• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

21-22 スキー テイネ(40回目)

21-22 スキー テイネ(40回目)これがホントのシーズンラスト。

先週半分くらい終わりのつもりで滑ったものの、一週間がたち、「もうちょっと滑りたいな」という気持ちになったものです。


今日のお供はぼんちゃん(N-BOX)です。
異動途中で10000キロ達成。


3年3カ月でやっと1万キロです^^;



札幌市内では桜も咲いていました。

(後で見たら、23日が札幌の開花宣言だったとか)



ちょっと出遅れたので下の駐車場は満車。
そろそろ乾いただろうかと最上部へ行ってみたものの、まだまだ泥んこでした。



あとで師匠とこうじ@ODYSSEYさんが合流する予定ですが、とりあえずソロスタートです。



今日もいい天気




それに対し、ゲレンデは一部かなりヤバイ状態。





バーンが荒れないうちに大回りをしたところ、先々週の大転倒と同じ場所でまたもや両スキーが外れる大転倒。

(今回もボーダーの方に板を拾っていただきました)

やはり、女子大回転コースでの大回りは難関だ。
この転倒で若干右肩を痛める・・・




師匠と合流




本日の北壁


相変わらずなかなかのえぐれ

ここでも板が外れる転倒。
ビンディングがヘタっているのかな。

この北壁一本の途中で若干腰を痛める・・・



本日昼食は車飯。

午後から板を変えました。細めのGSはこの雪質でも大小滑りやすかったのですが、板が外れやすそうな気がしたので・・・
175㎝R19のGSから165㎝R12くらいのSLへ。


午後のスタートからこうじ@ODYSSEYさんも合流。


午前中はあんなに晴れていたのに、午後はスタートから荒天に。

山頂は雪、ちょっと降りると雨という状況。



雨は止みましたが、その後は気温も低く、曇りという状況が続きました。

山頂のリフト降り場に気温が掲示されているのですが、午前中に6度まで上がっていたものが、午後は1度まで下がりました。



この三人が集まれば、
再びコブの北壁へ





女子大回転コースでは、なにやらモーグルコースを製作していました。


ジャンプ台上に向きすぎってくらいの反り返り方です。


あとでみんカラスキー同好会のjin@FITさんから入った情報によると、「ワールド・モーグル・キャンプ」というイベントがあるとのこと。
なんと、北京オリンピックの男子金銀銅メダリストが来るという、盛り上がりそうなイベントのようです。


しかし、2つ目のジャンプは随分下の方に。。。着地点平ら過ぎないか!?



曇りの時間帯が続きましたが、ラスト2本というところでようやく青空が来ました。




悔いの無いように、慎重に、でも気持ちよく滑ります。

今シーズン、この3人で滑るのは最後なので、思い出話しも盛り上がります。



そしてラスト一本。



噛みしめるように滑った一本。





この景色を眺めながら3人で話していると、「また来週」って感じでお別れになりそうなところだけど、次確実に会えるのは来シーズン。
夏場はそれぞれの過ごし方で充電期間となる。




ハイシーズンにはなかなか来ることのないテイネでしたが、春スキーを満喫できました。




21-22シーズン、これにて終了。



本日のぼんちゃん、こんなところに止めさせられて可哀想。

Posted at 2022/04/24 10:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年04月16日 イイね!

21-22 スキー テイネ(39回目)

21-22 スキー テイネ(39回目)今週も帰省しテイネへ。


テイネまでは札幌市内を通過しなきゃならないので、まねしすはいさんお勧めのGoogleマップを使用し道案内してもらう。
札幌市の道路事情に詳しい方なら選択肢の一つにある道かと思いますが、自分では思いつきもしない道を案内されます。

そのお陰もあって、札幌市内もスイスイと通過。
到着予想時刻通りに到着。
Googleマップは優秀だ。


雲一つない快晴



先週は札幌で気温が20度になるなど、雪解けの進み方が激しい。
その結果、女子大回転コースは一気に草原地帯ができていました。




先週よりも空気が澄んでいました。






女子大回転コース上部


シティービューコース



この辺りを滑ったところで師匠が到着。



山頂で待つことにしました。

ちょっと山の裏側も見てみましょう。


奥には羊蹄山の山頂が顔を出しています。





いい眺めです。




師匠と合流し、数本滑ったらとりあえず「味見」のため、北壁へ。


今日は最初から掘れてます。



手強い北壁。でも春のザラメなら何とか。




昼食は毎度のカレー。本日は牛タンカレーです。



午後からはこうじ@ODYSSEYさんが合流。

こうじさん、足慣らしもなく一発目から北壁へ!




この後は3人で撮影会。滑りも景色も。

最近はコブばかりではなく、整地やナチュラルバーンでも撮るようになりました。

自分の動画を見ると、課題がよくわかるのと、夏の間にたまに見て冬へのモチベーションがキープできますね。





15時ころになると、日陰の雪面が固くなり始めました。案外気温が低かったみたいです。
このタイミングで北壁に再チャレンジしたのですが、間もなくカリカリの危険域に入るところでした。





では、本日のコブなどの動画切り取り写真を

まずはウォーミングアップなしの北壁、こうじさん



北壁の深さがわかる溝からの抜け出しの瞬間、2連発





ナチュラルバーンではトレーンも



雪の飛び散りが半端ないと言われた、北壁の私


こちらはこうじさんに撮っていただいた、いい瞬間をとらえた写真




こんな遊びをしながら、営業終了まで。
もしかしたら今シーズン最後かもしれないと思い、最終の一本ではゲレンデ途中で話し込み、気が付いたらリフト営業が終わる4時を過ぎていました。

これで今シーズンは終了となるのかな。。。








Posted at 2022/04/17 02:35:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年04月09日 イイね!

21-22 スキー テイネ(38回目)

21-22 スキー テイネ(38回目)ルスツはクローズしましたが、加森観光のシーズン券は系列スキー場が滑れるので、まだ営業しているテイネに出撃です。
この春、人事異動があり道北の街に単身赴任となりましたが、早速帰省しました。


営業開始の9時前


クワッドリフトは混んでいたので


緩いコースのペアリフトからスタートしました。


でも結局人が減らないのでクワッドの列に並びましたが^^;

本日、師匠とまねしすはいさんがテイネ入り予定。


本日のメインコースとなりそうな女子大回転(女子大)



札幌の街を見下ろすこの景色はいつ見ても圧巻



目線を変えれば日本海



女子大を上から。ルスツほどビシッとはしていませんが、うねりがありながらもピステンがかかっています。


なのでとりあえず大回り

2本目を乗るとき、師匠が到着したので山頂で合流。

シティービュークルーズへ


一本クルージングして、女子大へ。
既に少し荒れ始めていましたが、やれそうなうちにやっておこう大回り。

そうしたら、中間付近で両スキーが外れる大転倒。
斜面を転がっていくこと数十メートル。

ようやく止まったと思って山側を見上げたら、師匠も両スキーが外れる転倒をしていました。

ダブル転倒。

とりあえず二人ともケガもなく良かった。
板とゴーグルを拾っていただいた方、ありがとうございます。

これ、撮影されていたら面白い画になっただろうなぁ。





味見してみよう、北壁コース。


↑この表示にあるように、最大斜度36度、平均20度のコブ斜面。
道内でも屈指の難コースです。



しかし、リフトから見る限り、コブがそんなに深くないように感じました。
雪が少し降って埋まったかな。

この先の落ち込みがエグイ



北壁にしては浅いコブ


そのあたりでの師匠の滑り


途中からはそれなりに深くなり、降ったベタ雪が溜まって邪魔な感じ。
最後はレーンが一つになるので深さが出てきます。
撮っていただきましたが、飛び出しちゃいました。危なっかしい。


師匠、流し撮り完璧








Yukiyamaで確認したら、まねしすはいさんが山頂に向かってくるところ。


この後、一緒に滑ったり、それぞれ行きたいコースを滑ったり。


女子大は既に荒れてきていたので、コントロール重視のずらし小回りで。

さっきの大転倒のあと、帽子がズレたまま滑っていました(笑)




同じ加森観光でも、テイネのカフェテリアは味が違うとのことだったので、昼食はカレー。


うん、全然違う。ルスツは甘め、テイネは辛めでした。



午後、昼で一旦別れたまねしすはいさんと合流し、男女回転コースに行ってみたり、女子大をまわしたり。


時間も迫ってきたところで、再び北壁。

人がたくさん滑ってどんどん掘れています。

掘れ方がエグイ。


ちょっと曇ったものの、景色は相変わらずよろし。



午前中にそんなに掘れていないとか、北壁に対してナメた発言がまずかったのか、午後からは本領発揮。コブが牙をむいていました。

動画を切り取ってみたら、全身をフルストロークさせていました。


師匠が滑ったところもかなり厳しい場所



滑り終えた時は、コブの深さに呆れるやら、楽しいやらで笑っちゃうしかありませんでした。



そんなことで大満足し、ラスト一本。山頂でまねしすはいさんと再合流し、今日の一日を振り返ったのでした。






山の上から下るのでいいのは当たり前ですが、なかなかの燃費を叩き出しました。


Posted at 2022/04/10 08:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年04月02日 イイね!

21-22 スキー ルスツ(37回目)ラストルスツ

21-22 スキー ルスツ(37回目)ラストルスツルスツの営業もあと一日。
自分の異動や何やらで、ルスツはこの日が最後。

いい天気に恵まれ、みんカラスキー同好会のシーズン券仲間も全員が来ていたという締めにふさわしい日となりました。





自宅前はうっすらと雪


でも道中はほとんどドライで走りやすい路面


青空
テンションは上がりますが、最後のルスツと思うと感慨深いです。



先週と同じく、ウエスト側パーキングでこうじ@ODYSSEYさんと師匠に合流。


ウエストは初級者コースのリフトしか動いていません。
雪はたっぷりとありますが、遊園地の準備が始まったからでしょうか。
なので、ほぼ全員がイースト側へのゴンドラに並びます。

と、ここで地元のKさんに声をかけて頂きました。
今シーズンは一緒に滑る回数は少なかったのですが、マスターズに出るきっかけを作っていただきました。年齢層は違うものの、大会に一緒に出場し思い出深いものとなりました。





イースト・イゾラも既に縮小営業。ゴンドラは動いていません。
でも、天気いいので。



3人での滑り出し。



ちょっと雪が降ったようで、一見ハイシーズンのようなバーンに仕上がっています。





山頂付近は若干風が強いか



本日、空気が澄んでいるのか、道南方面をしっかり見渡すことができました。
眼下の洞爺湖の奥には噴火湾。その奥に渡島半島がはっきりと。


こんなにも渡島半島が見えたのは初めてかもしれません。

ズームで駒ヶ岳(奥)





こんな用具に乗っている人がいました。

スノーボードに障がい者用のチェアスキーのサスペンション部分を取り付け、サドルに腰掛け、サドルから横にハンドルが付いているもの。

滑り出した様子を見てみると、足は雪面に引きずりブレーキの役目?板の体が固定されているわけではなく、ただ腰掛けているだけなので、不安定。

自分には良さが理解できませんでしたが、こういうジャンルがあるんですね。初めて見ました。




本日も定番のリッジAから行きましたが、積もった新雪が邪魔して滑走性が悪い。

(コース脇の新雪)

緩斜面はWAXが効いていないとかなりきつそうでした。

最初のうちは、上部粉雪、中間部締まった湿雪、下部ザラメ。
途中から上部の日当たりのいい場所は緩んでザラメに変わりました。

一度リフトで先輩と合流しましたが、滑りたいコースが違ったのでそれぞれの行先へ。


羊蹄山は山頂付近が雲がかかったりスッキリと見えたり。



尻別岳も雪が崩れ出して春を感じさせる装い。



この3人で行くコースと言えば、リッジA、イゾラC,Dのほか、不整地のイゾラB。
様子を見に行きましたが。。。

上部はカチコチ。北斜面はなかなか緩まないようです。


多少積もった新雪があるおかげで、クッションができ何とか滑れるかなというレベル。
上部は修行です。

途中からは新雪でコブが埋まり、溝が前週より浅くなったような気がします。



こうじさんの滑り


トップをしっかり落とし込めていますね。

師匠の滑り


もう言うことありません。




この後、ちょうど昼時となったため、レストハウス方向へ。
レストハウス直前のルスツ№1コース。ここもコブ斜面。
こちらは南斜面。完全に春コブ。

撮っていただきました。





ルスツでの最後の昼食は、定番カレー。



午後はリッジAスタート。


何回目かのとき、山頂でまねしすはいさんと合流できました。
どうやら、自分たちの後ろの搬器に乗っていたよう。
これでみんカラスキー同好会のルスツ組が揃いました。





この足跡、ロープの外だけど、どこまで行ったのかな。
あっちはどんな景色が見られるんだろう。
まだ、しっかり駒ヶ岳が見えています。





何本か後、まねしすはいさんは昼食のためレストハウスへ。




羊蹄山がはっきりと姿を現しました。



ここからはイゾラBCDまわし。

日が傾き、雪面が少し締まり始めました。
整地はCが気持ちいいかな。



コブのBも力を振り絞り挑戦。



ちょっと整地も撮ってみようか。ということになり、その時の画がこれ
下からと追い撮り



終了時間も迫ってきました。
ラスト一本は、ナチュラルバーン大回り。
そしてこの一本でまねしすはいさんと再び合流。


滑り切りました。


連絡リフトから
こんなに雪があるのに終わってしまうのはもったいない。




いつもなら程よい疲労感で見る景色も単にきれいだなぁくらいのものが、この日はこの夕陽が寂しさを倍増させました。


まねしすはいさんとは、駐車場が異なるためここでお別れ。



ウエストパーキングまで戻り今シーズンのルスツを滑り切ったところで、シーズンを振り返る。





一人でもルスツを振り返る。



ルスツ最後の日は穏やかな1日でした。



今シーズン、まだ滑れるのだろうか。

Posted at 2022/04/03 23:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年03月27日 イイね!

21-22 スキー ルスツ(36回目)ガスのち晴れ

21-22 スキー ルスツ(36回目)ガスのち晴れ年度末で慌ただしい中ですが、スキーに行くことは忘れずにいたい。

ということで、前日に引き続きルスツへ。


外気温は6度。昨夜の雨によるウェット路面。空模様も未だ厚い雲。
そんなドライブを経てルスツの隣町、喜茂別町を走っているときに、正面の尻別岳の麓は晴れを予感させるように光が差し込んでいました。



ルスツのイーストパーキングは雪解けにより閉鎖。
強制的にウエストパーキングへ。

準備完了、ゲレンデへ向け歩き出したら、こうじ@ODYSSEYさんと師匠にタイミングよく出会えました。



イースト側へ行くゴンドラ待ち



ウエストはこんなに天気がいい



イースト山頂まで来ると



当然イゾラ山頂も



ちょっと下がったリッジA滑り出し。少し雲は薄いか



雪は上部が固まったザラメ、途中から緩みかけたザラメ、下の方は緩んだザラメ。
滑りながら雪質が変わっていく。


木には霧氷が付き始めています。




滑り始めて約2時間。天候は回復傾向。



リッジAの滑り出し、ここを回すリフトが今期営業終了したため、人が少なく、ピステンがまだそのまま。




洞爺湖もうっすらと見え始めました。




山頂ではなく下の方に霧氷が付いて白くなっているのがなんか不思議。あそこが雲の通り道だったとか?




急激に回復した天候。





ところで、この時に無くしたアクションカメラ。
春になって顔を出していないかと、あの時の場所に行ってみました。
グサグサと捜索するも、やはり見つからず。







さて昼時
久々の唐揚げカレー(コショウ一味トッピング)



午後も晴天なり




山頂付近の霧氷




午後はコブで撮影会




でも、コブばかり行っていたら死んじゃうので整地もね




そう言いながらも最後の締めはやはりコブなのでした。




ウエストに戻らねば。
こんなに雪がたっぷりあるのに、ルスツの営業は4月最初の週末まで。



ウエストで何本か滑るのもいいかなと思ったけど



滑りたいダイナミックコースは既に日陰で、凍ってバリバリ



ただの修行になるのでやめました。


結果




ボックス積んでいるけど、スキーはそこには積んでいないです。。。はい



Posted at 2022/03/31 00:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「北見の気温マジかよ
北海道だぞ」
何シテル?   07/22 22:35
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

恵庭市 ナマステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 00:26:29
恵庭市 そば処 やまと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 14:48:59
麺や 麗さん(千歳市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 09:50:09

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation