04 02:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年01月27日 イイね!

23-24スキー 18〜21回目 日向日向日向ピヤシリ

23-24スキー 18〜21回目 日向日向日向ピヤシリ今週のスキー

吹雪の被害も出た今週。
天気図を見てもヤバそうな雰囲気がひしひしと伝わってきます。
本州のスキー場にとっては恵みの雪だったのかな。





22日月曜日 日向スキー場



始まりはそれほど積もってなくて滑りやすかったけど、雪がやまない。



どんどんモサモサになって気持ちよく滑れなくなってきたので早めに終了。








23日火曜 日向

日中はかなりの降り方で、こりゃ今日も期待できないかなと思いながらスキー場へ。

すると、なんと踏んでるじゃないですか!
すごいぞ日向!









ナイター前にピステンしたみたい。

このおかげで気持ちよく滑れました。


ナイターの時間帯は降雪もなく快適。







24日水曜日 日向

トップ画像の気圧配置。内陸にある名寄、士別ですがそれなりに雪は降りました。

今日は整地かな、パウダーかな
と、ゲレンデをみると


なんと、本日もナイター前にピステンかけた模様。






ありがとう、日向
楽しく滑れました。

キッカー作成中。飛ばない(飛べない)けど







25日 木曜日 ピヤシリ

日中ずっと降ってたので、スキー場はひどい状態になっているんだろうなと。
木〜土曜までしかナイターをやらないピヤシリなので、木曜日はピヤシリに向かいます。


降り続く雪
ゲレンデ状態も予想通り。



でも、あえて整地板でいった訳です。こういう状況も練習のために。


しかし、これは酷かった。
積もり過ぎてスピード出ない上に下地がボコボコ。
全く楽しくない。





ということで、太い板に変えました。

が、数本滑ったものの、テンション上がらず惰性で回すだけ。


ということで撤収。






記録














Posted at 2024/01/27 10:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

スキー場偵察

滑ってないけど、見てきたスキー場をご紹介。




興部町営スキー場
丘にロープ塔をかけただけのスキー場。
でも、夏場に見るより斜度ありそう。






紋別市 大山スキー場
なかなか斜度ありそうだし、山頂のタワーまでコースあるから、思っていたより大きなスキー場だ。
眼下の海の流氷を眺めながらスキーができることでしょう。














滝上町 桜ヶ丘スキー場
芝桜が有名な滝上町ですが、スキー場があるとは最近まで知らなかった。
意外にもそこそこの急斜面がある。












西興部村 宮の森スキー場

ロープ塔だけの小さなスキー場。
子供達は麓で遊んでいるのですが、スキーは履いておらず、ロープ塔も動いていませんでした。
客が来たら動かすのかな。









どのスキー場も身元民には雪と触れ合い、ウインタースポーツを身につける大切な場所。

紋別くらいになれば流氷スキー場として集客できそうな感じもしますが。

Posted at 2024/01/27 09:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー
2024年01月26日 イイね!

23-24スキー 15〜17回目 日向日向ピヤシリ

23-24スキー 15〜17回目 日向日向ピヤシリ今週(といっても先週。。。)のスキー


1月15日 日向スキー場
どうやらナイター前にピステン入ったっぽい。




滑ってみると、踏みたてでソフトなバーン。
ターンの時も踏み過ぎ注意。




8時半まできっちり




翌1月16日 日向
−12度スタート




今日もバーンはキレイ!
そこそこ締まったバーンで滑りやすい。
内足の使い方を改造中。





ライトピラー出現


雪に反射してるのかと思ったら、雪が降っていても出ない時があるので、やはりライトピラーでいいのかなと。






1月18日 ピヤシリ
それほど冷えてない



滑り始めから背中が痛い感じがする。ちょうど右の肩甲骨と背骨の間。
何本か滑ったら、強い痛み。
これはヤバいな。
やめようかなと思いながら、リフトで右腕をグルグルしてみる。

そしたら不思議と痛みが引いてきた。
これで滑走続行。


蛍の光が流れるまで。








雪も良くナイター日和



記録











Posted at 2024/01/26 21:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

23-24スキー 14回目 ピヤシリ

23-24スキー 14回目 ピヤシリ前日から引き続き、m-Anesysさんとスキー。
本日は名寄ピヤシリスキー場。

私が日頃通っているスキー場です。
しかし、今シーズン明るい時間帯に行くのは初めて。




その前に
今朝もいい景色が見られないかなぁと思い、朝のうちに周辺をうろちょろ。


















さて、ピヤシリinです。

昨日の快晴から一転、曇り空(朝)。


期待はできないけど、山頂リフトまで動いているので、一応太い板でスタート。

先頭です。







山頂リフト乗車中。




このコース、「壁」という。
その名の通り、一枚バーンの急斜面。
しかし、小さな木だらけ。
もちろんオープンしていない。

まだ1m以上も出ているぞ。
これ埋まるとは思えないけど、どうするんだろ。。。





滑ったのは隣のオープンしているチャレンジコース
新雪行ってみたけど、全然ダメ。
つまらない。


ということで、速攻で板変えです。

整地がなかなか気持ち良い。




天気はというと
曇り空なんだけど、たまーに



薄日が差したり






青空も。



でも、このあと降ってきちゃいました。

夕方までずーっと。

もともと景色を楽しむようなスキー場じゃないけど、晴れの方がモチベーション上がるよね。








ピヤシリスキー場の山、九度山といって、674mのそれほど高くない山。
大きな岩があるけどこれが山頂なのかな。




なかなかの迫力。
ちょっとだけ遠軽町のがんぼう岩を思い出した。



昼は板変えも兼ねて車飯。


午後からは雪の中ひたすら滑る。


ナイターの明かりが灯るまで。





雪が降ってもそれほどバーンは荒れず、最後まで気持ちよく滑れました。







Posted at 2024/01/26 01:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3 456
7 891011 12 13
14151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

恵庭市 ナマステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 00:26:29
恵庭市 そば処 やまと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 14:48:59
麺や 麗さん(千歳市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 09:50:09

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation